ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高次脳機能障害を治し隊コミュの2つの障害の合わせ技について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、最初このようなことがあることに気づきませんでしたが、
鈴木大介氏の本を読んでいて複数の障害の合わせ技で、問題を大きくしていることに気づきました。
このような現象について書きましょう。

コメント(3)

まず、私から

注意障害と情動障害の合わせ技

注意がある特定の人の不快な言動にロックされてしまい、
情動のコントロールができない障害と合わさって、
四六時中、特定の人や過去に言われた言葉に囚われて、不快な気分になる。
思い出し怒りを自分で反芻することで、怒りが増幅する。
これは辛いです。

私の場合の対処法
・抑肝散を飲む
・テグレトールを飲む
・別の人間関係で注意と気分を転換する
・呼吸や雲や木々のせせらぎなどに注意を向ける
マインドフルネスです。
上手くいけば、頭が空っぽになり、思考のループから抜け出せます。
注意障害と記憶障害の合わせ技

ものが見つけられなくなります。
今どこに置いたんだっけ?ならまだしも、今何をどこにおいたんだっけ?だと辛いです。

私の場合の対処法
・見えるところに並べておく
・とにかくメモる
注意障害と記憶障害の合わせ技 追伸です

記憶が持たない、注意力を力もないと、物が見つけられなくなります。
冷蔵庫や洗濯機に磁石で、排水溝のアミとか、100円ショップで買ってきたグッズを貼り付けておきます。こうすると、毎日目にするので、必ず見つけられます。
同じように、必要なものは、見えるところに並べておきます。

家の中の至るところにメモとボールペンを置き、
何か思いついたらメモし、
コルクボードに貼り付けます。

仕事のことは、自分に手紙を書くようにメモし、会社のカバンの中入れます。

記憶は反芻すると定着するので、
情動障害対応方法など重要なことは、ノートに何度でも書き、毎日見ます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高次脳機能障害を治し隊 更新情報

高次脳機能障害を治し隊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。