ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

“地獄”を考察する。コミュの自己紹介など。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そのうちにトピを立てると思いますので
取り敢えず、自己紹介なぞ^^よろしくお願い致します

コメント(21)

一応、先立ってご挨拶を。

愛の狩人、きちゃもんです。w

取り立てて信仰している宗教や傾倒している人物はございませぬ。

地獄って天国と対照的なイメージがありますが、自分の考えでは天国も地獄も一緒なのではないかと…トピ立てます。
きちゃもんさん>サンクスww
私も今現在、信仰している宗教はないですねぇ。。。
最も どんな宗教からも 
使えるな!そう思う内容は遠慮無く頂戴してしまいますが、、、
反対に使えないというか
ナンセンスな内容はシカトしてしまう 笑

ちなみに、地獄って概念は使えるなw この部類です
こちらこそ よろしくお願い致します♪
さっき登録しました、よろしくお願いします。

自分は、ハーフという人間上、親父がキリスト教、母親が仏教という状態なので、結局どちらの宗教観念にもとらわれることなく育ってきたので、上のお二方同様、心から信仰している宗教はありません。一応形としては仏教にしてますが笑


敢えて地獄を考察するコミュで興味津津だったので入らせて頂きましたw
現在係わっている地獄・・・・
それは!・・
借金地獄!!(涙)
  ↑
私じゃないぞ・・
日本思想史、特に仏教について興味があり、
大学院で仏教研究をしようかどうしようか考えています。
仏教の地獄思想に関してもっと色んな人とお話ができると
嬉しいです。
よろしくお願いします☆

天国も地獄も一緒なのではないか、という考え方は
面白いですね。
仏教でもキリスト教でも
これら2つは全く別の場所だということになっていますが
それはそういう場所が実際にあるというよりも
人々に分かりやすいように
私達の現在住む世界に存在するものに
例えて話していることなのかもしれませんね。
天国と地獄が一緒というのは
具体的にどういうイメージなのでしょうか。
>ハルンスキ
>>天国と地獄が一緒というのは
>>具体的にどういうイメージなのでしょうか。

まさにこの世ですよ。w
詳細は「†地獄論†」のトピックに書いてあります。
はじめまして
地獄って興味あって 参加させていただきました
自分は未熟者なので地獄について
知れればいいかなと・・・
八大地獄をまず知りたいですね 
はじめまして、chamっていいます。
仏教とかの地獄って天国よりすごく具体的で生々しくて、とても興味深い存在です。地獄絵こわいっす。でも目を背けられないんですよね。。

いろんな意見を聞かせてもらいたいと思います。

これからよろしくお願いします。
はじめまして。大学で国文学を学んでおります。
このたび卒論に俗に六道絵巻と呼ばれるもののうちの「地獄草紙」を取り扱うことになりまして、このコミュニティに興味を持ちました。

日本の地獄絵は、六道絵や十界図の中に描かれていることが多いですが、どの絵をとりましても、どこかコミカルに描かれているような気がしてなりません。

娯楽を求めた平安貴族たちの、隠れた欲望が、それは時にスカトロジー、サディズム、マゾヒズムといった常ではない性欲であるわけですが、描かれていると私は思うのです。

もちろん地獄思想のまじめな調査もしております笑っ
往生要集、十王経、起世経など中国、インド、日本における地獄思想の基となったとされる経典類も探ってみたいと思っております。

しょっぱなから長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします!
はじめまして。おまめです。
この間、上野に六道絵を見に行きました。
何か色々凄かったです
未熟者ですが宜しくお願いします。
初めましてぇ☆

ぃろ×2考えたりするコトにぃみがぁると思って参加させてもらぃます!!

最近極楽の反対わ地獄って思うコトがキライ??ってかよくわからなぃ感じです!!

反対に地獄の反対わ極楽だと意味わ変わってきちゃぅんです!!

まぁこんな感じなんでよろしくお願いします☆

ちなみに音楽もデスメタルなど聞くので興味がぁるので参加させてくださぃ☆☆☆☆
 はじめまして。

 まさかこんなユニークなコミュニティがあるとは(笑) さっそく参加させていただきました。

 私事ですが「閻魔の弁護人」という小説を出してます。その資料集めで地獄関連の文献をいくつかあたり、地獄思想や六道思想といったものに興味を持つようになりました。

 というわけで、よろしくお願いいたします〜。
はじめまして!!
地獄に興味があります。
又、中世・ルネサンスのペストの世界のコミュニチも作ってしまいました。
よろしかったら覗いてみてください。
【黒死病/ペスト】のコミュニチ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2865507

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

“地獄”を考察する。 更新情報

“地獄”を考察する。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング