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ちゃりメンテコミュのコンパクトクランク

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最近、コンパクトクランクFC5600からR700に交換いたしました。

フロントの変速が重く、固くなったので、フロントディレイラーの調節が上手く出来ていないと思い試行錯誤しましたが、なかなかのFC5600ようにスムーズに変わってくれません
歯数の差が大きいのでいたし方ないのでしょうか?

コメント(8)

私はコンパクトではないのでよく判りませんが、カンパなどではクランクをコンパクトにするにはフロントディレーラーも交換しなければならないようです。

フロントディレーラーはコンパクトに対応しているのでしょうか?
105のフロントメカですよね、フロントディレイラーはアウター50tに対応していますし、キャパシティーも16ですから対応していると思います。また専用のフロントメカもないともいますので、そのまま使えると思います。

しかしアウターがおそらく52か53から50になりましたのでフロンとメカの位置を下に下げて調整しなおさなくてはならないと思いますので再調整されたらどうでしょうか。
役に立たない回答ですみません
↑同じ意見ですが、Fメカの位置がそのままと思われます、私もR700ですが
スムースな変速です、もう一度確認と調整してみたらどうでしょう。
トピずれですみません。

>チャリーモさん

カンパはコンパクトクランク+ノーマルFDでも大丈夫ですよ。
ノーマルFDのままコンパクトにしましたが、変速性能が落ちたという感じはないです。
ちなみに私のFDはバンド式です。直付けだとコンパクト用のほうがいいかもしれません。
みなさん、御意見ありがとうございます!!
フロントディレイラーを8mmほど下に下げました。

ワイヤーの張りを緩めるとアウターに変わりにくくなり、閉めるとシフトレバーが重くなります。

色々調節しているうちに初期設定が出来なくなってしまいました。

もう一度 最初から設定し直しですね。。。

コツなんかあれば教えていただければありがたいです。

いっぺんワイヤーをはずしてからシマノのマニュアル通りにセッティングすると上手くいくと思いますよ。
ディレーラーのガイドとアウターのスキマは1mm以内じゃありませんでしたっけ?
それがスタートかと思います。
これはシマノだったら位置決めするシールみたいのがあるんじゃないすか?
あ、ディレーラーを新品で買わないとないか…
あさひに取り付け&調整方法出てますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html

ワイヤーはディレーラーをアウター側に手で動かして止めた方が
自分としては早く決められると思います。
(手でディレーラーを留めとくのがキツいですが)
先日友人のビアンキをコンパクトに交換しましたが、FDの位置調整+ケーブルの再調整で問題ありませんでした。(ちなみにアルテグラです)
FDの位置調整は仮止めして手でアームを直接動かして決めています。
チェーン長も再調整しましたので、チェーンの無い状態ですのでさほどきつくありませんでした。
もちろん最終的には実装状態で最終調整しました。

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