ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災@いわき市生活情報コミュの☆応援トピック☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『応援』トピックを作成しました。
・激励の言葉
・震災復興に尽力する方々に対する労いの言葉
・いわき市民を元気付ける写真

などをUPしてください。
『雑談トピ』ではありません。
不安を煽るような書き込み、また復興に向けて頑張るいわき市民に対して
・・・il|li ▄█▀█● il|li・・・
となるようなUPは、削除します。

まず、私から〜↓↓指でOK

コメント(87)

管理人です。皆様申し訳ございません。炎上防止の為全て削除しました。私は皆様と同じ気持ちですから(^-^)v
GW期間中、ラトブにて開催されるイベントのご案内です。

<Smile Again Projectのご案内>

この度の震災でいわきでも多くの方が被害にあわれ、原子力発電所の事故の風評被害もあり、暗いニュースや困難な状況が続いております。
このような状況を打破し、いわきに賑わいを創出するため、「Love Love Iwaki 〜 Smile Again 〜」をキャッチフレーズのもと、いわき市が心を一つに少しでも元気になれるようないわき駅前管内で様々なイベントを実施したいと考えております。
現状、地震、津波、原発等の問題、避難者、被災者への継続支援、風評問題等様々な課題がございますが、今後のいわきの継続した支援のPRにつながればと考えております。

◆期間 4/29(金)〜5/8(日)

◆会場 ラトブ館内(例、1F吹抜け部、1F外部、2F外デッキ部、1F〜3F共用通
路部、6F共用通路部、6Fロビー・セミナー室など)
※相談の上で調整させていただきます。

◆内容
1. 農林水産物の販売、PR
2.被災した飲食店の販売ブース
3.音楽イベント(バンドなど)
4.芸能イベント(漫才など)
5.講演会の実施
6.その他イベント
初めてこのトピックに書き込みさせていただきます。
4/30〜5/3の間,いわき市の実家(新舞子浜まで十数分)に帰省していて,昨日5/3夜,神奈川県の自宅に戻りました。

いわき市に滞在中,地震/津波被災現場から商店の状況まで,いろいろ見てきました。沿岸部の津波被災地域の惨状には,ただただ残念に思う所でした。でも,商店の物資は,ネット等で物資不足が報じられた時期からは,相当回復していたようで,流通関係者のものすごい尽力があったのでは,と思いました。本当にご苦労様です。いろいろな店で「がんばろう!いわき」「がんばっぺ!いわき」のポップが大量に張り出されていたのが印象的でした。
余震が多いのには,少し惑いました。5/1は10回以上ありましたし ... 。

写真は,永崎海岸近くのアパートの窓に張られていた「がんばっぺ!いわき」です。

いわき市育ちの人間として,一日も早い復興を,願っております。
出来る限りの協力をしたいと思っています。

今朝震度5弱の地震があったようですが皆さん大丈夫でしたか?
先週ボランティアでお邪魔した時は昼間震度4がありました

倉庫の片付けしてたんですが怖い思いをしました。
ボランティアの皆さん頑張って下さい。自分は再度ボランティアに行こうと思ってます。
>58 ソルティーさん
私宛ての質問でしょうか。
今実家があるのは,いわきニュータウンです。
育った場所は,小名浜北部の玉川団地です。

今朝また震度5弱があったようですね。片付け作業されている皆様,気を付けて作業されて下さい。
GW期間中、ラトブにて開催されるイベントのご案内です。

Smile Again IWAKI

いわきに賑わいを創出するため、「Love Love Iwaki 〜 Smile Again 〜」
をキャッチフレーズのもと、いわき市が心を一つに少しでも元気になれる
ようないわき駅前管内で様々なイベントを実施したいと考えております。

現状、地震、津波、原発等の問題、避難者、被災者への継続支援、風評問題等
様々な課題がございますが、今後のいわきの継続した支援のPRにつながればと
考えております。

◆期間 4/29(金)〜5/8(日)

7日、8日は、ラトブ6Fにて

被災した飲食店の販売ブース
音楽ライブ (無料)
図書館によるリサイクル本の配布
古着の配布
産直野菜販売

<ライブ出演者>
5月7日
IN THE WIND
丸山泰雄


5月8日
サンライズビッグバンド
いわきジャズオーケストラ
凛音
菊池章夫


http://www.latov.com/Event/index#event1

私達は昭和45年(1970年当時)日本で「ニコニコ・マーク」「ラブ・ピース」として大流行した「スマイリー・フェイス」を創作、著作した米国の「ハーベイ・ボール」が死去した後、設立された「ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団」の日本支部です。
故「ハーベイ・ボール」は1963年末、米国マサチューセッツ州ウスター市で「スマイリー・フェイス」を創作、著作しました。
彼の死後、息子でありマサチューセッツ州の弁護士「チャールズ・ボール」氏を代表として上記財団が設立され、その活動を引き継ぎ全世界で運動、ボランティア活動を行っています。
さて、最近発生しました「東北地方太平洋沖地震」については「アメリカ財団本部」でも大変衝撃を受けております。
そして日本の震災の悲惨な状況、原子力発電の事故、農産物の放射能汚染、また関東地方での計画停電、飲料水の汚染等、日本中に大変な災難をもたらしています。
この日本中の不安を払拭し、生き生きした生活を取り戻す為に私達は「スマイルで日本を元気に」の活動を行いたいと思います。
ホームページ「http://www.smiley-campaign.com/」

震災復興は「自粛」から「スマイル」を持っての「経済活動」活発化で
現在日本では「物質的支援」(義援金を含めて)は各方面で行われていますが、それと同時に「精神的支援」も必要と思っております。日本国民全てが明るく、スマイルを持って、この未曽有の国難に立ち向かうことが必要です。                                             
そうでなく各人が「自粛」してしまうと「日本の復活」は更に遅れることになってしまいます。
つきましては皆様方が是非私達の「スマイルで日本を元気に」活動に協力して、広く国民にアピールして頂くことをお願い致します。
東京に避難してきているママさんから、素敵な絵本を戴きました。ママさん自身が描いた絵本でした。
いわき市に家があるけど、壊れていて帰れなく、実家の東京にいます。
旦那さんだけ、仕事の為、壊れた家にいますが。早く、いわき市に戻りたいといいます。

こんな素敵な絵本作家さんがいるいわき市。内容は、ほっこりします。
機会がありましたら、是非読んでくださいわーい(嬉しい顔)ターリーズコーヒーで売ってますが、Amazonでも買えるみたいです。
ちなみに、私は会津出身ですぴかぴか(新しい)現在、父親は、仮設住宅建設してます。余談でしたね涙
本日、三重県桑名市の桑名市体育館にて、プロボクシングの興行が行われました。

もちろん合言葉は、

「がんばろう東北!!」

会場には「がんばろう東北」Tシャツを着た、東洋チャンピオン大橋弘政選手が募金活動とTシャツの販売(Tシャツの売上げ金も被災地へ)。

ボクシング業界をはじめ格闘技、スポーツ業界は復興を願い戦っています。

一緒に乗り越えていきたいと思います!


まだまだ苦しんでいる方々へ贈る曲
「匿名の被害者へ」
どうか届きますように
〜 第3回『ROSE GARDEN CONCERT』開催のお知らせ 〜

被災者の方を無料ご招待させて頂きます。
微力ですが、花と音楽の力で心休まるひとときをご提供出来たらと思います。

開場が大きくありませんので、予約制とさせて頂いております。
何卒ご了承くださいませ。


るんるん6月4日(土)るんるん
ぴかぴか(新しい)阿呆鳥ぴかぴか(新しい)
言わずと知れた阿呆鳥のくまさんです。
2011年5月1日に、スカイミュージックエンターテイメントより、
ベストアルバム「こころの架け橋」で念願だった再全国デビュー!

るんるん6月5日(日)るんるん
ぴかぴか(新しい)INDIGO VOISぴかぴか(新しい)
あの!絢香、YUIを輩出した西尾芳彦プロデュースによるヴォーカルグループ
『INDIGO VOIS(インディゴ・ヴォイス)』 
出身地・血液型・好きな音楽、その何もかもが異なる4人が創り出す
オールジャンル・ミュージックとその類いまれなる歌声は必見です。
今回、この日のために、東京より駆けつけていただきます!

詳しくはこちら!
  ↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yakitoriobichan/

〜 会 場 〜
『ばらとお花の小さな森』福島県いわき市平赤井字大平142
開演:午後2時〜(開場:午後1時〜)
※会場は屋外のため大雨のときは中止となります。
※駐車場に限りがありますのでお乗り合せのうえご来場ください。

〜チケット お問合せ・申込先〜
TEL:080-6042-0815 
※お電話でのお問合せは午後6時以降にお願いいたします。
Mail:yakitori-obichan@hotmail.co.jp


HOPE & LOVE ボブ サップ

この映像は、私が福島県双葉町の井戸川 克隆町長とお会いした時の様子です。私は光栄にも双葉町の親善大使として迎えられました。私はこれからも双葉町の方々と町の復興の様子をお伝えし、日本の皆さまのお力になっていくつもりです。双葉町は、福島原子力発電所との財政面などでのこれまでの共存関係について被災地の一部の方々から批判をうけた事を聞きました。私の気持ちは、被災地の災害度合の比較をするつもりはありません。ただ双葉町の現状を知り、私は町民の皆さまと、日本の皆さま、そして世界中の人々との友好と支援の橋渡しの役割を担いたいと決心しました。遅ればせながら、私の気持ちのご報告をさせていただきます。日々前向きにがんばっておられる被災者の皆さまは、やはりご自宅に戻りまたペットの動物たちと一緒の生活を願っておられます。私は、このような状況に置かれた方々のお気持ちを思うと、自分はどうしたらよいのだろうと考え悩んでいます。被災者の皆さま、何が必要か私に書き寄せて、教えていただけませんか?皆さまのお力になりたいとより強く思っております。また世界中から日本の皆さまへNOZOMI"望み"とKOKORO"愛"の込もった暖かいメッセージをここへご自由に寄せて下さい。各国の様々な働きや支援も大切です。被災者の皆さまが必要としているのは、お金だけではありません。どんな支援でも感謝いたします。皆さまが笑顔になり、はやく復興できるよう、助け合いましょう!

ザ・ビーストことボブ・サップ

ハワイアンズで4月に挙式予定でした。

キャンセルはするつもりありません!

再開目処がついた暁には、出来れば一番乗りで挙式したいです。

その頃にはまた一つ歳を重ね、ドレスが似合うかわかりませんが(笑)


でも、いわきが大好き・福島が大好きです。
私の育ちは関東ですが、福島県人の血が流れております。

原発避難区域にある、おじいさんのお墓参りも早く行きたいです。

1日も早く、みなさんに笑顔が戻ることを遠くから御祈りさせていただきます。

頑張れ、福島!!!
いわき駅前で原発デモが行われました。
みんなの気持ちがひとつになって、前に進んで行きますように…!

早く、深呼吸したいです。
皆さんからの意見をお願いします。

福島県出身のみぃと申します。
私にも何か出来ることは無いかと思い、
現在、風評の無い日本をめざしメッセージを込めた寄付金付きステッカーを
口コミで広めております。

お蔭様で寄付金も7万円もの金額が集まり、第一弾としまして来月に寄付したいと考えております。

そこで皆様にお願いがあります。

皆様からお預かりしました大切な寄付金ですので、
寄付先も一緒に決めていきたいと思い【投票】と言う形
をとらせていただきました。

どなたでも参加可能ですので是非一票お願いいたします。

『これだっ!』と思う団体に「ぽちっ」と
お願いします。

【投票専用サイト(携帯からもOK)】
http://hp.did.ne.jp/kikaku-mori/?guid=ON&my=1

※PCサイトからも投票ページあります
http://www.s-d-lily.com/cgi-bin/s-d-lily/siteup.cgi?category=1&page=4


※投票したから何かに登録される!などは一切ありません。純粋に投票数で寄付先を決めたいだけですので、是非ご参加お願いします(^^)


企画室Mori 
PCサイト 
http://www.s-d-lily.com/

携帯サイト
http://katy.jp/kikaku-mori/

若者のメッセージを伝えて生きたいと思っています。宜しくお願いします!多くの 「元気を出して」や「大丈夫」「心配ない」 など励ましの曲がYouTubeやニコニコ
動画などに掲載されている中、

原発や東京電力、政府の対応などに対してこういうアプローチをしている曲もあります。
普段若者の音楽にご興味がない方も是非一度ご観覧ください。



携帯からはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=ZUBsPhqP-FA
東日本大震災にて、いわき地区でも数多くの命が誰々よって救われたとお聞きしております。

そんな「ある人」をテレビやネットなどで伝える事ができないか?

もしどなたかそんなエピソードを知っている方がいましたらご連絡ください。

連絡先 ぐるっといわき編集部

http://p.tl/zBpQ
07/04 18:00 久之浜諏訪神社前

支所の通りを抜け諏訪神社通りを走ってると・・

突然現れた花畑!?

解体する家がアートで飾られてる!!

家主さんへ、倒れそうなブロック塀へアートをと話すと・・
どうせ壊すんだから家に描いたらええよ!!と。

以前からボランティア活動をしていたとあるアーティストが
描きました。

震災で瓦礫の町並みになって暗くなってしまった通り・・
昼間と夜のギャップが激しい地区・・

アートを施してる最中も、通る車は全て停めて見て行く!
瓦礫を抜けて走ってると突如現れる花畑!!!

家主さんもご近所の方々も笑顔でした。

勿論、予定が来たら重機で解体されてしまいます・・・

でも、他では見たこと無い花畑ですよね!!

描いてる途中で他の家主さんからも依頼が!
北の町いわき市久之浜。
瓦礫の町から未来の町へ進み始めています。

他にもアルバムで公開中!!

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000028074071&owner_id=34052893
久之浜に実家があり母が一人で住んでいます。
上のほうにホタル情報があった近くですが、ホタルがいたなんて!
そしてアート花畑。
復興はまだまだだけど確実に何かが変わっていくんですね…
2つの情報に思わず涙がこぼれました。

大好きな久之浜の町、母方の親戚も多く小さい頃から遊んでいた
赤門屋や海水浴場だった海岸と港。
地震後駆けつけた時はそういった大切な思い出の数々が炎上し、
なすすべもなく見ているだけの人達でした。

母方の親戚にはまだ見つからない大好きだった叔父もいます。
祖母は四倉の病院から避難させられた宇都宮で頑張っていましたが
先月とうとう力尽きました。

景色も何もかも変わってしまった久之浜。
私にも何か出来る事はないか考えてみます。
初めてコメさせて頂きますクローバー
いわき市出身で、今は主人の転勤の関係で青森に住んで6年になります。
今回の震災は、私も本当に本当に心を痛めました…
あの日から色々ありましたが、先日青森市で福島物産展(商店街の催し物だったそうです)をやると言うのがわかり、行ってみると、いわき市のはっぴをきた方が一生懸命販売してました…
他にも、郡山市の方も来てました。いわき、郡山、二本松市のものがあり、私は本当に嬉しかったです…
必死で買いましたうれしい顔

販売してる方々とも沢山地元の話しをしてきました。
ローカルニュースで紹介もしてましたぴかぴか(新しい)

こんなに嬉しい日は久しぶりで、涙かでました…

トマトも、しそまきも、れも(お菓子)も、もちずりも売ってました…

他にも沢山…

そして…平商店街のパンフレットもあり、見て泣きました…

私も…いわきから離れても
ずっと…
ずっと市民です。

実家に帰ったら
まためひかり食べたい…

笑顔のいわきになるために
私も遠くから出来ることを考えます。

がんばっぺ いわき!!
震災について福島でボランティア活動をしておりました、2カ月に1回のペースで3泊しています。

普段は全国向けに離婚や詐欺トラブルなど、お悩み相談のカウンセラーをしております。私のボランティアで勤めさせて頂いている相談センターでも相談件数が今年に入ってとても増加しております。震災の影響も有るかと思います。電話頂いた人全員をすぐにその不安から取り除くというのは100%はなかなか難しいですが、1mmでも助けになってもらえれば本当に光栄です。是非コミュニティーからその相談センターを御観覧下さい。宜しくお願い致します☆
総合救済センターコミュ↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5668010
こんにちは☆
福島県いわき市出身の者です。現在は福岡県に住んでいています。震災後、自分達には何ができるのかを考え、出来るだけ長期にわたって支援できる方法を。と。1人のプロミュージシャンからはじまった、東日本大震災復興支援ソングが出来上がりました。(約50名の方々が参加して下さいました☆)
この曲は、被災者の方や、現地の方を応援する皆様、など、様々な方に元気になってもらいたい!又、きいてくれた方々が少しでも応援したい気持ちになって募金してもらいたい!など、色々な気持ちを込めた、愛情いっぱいの応援ソングです☆

インターネット上で無料ダウンロードができます☆
ダウンロードした曲は複製自由です。様々な場面で自由ご活用下さい☆

使用例としては♪
復興イベントなどテーマソングとして自由にお使い頂いてかまいません☆

企業様のCMソングに使用して頂いて、経費削減して頂いてもokです!

もちろん、曲を聞いて日々の活力にして頂いてもokです!

曲を聞いて復興の為に募金して下さったら、更に嬉しいです!

これからも自分達の出来ることで末長く東北を応援していきます☆
福岡より、愛を込めて!

http://soundcloud.com/kuneen/pray
こんばんは
コメント失礼します。

自分はフリーのライターをやっていて
4月にわずかではありますが
いわきの避難所に物資を持って行きました。

そういうこともあり
今回自分のHPでいわきの高校の野球部の
記事を掲載させていただきました。

チーム紹介中心ではありますが
そこで頑張っている人がいることを伝えることによって
少しでも
いわきに住んでいる人
今回の震災のダメージが残っている人
いわき、福島に関わる多くの人に
勇気や元気が伝わればと思います。

もし暇があったり
少しでも興味がおありなら
ご一読頂ければ幸いです。

HPは
PCはhttp://goodchoiceinyk54.web.fc2.com/
携帯はhttp://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/goodchoiceinyk54/

PCの記事のリンク先は
http://goodchoiceinyk54.web.fc2.com/kouyou.pdf


皆さんこんばんは☆

母親の実家がいわきで、福島には大切な人達がいっぱいいます。
現実を受け入れられずコメントできずにいました。

そんな中、母が育った家が取り壊されるとの知らせが・・・
商売をしていたのですが、震災で売り物にならなくなった商品を前に祖母は再び商売をすることを諦めざるを得ませんでした。

でも!
建物は取り壊されても、思い出は壊されません。最後の姿を見に14日にいわきへ行きます。

福島の方言、景色、食べ物、全部好きだよハート

毎日暑い日が続きます。
どうか、どうかご自愛ください。
新しいボクシング・ボックスファイト
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5430326&
の選手をしている者です。

少し前に、愛知県犬山市のリトルワールドという観光地で、

『Fighting for TOHOKU』

というスパーリング大会がありました。

募金はもちろん、自分たちの戦いが東北に届けとばかりに熱い戦いを繰り広げました。

私はTKO負けでしたが、私の母が東北出身ということで一生懸命戦いました。

どうか東北の皆さん、辛い環境の中でも生き抜いて下さい。

暑い日が続いています。体にはどうか気をつけて下さい。
はじめまして。

ゴールデンウィークと6月にいわき市に災害ボランティアとして入りました。

一番最初は久ノ浜に入りましたが、言葉が出ませんでした。

特にいわき市や福島県には縁故などありませんが、たまたま最初にボランティア受け入れ枠があったのがきっかけでしたが、それを機にいわき市に続けて入っています。

微力ですが、今後とも継続的に動いていければと考えております。

ログインすると、残り59件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災@いわき市生活情報 更新情報

東日本大震災@いわき市生活情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング