ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

写真家の「写真教室」コミュの【自己宣伝】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報の時代です。

ブログなどの自己宣伝に役立ててください。

誹謗中傷は困りますが、
好きな事も書いてください。

コメント(15)

さんごママです。年末にむけて部屋の掃除をおこないます。

で、ビフォー・アフターをアップさせていただきます。

小さなことからこつこつと・・・がんばります。

ずぼらな私のお尻をたたく克っちゃんのおかげです笑

では、また後ほど・・・手(パー)

ヤバ!!!!!

お尻、さわちゃったかな?????
セクハラだ!!!!!
kky@山旅 さん

ホームページ 見たよ。
なかなか興味のある項目、ずらり。
山に詳しくて、感心しました。

TOPに戻るが、少しわかりずらいかな
【自分が写真教室コミュに参加するきっかけ】

コンデジで何もわかっていないまま、自分の記録用にカメラを楽しんでいました。

デジタルカメラを買う時も、わからないまま自分なりに調べて
勢いをつけて価格は背伸びして、無理して、ようやく手にしたカメラでした。

でも…ズームは動かせシャッターは押せましたが
何をどう触っていいのかわからない。。

今まで家電の取説も見ないで最低限の機能だけを使ってきたんです。
携帯電話すらいろいろ使えないまま、使っています。
コンデジも何とか使ってきました。そして写ることが楽しかった。



デジタルカメラはどうしても取説読まないと使えない。
取説読んだはいいけれど、書いてある内容はさっぱり。。


周りに聞ける人もいない、聞けるお店もない。本を用意しないと!
でも…どの本を買っていいのかもわからない。


Rawって?コンデジはjpegだったのに…どう選んだらいいの?
何もかもわからない、せっかく買ったけれど、
これはとんでもない買い物を無理して背伸びして買ってしまった。。

Exit情報、ヒストグラム、初めて見聞きする言葉です。


一番写したいと思うものが写せない、どうしよう・・・


調べれば調べるほどわからないことばかり、
調べることにかなり時間がかかり、そして欲しい情報が見つからない。

少し慣れて
お天気の時はそれなりに写るけれど、
それ以外はどうしてそれなりにさえ写らないのかわからない。

本を買うためにネットをさまよい、写真、カメラを知りたくてネットを彷徨い…。


これはなぁに?が出るたびに自分なりに調べるのですが
自分でも悲しい位わからない。

写真を撮るのは楽しいけれど、
どうしたらいいの?これでいいの?が沢山ありすぎて、また情報を探して…


聞ける人がいないから、ネットで聞いてみよう、と思っても
「初心者」と呼ぶことさえはばかられる自分は、どこで聞いたらいいのだろう?

そんな気持ちで写真やカメラのコミュやサイトを見ていました。

質問すら言葉でできない、見てもらえるほどの写真も撮れない、
撮影情報など聞かれても答えられない・・


写真って一部分切り取ることが出来たんだ、そんなことも知りませんでした。
○○を勉強して、
もし、そんなこと言われたらその○○をどう勉強してよいかわからない。

覚えることが沢山ありすぎそうで、写すことさえつらくなりそう…
今でもこんなにキツイのに。

構図、という言葉さえ、買って初めて見聞きした言葉でした。
【写真教室コミュに書き込んでから】

克ちゃんさんが管理するこちらのサイトも見ていましたが、

自分の写真を出してダメだしされるのを恐れてはいませんでしたが、
無知な私が参加するには申し訳なさすぎる場所だなぁ、
アップされている写真を見ると、どうしても躊躇していました。

自分がどれだけ無知か、ということは自分でよ〜っくわかっていました。
それでも、行動を、と勇気をもってメンバーに参加したはいいけれど・・・
読むだけでした。

こちらのコミュにも克ちゃんさんのページにも
いつでも克ちゃんさんは“受け入れて下さる”言葉を書いていました。

まず、恐る恐る克ちゃんさんの足跡帖に書き込みしました。
その日…他のはじめましての参加者さんがいました。
その方から勇気を少し頂いて、はじめましてで写真を出しました。

まだ書き込み参加して一週間程度なのですが…

克ちゃんの私のレベルに合わせた優しい言葉、すぅっと頭に入る言葉
あぁ、これからは一人で迷わなくっていいんだ、聞ける人がいるんだ、
と写真に対する不安がどんどん減って行くのを感じました。

初心者読本に書いてあることを理解出来ていなくても、
そんなことを全く責めず、勉強不足の部分も全く咎めることなく、
暖かい目で写真を見て頂いています。

きっと伝わらないであろう写真からでも、
克ちゃんさんはわかって下さいます。
何を写したかったか、どういう状況や気持ちや思いで写しているのか…

私が今出来ないこと、私が撮りたい光景を先にわかって頂いている、というのか…
 
そういう写真を撮るにはどうすればよいか、
急かさず、焦らせず導いて頂けそうな予感がします。
大きな船に安心して乗っているような感じです。。

私がど素人レベルだからこそ、なのかも知れないのですが、
私の写真の全てをどーんと受け止めて下さる感じ。
一人で写していても近くで見守って頂いている感じ。

それで、良くない時は良くない、自分だけの写真にしない為の
考えるヒントも頂けて、
良い部分は認めて下さる。

買ってからの積もった不安が
参加して一週間で不安だった気持ちを忘れる位です。
もう疑問が出る都度、本を探しネットを探さなくてもいいんだ!
聞きたいことを遠慮せず聞いてもいいんだ!
それに参加者のみなさんも優しいです。

私のようなど素人を相手にすると、相手はとても大変だろうと思います。
それでもどんどんぶつかっていいんだなぁ、と思えるコミュです。

大丈夫、楽しい気持ちで写して良い、そういって頂けて、何もわかっていないのに
嬉しい気持ちで写真を撮り、写真の経験をさせて頂いています。

今の私はペイントで画像を小さくして切り取ったりは出来る位です。
写真も環境と偶然に助けられて時々褒めて頂けます。

これから自分がどんな風に写真と付き合うか、
覚えることに逃げ出すのか、ついていけるのか、
呆れられてお終いになるのか…わからないですが楽しみです。
【2012の活動】

昨年暮れに、知人のバイオリストから
横浜関内にお店を作ったと。

それで生演奏と展示場の食事形式に、
協力してくれと依頼があった。

少し冬眠が長かったが
これからは小さな写真展がいいだろうと思っていたから
協力することに。

ここで1回で終わるのが、もったいないから
横浜、東京、○○、山梨の巡回展を考えてる
11月中旬から3月頃になるでしょう。

今度は、何かの物づくりの人達と一緒に展示するのが
いいのかも知れない。
東京・山梨で場所やグループをご存知なら教えてください

教室の年度賞などで忙しいから大変だ
どうしよう。おろそかにしないよう努力します。
初めまして

 大した腕でないもので、皆さんのご教授頂きながら参加出来たらと想い、お邪魔しました、

 関西で撮影する機会がありましたらよろしくお願いしたいなと参加を決めました、

 跡初心者の自分が登校する写真はどちらにすればいいのか分からなかったモノで一枚この場をお借りしまして掲載させて貰う事お許しください

  
 (最後に、)何か不都合棟ありましたら遠慮無視言って貰えますと、勉強になりますのでお気軽によろしくお願いします

  失礼します、
【アマゾンキンドルから出版】
4月1日から5日間無料でダウンロードできます
見る機器に合わせてアプリをダウンロード(PC,アマゾンキンドル、スマフォ、iPadなど)

内容
本書は、旅のガイドブックではありません。
人生は変えられるという、エッセイ集です。
そして実現した多くの国々の、やれば出来る旅の訪問です.。
喜び、とまどい、喋れないおっさんの一人旅です。

写真家高橋克郎が、旅心を虜にする、旅の魅力は、
夢を持ち、実現する考え方と行動を参考にしてください。
皆様が海外一人旅、成功されることをお祈りしています。

第一章 やれば出来る旅立ち

目次1 人生は変えられる
目次2 悔しさバネに前進
目次3 組合に言うなが最初の言葉
目次4 セイコーのポスターの喜び
目次5 新しい旅立ちの失敗
目次6 デザイン界の大ボスに認められる
目次7 一人旅が出来るまでの浮き沈み
目次8 クラスメイト小泉純一郎に突き落され沈没
目次9 海外レンタカーで思いのままに
目次10 絵描きになりたかった幼少期
目次11 永遠にさすらう旅人
目次12 人生たった1回挑戦

第二章 おっさんの旅

目次1 トリスを飲んでハワイから10年後
目次2 ずいぶん遠くへ来たもんだ
目次3 はじめての海外ドライブ
目次4 ヨーロッパ貧乏旅行
目次5 一度は行ってみたいが二度まで
目次6 パック旅行に参加
目次7 ナイアガラの滝からバンクーバーへ
目次8 北欧めぐり
目次9 フィジーのクルーズ
目次10 8000年前のナミブ砂漠
目次11 ロスから国立公園めぐり
目次12 サンタクロースの故郷に
目次13 オーストラリアの砂漠へ
目次14 アラスカの船旅
目次15 イングリッシュガーデンの旅
目次16 007の撮影地に
目次17 ヘリコプターで三大瀑布のひとつへ
目次18 カリブ海に浮かぶ国々
目次19 メキシコ半周
目次20 憧れのニューヨーク

第三章 しゃべれません

目次1 しゃべれない、泊まれない
目次2 海外事情
目次3 飛行機の楽しみ方
目次4 レンタカーの借り方
目次5 船旅の楽しみ方
目次6 フェリーに乗るには
目次7 やっと泊まれるように
目次8 保険は必ず入って
目次9 ピザ申請
はじめまして。

小学生だった1986年におもちゃのカメラ(110フイルム使用)を買ってもらい好きに撮って、翌1987年には雑誌に旅先で母に撮ってもらった私のポートレートが採用されそれから今度は母のカメラを旅先で色んなものを撮るのに使用(当時からメインの趣味は旅行でカメラは二の次でした)してました。

2002年からデジカメを本格的に導入(但しコンデジ)、2013年にはニコンに勤める婚約者からニコンD3100をタダで譲っていただき、ならばカメラマンを目指そうと言う事で本格的に撮る事を勉強し始めました。
今はフォトコンテスト応募や写真教室への参加、自分で何か撮りに行くのがメインの活動となっています。

つい最近、カメラをD7000にしました(厳密にはD3100とD7000を交換してもらった)
本当にプロを目指しています。
よろしくお願いします。
ご無沙汰しています。

昨年の第62回ニッコールフォトコンテスト カラー部門において、「源平姫合戦」で特選をいただきました。

川に棲む源氏と鉄橋、鉄道、田んぼに棲むヘイケを白川郷の合掌造りに天の川と、竹藪に棲むヒメボタルを娘をモデルに撮影、という、思い切り「作った写真」です。本来はネイチャー部門ですが、比較明合成をかけているので合成OKのカラー部門に応募しています。

http://www.nikon-image.com/activity/nikkor/contest/nikkor/62/award_02/index.html

また、ケンコー・トキナーが主催する国際フィルターフォトコンテストには白川郷の合掌造りと冬の星のコラボを応募、二次審査通過との連絡がありました。

今月12-15日にパしフィコ横浜で開催されるCP+のプレミアタイム招待券が届いたので、おそらく展示されるのだろう、と思います。昨年は連絡なく展示、終わった後に連絡で見に行くことができませんでした。その文句が多くてこのようなことになったのでしょうね。

http://classic.sg-g.jp/photocontest/filtercontest2014/entry/

どちらのフォトコンもwebから応募ができるので、プリント代、郵送料がかかりません。

みなさんもどうぞ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

写真家の「写真教室」 更新情報

写真家の「写真教室」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング