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水源禅師コミュの水源禅師法話集3 六(完)

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http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59589479&comm_id=5396321 の続き。

―禅、大乗とテーラワーダ―

【参加者】
先生の場合は坐禅の曹渓宗から、パオ・セヤドーの、ヴィスディマッガ(清浄道論)を修行なさったわけですけども、私たちは、なかなかヴィスディマッガとかは難しいと思うのですけれども、坐禅だけやって行っても心の成長はできるのですか。
【水源師】
できます。なぜかと言ったら、私はそういうアビダンマをやっていなくて、私はそういうことを一つも知らなかった。ただただ一心に、弘法大師様がいう、般若心経を唱えよ、唱えよ、唱えれば度通すると。私の先生に、「私は般若心経しか読めないのです」。「そうか、それで良し。それでやれ」と。もうどっちも同じこと言うしね。それだけズーッとやって、あとは坐禅30分。良いときは2時間。それも時間も大体朝の3時から5時と一番静かな時を選んでやっていました、ズーッと。
それで何も考えないけれども、ある日突然これが空じゃないかなということがポンと分かって、あとは在家だから、これで楽しんでヒマラヤ行ったり、旅行して写真を撮って暮らそうと思っているうちに、パオに出会って、パオで坐ったらニミッタが出て、今度は「3年いたら全部見せてやる」ということで、全部見せてくれるんだなと思ってやったら、スーッと終わってと言うことです。
それで一番大切なことは、その間にもいろいろな悟りがあります。あ、そうか、こうだったのかと、どんどんどんどん、目からうろこが取れるように、これが大切なのです、曹渓の方では。それでうろこが取れて行けば、取れて行く程心が静まるし、シャープに物が見えてくる。それで壁もなくなってしまうしね。偏見も全部消えてしまいます。
で最後にズーッとやって、それでお終いかなと思って、私がもうこれで良いかなと思って、行も済んだし、これから好きなことしようかなと思ったら、こう(お坊さんに)なってしまった。
それはアビダンマをずーっと見ればいいけれども、それだけが全部ではありません。必要な時になったら、どこかで生まれたときに、この行をやらされますよ。私はたまたま二つをこの世でやったけれども、やっぱり、いろいろ調べたら前にいろいろやっていました。
【参加者】
先生は在家時代に禅の修行をなさっていたと言うことですが、読んだ本に、禅で見性しても振り回されることはないけれども、煩悩自体がなくなることはない、と書いてあって、それはテーラワーダで言う悟りとはちょっと違うのではないかと思ったのですけれども。
【水源師】
その書いた人はもう少し坐禅をした方がいいね。本当の禅をしていない。
【参加者】
本当の禅の見性とはどういうものでしょうか。
【水源師】
見性ということも考えていない。見性というのは、照見五蘊、はっきり、カラーパとか、ナーマ・ルーパを全部見たときに照見であって、ただパーっと見てこれがそうだこうだ、それは言葉の遊び。だから本当に禅をやればね、ヴィパッサナーもちゃんとできるはず。で確かめることができます。だから自分が本当に見性したと言って自信があって、パオ(瞑想センター)に行ったらね、私より早く6ヶ月くらいで終わるはず。
【参加者】
在家時代はどういう禅の指導を受けられていたのですか。
【水源師】
私はほとんど受けていませんよ。たった3ヶ月間、私の先生はカナダにおってね。彼は東京大学でインド哲学の博士号を持っておったから、で韓国の報国大学で教授が亡くなったから、すぐ来てくれと言うことで、私はこれからゆっくりと修行しようと思っていたら、先生がパッと消えてしまってね。だけどその3ヶ月の時にディレクションを与えてくれた。北はこっちですと言うことをしっかりと教えてくれた。それをただやっただけですよ。
で、本当の教本はさっき言った般若心経講義。私は日本で生まれて日本語しか知らないから、それが最高の教本で、考えれば朝から晩までこれだけ、これだけ唱えていて、「観自在菩薩」と言って、分かったような、分からないような。ずうっとやっていったら、パオで、観:ヴィパッサナーか、自在:五自在か、菩薩:する人かと分かったのです。だから一生懸命やって行けば、必ずや度通すると、般若心経秘見で弘法大師様が言ったわけですよ。私はただただ、それだけを信じてやっていたら、本当にそうなりました。また即身成仏もありますよ。 一番いけないのは言葉の遊びです。受・想・行・識。サンニャー(想)を観るのにこれ全部やらなければ分からないのです、ニミッタでね。マインド・モメント(心刹那)をタ、タ、タ、タと見なければいけないし。これが行ですよ。そう簡単なものではないのです。そしてこの行を見るのはすべてこの、すべての物質をこういう風に四方面から見ることを終了したあとでこの修行に入って行くのです。
だからほとんど皆な言葉の遊び。それを本当に見てそれが本物。だから皆な空論しています。だからただ本当に坐りなさいと。ただ黙って坐るのではないですよ。特にその対象、何を見るかをハッキリと持たなくてはね。
ジンヨンスニムという方は私のように修行を終了されて、彼女は10年間山におった。チャンミ3年、マハシ3年、それでパオに来て3年で全部終了して帰ったのだけれども、彼女が言うには、もう朝から10時間、定に入ってじっと坐っていたけれども、ただそれだけ。般若(智慧)が出てこないと。これはおかしいと。
それでパオに来て、修行をターッとやったら、「初めてこのことか」と気付いたと言う。だからそういう風に良い方に出れば、それでこそ最高ですよ。でまた修行が進めばね。ですから行なんて簡単に書いているけれども、全部分かって初めて行が照見でき、確証できるわけですよ。本をサーッと読んで、分かったつもりでも分かっていません。だから体験が一番大切で、その時に私の先生がディレクションでこうだと言うことで、只ひたすらに歩いて来たわけです。
【参加者】
坐禅をしていて、なかなかニミッタが出ないのですけれども。
【水源師】
それは出なければ出ないで関係なし。まずね丹田の力を養うこと。そういう時には禅の手法を使って半眼にして、ただ呼吸法をして、どんどん丹田の力を強くして行く。そしてちゃんと丹田ができたら、今度は数息観に入っていきます。数息観が完全にできた場合には、今度は私が公案をあげられます。公案ではなく、ヴィパッサナーに入る力があれば、アーナパーナ・サティでやっても良いです。だから人によって違ってきます。状態によります。
【参加者】
今の話で丹念を鍛えると言うのはどういうことですか。
【水源師】
結局今の若い人も年配になられた方でも、丹田の行をあまりすることがないので、結局、チャクラのエネルギーが余りうまく流れないのですね、気が。これが流れないから、しっかりと外の空間を見ても、反応があまりないのですよ。ですからヨガでも良いですよ、道教でもいいですよ、気功法とか、普通の体操でも良いですよ。でも最後に帰ってくるのはこの禅で般若の力を使うのです。
だからまず余り考えずにただやってみたら。保障します、病気はしない、それからだんだん分かってきてハッピーになって行くから。余り考えてもうまく行かないです。ただやることです。
【参加者】
坐禅を続けていく上で、禅病とかいうことがそうならないためのアドバイスはありますか。
【水源師】
結局私の先生が禅病になるのをちゃんと止めてくれたのです。私は結局パオを11ヶ月で終わったでしょう。ですべてを見たでしょう。これでもし慢病を起こしてしまったら、白雲禅師みたいになって大変なことになるのですよ。
そこまで行かなくても沢山の坊さんが禅病になってね。なんか悟った、悟らないで。で、その時に本当の先生を持つことが、実に大切で。その先生がすべてを知っている先生。何もかも。私の先生は、全経典を読んでいるからね。その上でプラス行をやっているから。で、私がいう事をすべて分るし、何をやったかも分るのですよ。
で、彼は十二の仏教の博士号を取ったけれども、「私はいっぱい生徒がいるけれども、お前だけしか話ができない。こういうことを話せば狂ったと思われるから」と。でも私と私の先生とはすべてを話してしまうね。それはでも学会では認められないからここだけでお終い。だからそういう会話をできるだけでも幸せなのです。
それでその時に私に究極の公案をくれたのですね。これをやれと。それがなかったら私は今頃禅病にかかっているかもしれない。何時慢病を起こすか分からない。起こったらもう大変。結局怒りがあっと走るように出てきたらもう大変なのですよ。ですから出る前にすぐにそういう妙薬をくれたのですよ。これでやれと。だから皆さん、禅病を恐れなくても良いです。まだなる段階じゃないから(笑い)。
【参加者】
パオでも禅病になっている人はいるのですか。
【水源師】
それがね、だから大事なのは先生なのです。私は口を出さないから見ているだけだったのだけれども、スパルタ式はだめなのです。分からないからそれやるのです。ギューギューやればできると。それでプチンと切れてしまうのです。それでそのことが起こるのです。
まあ、一種の禅病ということになるのだけれども、それに陥ったら大変ですよ。だからその時に、立ち直れればいいけれども、そのあと見てないけれども、立ち直れないと思うよ。そして一生廃人みたいに、お寺で過ごしたらね、それも因縁だとか、カルマだとか、それで済むものだろうか。
だから、良い先生に出会うということについて、私の先生はこう言いましたよ。ちょうど太平洋にね、こういう輪っかが浮かんでいるのです。それで水面に亀が海の底から上がってくるわけです。それでちょうど偶然にこの輪っかと亀の頭がピターっと合うそれくらいの確率ですよって、教えられました。
まあそれは別として、私はこういう良い先生を持ったからこうして、それも日本語で教えてくれたのです。東京大学に留学していたから。それも摩訶不思議。私は韓国語できないもの。だからすべて因縁でちゃんと整ってくれるわけですね。だから皆さんも安心してね、気楽に、あまり無理しないで、あまり怠けないで、ほどほどに毎日少しずつやれば必ず良いことがあります。
【参加者】
マハシメソッドで悟ることができるのでしょうか。
【水源師】
マハシメソッドは、アーナンダ尊者の生滅の方法でね、結局チッタ(心)見ることができると思います。ところがアーナンダ尊者はアビダンマとかいろんな事を聞いてしているし、それで一瞬にしてその時チッタをパッと見て一瞬にしてすぐ分かったのですよ。それを見たおかげで、私みたいに勉強しなくてもね、ちゃんと分かったと。何がなんであるかすぐ分かったのだと思う。それで阿羅漢になったのだと思う。
なぜかと言ったら、そこでジンヨンスニムが、3年位たけれどもね。朝から晩までボンと、定に入って座るのですよ。皆な彼女は悟った悟ったと言うけれども、本人は、私は何も悟っていないと、私は何のダルマも入らなかった。そう言ってましたよ。
【参加者】
なかなか難しいということですか。
【水源師】
いや、人がそう言うだけであって実態は違うということ。だから宣伝宣伝で沢山やるから、本当のところに出会うと言うのもこれも至難の技ですよ。これが本当だと言っても本当ではないということが多いから。ましてやそれをやって行って一生かけてそれが無駄だとなったら、悲劇ですよ。そういうことが一杯あるから。だからさっき言ったように本当の先生に出会うには、大海の輪に亀が千年に1回出会うそういう確率。もしそういう風に出会ったらそういう出会いを大切にしなさいと。
【参加者】
宇宙の中で人間として生まれて仏法に出会うということは、そして師にめぐり合うということは、大変なことですね。
【水源師】
それはそうですよ。本当にそうです。ブラフマビハーラの修行をやればねこの宇宙にどれだけの生命体があるか、それで人間の体に生まれてくる生命体はねほとんどないのですよ。その中で、ボディダルマが9年間あそこでじっと座ったでしょ、その上で慧可が出てくると。それでそのおかげで、その繋がりでツーッと坐って、その御利益で、私もずっと坐ってと。まあまあ、摩訶不思議の摩訶不思議の話。だからこうして皆さんこうして坐っているでしょう、これは大変なことなのです。
【参加者】
こうして皆さんが集まるのもそういう縁があるのでしょうか。
【水源師】
結局それだけの高徳を積んでいるわけです。高徳を積まなければここには出てこられない。すごいすごい宝物もらっているのですよ今。こうしてただ話を聞いているだけでも。だからそれだけでね、この人生は大成功と言ってもいいくらいなの。なぜかと言ったら、私の言ったことがいつの日か花咲く時が来るから。そしてあなたがいつの日にか、こういう状態が起こるかも分からない。だからその時間帯たるや考えただけでも頭が痛くなりますよ。この東京の中でも会えない人が一杯いるのだから。ましてやこういう風に直に質問とかね、私はカナダに住んでいるのに。
【参加者】
先程正しい先生というお話があったのですけれども、正しい先生に出会うにはどうしたら良いのでしょうか。
【水源師】
結局今まで高徳を積んで来てたから、私が法を話しているでしょう。まあこれだけでも良いのですよ。なぜかと言ったら、私は随分と大先生に助けられたからね。その他に、ソンサンスニムという方がね、この方は坐禅をしたら空中に上がるのです。もう亡くなったけれども韓国の坊さんで、この方とも討論したけれども、随分と曹渓宗の偉いお坊さんからは、何故か知らないけれども、大事にされました。
【参加者】
日本にも寺は沢山あるのですけれども、なかなか指導者がいないようですが。
【水源師】
韓国にもいないと言っていました。今の時間帯は出ないような時期になっているらしい。前は、一来果みたいな方も出たらしい、韓国でも。今はそれも出てないと言っていましたよ、韓国で。自分でなったとか言う人はいるけれども。預流者は確実にいるはず。
【参加者】
先生はテーラワーダだと大乗を両方ご存知かと思いますけれども、先生から見てテーラワーダの問題点はどこにあると思いますか。
【水源師】
結局、私の見方からすれば、なぜ比丘尼が消えたかと、その回答が明快ではない。どうもおかしい。日本は修行をしてもしなくても、まがりなりにも比丘尼の戒は持っているからね。そのことによって結局女性が、あまり良い地位にいないですよ。結局男性社会でね、男性がカーッと持ち上げられて、私みたいに何も知らなくても、女性が土下座をするくらいで。お坊さんだってこっちの方が気が引けて、「ごめんなさい」と言う位で、こちらの方が頭の下がる位です。そういうことで女性のパワーがないからね、まあ仏教守っていて良いのだろうけれども、一般の方の生活があまりうまくいってないような気がする。私の目から見てそんな気がしますけれども。
【参加者】
大乗にも問題点というのはあるのでしょうか。
【水源師】
今度大乗は勝手すぎてね(笑い)。何だかもう輪廻もない。神もない。何も無し無しで。人がおかしくなってしまうような、余りにも無鉄砲なことをやるということも。でも、テーラワーダでも、大乗でも、皆な素晴らしいお坊さんが沢山いました。それぞれの中で、一生懸命やっていました。
だからここで生まれてこういう法に接するし、特に日本では、テーラワーダも大乗でもバジュラヤーナ(密教)でも、何でも良いと言う、これはすごい幸せです。自由だからね。その上に自由にキリスト教、イスラム教、今日全部自由に自分で本を読めるし。ある国に行けば聖書は読めないし、ある国に行けば、コーランが読めないし、一つだけと言うのがほとんどだからね。ここは何でも宜しいと言う非常に素晴らしい所だから、精神を勉強する人にとっては本当に天国じゃないですかね。何やったって何も言われないから。
トロントにあるスリランカの坊さんが言っていたけれどもね、お寺を2回焼かれたって。タミールのね。いくらいじめられたからといって、宗教を目の仇にするからね。だからスリランカでは、何でも OK というわけにはいかんかもしれんよ。
だからこういう日本で、障害がないし、何でもできるからね。特に日本では、すごい文献もあるし、お寺もあるし、そういう環境でね、どんどん精進できる環境にあるから。一つだけやったらだめなのですよ。というのはね、仏教は仏教の本だけ読んでもだめなのです。キリスト教の本もずっと読んでね、それ理解しした時に仏教の素晴らしさが浮き上がってくるのです。でなければなんで仏教が良いか分からないはず。まあだからボチボチと、楽しみながらやってください。

水源禅師法話集3(完)

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