ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯コミュの大分県内の88湯について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大分県内の88湯対象施設について
情報交換をしませう。

コメント(12)

湯布院・塚原の「火口之湯」です。
共同浴場で600円なり。
ちょっぴりお高く感じましたが、維持費を考えるとやはり。。。



鉄とアルミニウムイオンがリッチな硫黄泉。
気持ちぬるめだったので長湯してしまいそうでした。
客層はちょっと年齢高めでしたが、曜日や時間帯にもよるんでしょうね。



中に先客がいたので写真は撮れませんでしたので
周囲の風景をアップします。
猛々しい感じでしょ。
写真には写りませんでしたが、硫黄らしく緑色の岩肌が見えます。



鍋山の湯に雰囲気が似ていますね。道中ももうやだ〜(悲しい顔)ちょっとひとりだと怖い。
下まで降りればステキなカフェももあって塚原の秋を満喫できます。
下の写真を参照!たなびくススキの後ろに見える青空がステキです。
ちなみに別府八湯温泉道に励んでいらっしゃる方はダブルスタンプが可能です。
別府八湯のスタンプはなんと「ゴールド」のインクです。
ゴージャスですよーぴかぴか(新しい)
◯大分キャセイホテル

市内ににごり湯があったなんて。。。
かなっけ、たっぷり。
しょっぱいです。
ナトカリがリッチです。



ビジネスホテルで女性は立ち寄りにくく感じるかもしれませんが、
スタッフも親切ですし、大丈夫。



九州温泉道のお客さん、多いそうですよ。
○明礬湯の里


すでに休館に入ってしまったかもしれません。
大人ひとり600円。



青みがかった乳白色の温泉。
とっても美しいです。
折しも紅葉がはらはらと舞ってきたりして。
隣の男湯の声が聞こえて現実に戻るって感じです(笑)



内湯は少しぬるめで
少々物足りなかったです。
観光客にはいいかもしれません。




そうそう、私が行った時には韓国人旅行者がたくさんいらしておりましたよ。
ちゃんとかけ湯をして礼儀正しいグループでしたよ。
いつかまた韓国の温泉に入りに行きたいものです。
JR九州さん、韓国にも勝手に88湯作りましょうよ。
ビートルに乗って、韓流湯めぐりっていうのはどうでしょうか。
イメージキャラクターはKARAで(笑)←←妄想です。すみません。

先週の日曜日、大分県湯布院の?“ゆふいん泰葉”と?“山のホテル夢想園”
そして、熊本県の黒川温泉にある?“こうの湯”?山河旅館に行ってきました。
ここでは、?と?の温泉を紹介します。
?と?の温泉は熊本のページで紹介しておきます。


★行き方
 鳥栖IC⇒湯布院IC⇒温泉??⇒11号のやまなみハイウェイ(無料)⇒黒川温泉
 ⇒日田IC⇒鳥栖IC
 走行距離250?
 1件入浴毎次の湯に入るまで、時間が取れるので4湯入浴できました。
 温泉巡りでは結構好きなコースの一つです。
 
★温泉の感想
 ?ゆふいん泰葉 http://www.yasuha.co.jp/
  泉質は、炭酸水素塩泉で、青白色の温泉色が特徴。この青白色になるには
  一定の条件が満たされないとならず、日本でも珍しい湯です。
  入浴していてもつかれないのが特徴。
 ?山のホテル夢想園 http://www.musouen.co.jp/
  泉質は、単純温泉。単純温泉は多いけど、成分が多少違うのか身体の芯から
  温まれました。また、由布岳を見ながら入浴出来ます。
○ゆわいの宿竹乃井



別府北浜の旅館街。別府タワーのとなりにあります。
この界隈には名湯がいっぱりありますが、
まずは九州温泉道を一歩でも前に進みたい気持ちでいっぱいですよね(笑)



クリスマスに近い祝日前とあって駐車場はいっぱいでしたが、
キーを預けることで車を止めることができました。
露天風呂、内湯の両方から別府の明かりが見えて
ステキでした。



竹乃井は大人500円ですが、
北浜の温泉めぐりパスポートが1000円で購入できます。
半年間有効です。
私は過去に2回、購入して使っていますが、
コンプリートしなくても絶対お得だと思います。





ゆわいの宿竹乃井


写真を一枚だけアップします。
内湯です。
街の明かりが見えます♪


露天ぶろはちょっとぬるかったかなあ><
○七里田温泉


あいにく久住山には雲がかかっていましたが、
お風呂からの眺めはよさそう。


夏は露天風呂もよいかも。


飲泉も可能です。私はスタバのタンブラーに湧き水(冷泉)を汲んで帰りのクルマでいただきました。


300円という料金設定も良心的ですね(*^_^*)
○山香温泉 風の郷



国道10号から山の方へと入ったところにあります。
直販所やレストラン、宿泊施設も併設で、
レストランのメニューには「○○セットを注文した方は入浴無料」のような
メニューもありますよ。



炭酸水素塩泉とのことですが、かなりしょっぱいです☆
床が滑りやすいです。
樽でできた露天風呂がまさに「炭酸水素泉」でぬるめです。
私は先客がいたのと、寒がりなので断念しましたが。。。



どなたかが「茶碗蒸しの香り」と言っていましたが、
私には「昆布だし」の香りに思えますあせあせ



何より耳よりなのは
3月末まで大人500円→350円の値下げキャンペーン中ということです。
地方にしては珍しく(失礼!)23時まで入れるのがうれしいですね。



ぜひぜひお試しください☆



1月18日はメンテナンスのためお休みです(クロスポストで失礼します)
去年12月に竹田市の長湯温泉に行ってきました。

いい気分(温泉)ラムネ温泉
泉質:二酸化炭素泉

内湯と露天で異なる源泉を持っています。
内湯はにごり湯で温度がちょうど良く、長く入れて温まってとーっても気持ちよかったです目がハート
露天風呂は透明で温度が30度ぐらいしかありません。最初に足を入れたら「冷たい!」って感じでしたふらふら
サウナがあるので先にサウナで十分温まってから入ればよかったのですが、いったん湯に入ってしまったら寒くてなかなか出られず、結局20分ぐらいは入っていました。(でも出たら寒かった涙
ただ炭酸の泡が体中にびっしり付いてきたのにはびっくり目
炭酸濃度が濃いのと温度が低いことで体に気泡がつくようです。

今回露天風呂がとても寒かったので、また機会があったら夏に行きたいです。
あと、露天は日差しが当たっているところが暖かいかしら?と思って入りましたが、そうではなくサウナに近いところに源泉の噴出口があるようでその辺りの方が少し温かいようです。


いい気分(温泉)水神の森
泉質:炭酸水素塩泉

ログハウス風のホテルのようなモーテル(アメリカ風の)のような感じですが、実態は洋風の湯治宿のようです。
内湯も露天風呂もやや褐色のにごり湯で温度がちょうどよくて気持ちよかったです!
内湯の噴出口からはボコボコと源泉が噴き出し、炭酸のような泡がシュワシュワと出てきて「ききそー!」って感じでした。
露天風呂は柵代わりの木が低いので、山あいの町が一望でき絶景ですぴかぴか(新しい)でも男性用には露天はなかったと夫が言っていましたので、女性用のみか日替わりなのかもしれません。
お湯はとっても良かったですが、脱衣所と洗い場が非常に寒かったです。建物が手作り風のログハウスなので断熱がいまいちないようです。ここもやはり夏に行くのがオススメです。

あとここにはペットのわんちゃんが二匹いるようなのですが犬、そのうちの1匹がとっても大きな白い犬で、オーナーの奥さんいわく、「この子はセラピー犬で『ぽちたま』(テレビ東京)に出演したこともある」そうです。「種類は何ですか?秋田犬?」と聞いたら、「たかくらけん」だそうであせあせここに行った方はぜひ会ってみてくださいウインク見てるだけで和みますうまい!

長くなってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ザナドゥさま


書き込みありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。


私も「水神之森」に行ってきましたよ。
女性用は今日は露天ぶろのないお風呂でした。。。
やはり日替わりのようですね。


お湯はぼこぼこと湧き出てきて、
長湯の中では気持ち、温度が高めでした。
脱衣所、洗い場は底冷えしますね。
足がじんじん冷えました。
むしろ屋外の方がぽかぽかして暖かかったです冷や汗
長湯は夏に攻めたほうがよかったかなと思いつつ、
なかなか面白い場所でした。



よかったらまた情報アップしてくださいね。
お待ちしています。
温泉道、がんばりましょう☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯 更新情報

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。