ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道って奥が深いコミュのはじめまして&素朴な疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして、大阪の鐵女・・・というか鐵ニューハーフの虎波男女子★彡(こなみみなこ)と申します。

 面白そうなコミュニティなので来てしまいました。

 素朴に疑問なんですが、関西の私鉄は標準軌が多いのに、関東に行くと狭軌が多いのはなぜなんでしょう??軌道法とやらの関係なんでしょうか??それとも関西人は関東とは違うことをする体質だからでしょうか??

コメント(13)

>みのりさま

 コメントありがとうございます。

 近鉄が結構改軌しているのにビックリしました。

 貨物の関係で狭軌にしているのでしょうか。
 近鉄吉野線と南海には貨物がありましたものね。
地下鉄の地上直通線は戦後計画時に乗り入れ相手に合わせ、線路幅とトンネル構造体を変更しています。
戦前の東京では数種の構造体があり、そのうち、今の路線の大本に繋がる計画地下鉄路線があります。区間変更などを経て、メトロ・都営・道路・街路他の下水になっています。
線路幅については、汽車として開通した路線に1067が多く、軽便仕様が765など。
馬車鉄起源か関係があった路線は1372。
標準軌は地下鉄・路面電車などのはじめから電気鉄道にみられます。
貨車など直通の関係で軌間が決まった例もあります。
南海は、汽車起源で線路幅はもっとも多かった官鉄・国有鉄道幅1067。経由地の定まっていなかった国有鉄道の構想線上にあります。名古屋から南紀回りで延びてきた路線に繋げるため、買収話は幾度もありました。
南海側は南紀へ路線を伸ばす構想を持っていたものの、路線を建設すると、地形上、接続後買収をされやすくなるため、踏み切れなかったと聞いています。
紀勢線が現・和歌山に到達すると、南海に接続する路線ができます。ややこしい変遷は省きますが、独自の路線を民間に作らせたのが阪和電鉄。のちに戦争による統合で阪和は南海に、そして南海ごと関西急行に吸収されます。近鉄発足後、戦後の南海分離の際に、旧・阪和電鉄は国有鉄道化されました。
南海からの直通はかつての構想と路線の変遷からできたものです。気動車急行廃止後はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%B9%E8%BB%8C%E8%AB%96%E4%BA%89 を読めばよろしいかと。
ふと、思い出したのですが、移動変電車がありましたね、何社にありましたか。最後は固定化されて廃車という運命をたどっていますが。
ずうっと昔の話ですが南海の天下茶屋工場を訪問した時にキハ5500形とキハ5550形を見る機会がありました。白浜なんて学生の私にはとても行けない遠くのリゾートでした。

そのころはサハ4801(電車改造と聞いています)と言う客車も紀勢線の普通列車に併結されて運用されていました。

南海の前身で1885年に開業した阪堺鉄道のゲージも記憶にとどめるべきです。釜石鉱山鉄道の中古機材を使ったので838mm(2フィート9インチ)という特異な軌間(日本では釜石と阪堺だけ)でした。
中古流用による軌間、すっかり忘れていた。ありがとう。
>>10 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%A4%89%E9%9B%BB%E6%89%80

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道って奥が深い 更新情報

鉄道って奥が深いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。