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革命家コミュの地球市民平和革命宣言

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世界を本気で変えられると信じてきた者が
世界を本当に変えてきた。


ガンジー・キング牧師・坂本龍馬・石橋湛山に捧ぐ


幕末の大転換期の日本で坂本龍馬は藩の利益ではなく日本国の国益を考え行動した。彼は土佐藩を脱藩し藩益に拘泥することなく自由な立場で日本国民として考え行動した。現代はコペルニクス的大転換の時代である。このまま帝国主義的グローバリゼイションを突き進めば、人類は滅びる。持続可能な地球平和社会実現のためのパラダイム転換が急務である。今こそ人類は地球市民として国益を超越し地球益を真剣に考え行動すべき時である。国益に執着した戦略を議論している時ではない。

日本は憲法9条の価値を再認識し世界へ発信すべきである。憲法9条は日本の誇るべき価値であり世界に誇るべき価値である。日本は憲法9条の価値を機軸に外交を展開し憲法9条の世界観が人類の世界観として世界に共有されるように平和の盟主としてリーダーシップを発揮すべきである。

日本は自ら率先して軍事力としての自衛隊を解体すべきである。そしてその世界第四位の軍事費・424億ドルを第三世界の貧困・HIV・教育・人口増加抑制対策等に有効活用すべきである。人間の持つ善性に基づき他者の幸福の実現に貢献するというコミットメントは多くの共感者を生み多くの支援者を巻き込んでいく。日本は第三世界の国々を始めとして世界から尊敬される国になるだろう。米国依存から脱却し、世界の平和的リーダーとなる。日本のみにこのような平和主義を採られては他の軍事大国は世界における道徳的地位を保ち得ない。やがて日本に追随することになるだろう。世界の軍事費・1兆400億ドルを平和利用すれば、貧困を始めとする様々な諸問題を解消することができる。非武装国は世界的尊敬を享受するであろう。一体誰が何の目的で世界から敬愛される丸腰の国々に戦争をしかけてくるだろうか。貧困を理由とするテロは自然消滅するであろう。これこそが理想的かつ実践的な世界の平和安全保障の創造である。

歴史認識の検証・対話・相互理解は友好関係構築のために重要である。日中韓の共同歴史研究に米も加えて歴史認識を検証し合いその研究結果に基づき共通教科書を作成・使用すべきだ。最終的には世界各国が共同歴史研究により歴史認識を検証し合いその研究結果に基づき万国共通教科書を作成・使用すべきだ。日本はA級戦犯を合祀しない・市民の犠牲者を合祀する・無宗教の国立追悼施設を創り首相はそこに参拝すべきである。そこに日本政府公式の歴史観を展示すべきだ。法律上靖国神社を廃止することはできない。靖国神社の遊就館の歴史観が日本の歴史観と誤解されることは絶対に避けなければならない。このことは世界の平和安全保障に資する。

全身全霊を注いで他者の立場に立って想像すること。他者の「不安・痛み・悲しみ・怒り・恨み・憎しみ・被害者意識」を自分のこととして共感すること。他者と対話を重ねること。他者に対して謝罪すべきことは、心から謝罪すること。和解すること。愛すること。謝罪を受け入れることができれば、他者を心から赦すこと。和解すること。愛すること。これは世界の平和安全保障を創造するための哲学である。

日本の太陽光エネルギーの技術力は優れている。日本がリーダーとなり化石燃料・原子力を排し太陽光・風力・地熱などのクリーンエネルギーへのシフトを世界的に断行すべきだ。地球温暖化を防止できる・資源争奪戦の必要がない・持続可能である、クリーンエネルギーを普及すること。これこそが理想的かつ実践的な世界のエネルギー安全保障の創造である。

2004年に中国が800万トンの小麦を輸入したことは、世界の食糧経済が「過剰の時代」ではなく「不足の時代」に移行し始めたことを示している。世界の耕地の生産力の向上はほとんど望めないところまできている。以下は今世紀90億人に達する人類を持続的に養うための提案である。?先進国の人々による大量消費との訣別。世界で生産されている食糧は120億人分ある。しかし、1日平均10万人が栄養不足が原因で死亡している。一方、60億人が米国人と同じレベルの消費生活をすれば、地球5個分の資源が必要になる。?化学肥料・農薬による大量生産との訣別。有機農・自然農による持続可能な土造りの実践。?菜食の普及。1kgの牛肉の生産には7kgの穀物が必要。?人口増加抑制策。避妊具と教育の普及。資金は上述の日本の軍事費を活用する。1億3700万の女性が家族の人数を制限したいと望みつつ、それに必要な避妊具を入手できないでいる。?自給力の向上。ロシアやキューバのように家庭菜園を活かして自給力を向上する。流行しているガーデニングを菜園化する。以上は現実を直視した世界の食糧安全保障の創造案である。

自分は他の幾多の生命の犠牲の上に存在していることを意識することは重要である。他の生命への感謝の気持ちが生まれる。食べ残し・過剰な消費が減少する。生命・自然への畏敬の念から食糧・自然環境・平和への関心が高まる。自分の生命維持のための必要最小限の殺生しかしない狩猟採集民の哲学から学ぶべきことは多い。農耕牧畜革命以来の富の蓄積による人類の欲望の肥大化をどうするかが持続可能な地球平和社会実現の鍵となるだろう。

2006年8月15日改訂

藤村賢志 拝
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1206224

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