ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

“地獄”を考察する。コミュの地獄草紙 安住院本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、突然失礼します。

私は今、大学の文学部のゼミで
地獄草紙の安住院本について調べています。
一段の髪火流地獄が
コミュニティ画像にもなっているやつです。

宜しければ、少しでも地獄草紙の安住院本について
書かれている論文の題や著者を
教えて頂けないでしょうか・・・(;>Д<)
小松茂美さんは有名ですよね。

出来れば、安住院本の成立や作成目的、
詞書きの元になった正法念処経との内容の違いなどに関しての
研究や考察が書かれているものだと有り難いです。
新しいものだと、また嬉しいです。
有名な方が書かれたものかそうでないかは問いません。

知っている方、どうかお願いします!

コメント(3)

はじめまして。
私も文学で地獄草紙を卒論課題にしています。私の場合は益田家甲本ですが。。

地獄草紙についての論文はほぼ皆無ですよね、宮次男さんや澁澤龍彦さんなんかがおおまかに概要を述べられた論文はありますが。。なかなか見付かりません。

日本の絵巻、絵巻物大成などの巻末資料は意外に役に立つと思います。
私も以前は安住院本、原家本についても調べていましたので、何かありましたら、後日書き込みさせて貰います。
続けてすみません。
製作目的ははっきりしていませんが、後白川院期に三十三間堂、蓮華王院に収められた六道絵巻の一部であったというのが定説だと思います。
な〜るさん>>
様々な情報どうもありがとうございます!(*^▽^*)
巻末資料ですか、見てみますっ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

“地獄”を考察する。 更新情報

“地獄”を考察する。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング