ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯コミュの第一湯を報告しよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの記念すべき第一湯を教えてください。
管理人はまだ「湯印帳」を手に入れたところで、
まだ第一歩を踏み出していません。


どこにしようかなあ。。。

コメント(14)

管理人の第一湯は湯布院町は湯平の共同温泉「砂場温泉」です。
駐車場はちょっと離れています。しかも場所分かりにくく、一度は通り過ぎるでしょう(笑)。
石畳の道を歩いていき、それから川を渡ります。
こんな橋がかかっています。
山頭火らの俳句がしたためられています。



砂湯温泉は無人です。料金箱に200円入れて入ります。
スタンプは外に置いてありますよ。



たまたま行ったときは貸し切り状態だったので写真が撮れました!
塩化ナトリウム温泉で顔を洗うとしょっぱいです
でも泉質はよいですね。炭酸水素イオンもバッチリです。l
つるつる、ぽかぽかあたたまります。
別府ほどアチチではないので、旅行者向きと言えるでしょう。



スタンプラリーには入っていませんが、
共同温泉が何か所かあります。
味のある町でまた訪ねたいと思いました。
しかし、町の人は「九州温泉道」を知らない人がほとんどのようです。。。
こんばんわー
昨日とうとう第一湯へ^^
「平戸たびら温泉 サムソンホテル」へ
ぬるぬるでしっとりなってきました。
温泉から見える平戸橋、平戸城、素敵な風景でしたぴかぴか(新しい)
始めまして!
12月11日から八十八湯巡り始めた、鳥栖市に住むjin3です。
宜しくお願い致します。

さて、お題は第一湯ですね!
実は最初よく分からず、“別府温泉保養ランド”で入浴し、
第一湯目と思っていたら、ここの温泉八十八湯に載っていませんでした。

というわけで、正確な第一湯は大分県の明礬温泉、“明礬の里”になります。
白く濁っている湯で泉質は硫黄泉。
景色もよく、湯上りは肌ツルツル♪
さぁて、毎週末、色々な温泉楽しんでいきま〜す。

とんちゃん


初めまして。ご報告、ありがとうございます指でOK
平戸は修学旅行で行ったきりですねえあせあせ


お泊りですか?それとも立ち寄り?
ゆっくりしてみたいなあ。


また各地の温泉の報告、お待ちしています。
jin3さん


初めまして。ご報告ありがとうございますぴかぴか(新しい)


保養ランドはいかがでしたか?
私も一度だけ行ったことがあります。
中が広すぎてとまどいますねえあせあせ


個人的には泥湯よりも内湯の透明な温泉が気持ちよかったでするんるん


湯の里は九州温泉道でやってくる人がとても増えたそうですよ。
男湯の方が景色がいいのではないかと被害妄想中。
どうなんでしょうね。


両方知っているよという方がいらっしゃったら教えてください(笑)



兵庫県から参戦予定ですが、38湯が訪問したことのある施設なんですよね。遠方なので再訪よりも新規訪問優先で別府と併せてじっくり行きたいと思います。
≫geofumiさん
 別府保養ランドは、泥湯で肌に泥を塗って楽しめ、
 湯上りは肌ツルツルになりますね。わーい(嬉しい顔)
 初めての人は、たぶん外に出る道に迷いますね。
 結構、ウロウロしている人見かけます。あせあせ
 
 男湯の方が景色がいいと思われているように、
 女性の方が景色がいいんじゃないのかなぁ〜と思うことあります。ウッシッシ
 今度、景色の湯も取れたら写真アップしますね。いい気分(温泉)
湯煙温泉ジットさん


すでに38湯に入浴されているとはびっくりです!!
遠方からいらしてくださり、うれしいです☆
どうか別府もご贔屓にハート達(複数ハート)


また書き込みお待ちしています。
初めまして♪
福岡からです。

一番目の温泉は自宅から近い卑弥呼ロマンの湯です。
トロトロとした手触りのアルカリ泉でした(´∀`*)

ゆっくりペースになると思いますが、頑張ってスタンプ集めます!!
ゆかりさん


書き込みありがとうございます。
トロトロの温泉いいですねハート達(複数ハート)


時間の許す範囲でのんびり回るのがいいと思います。
やっぱり味わいたいですもんねぴかぴか(新しい)


一緒にがんばりましょうぴかぴか(新しい)
大分市在住のザナドゥと申します。はじめましてわーい(嬉しい顔)exclamation

昨年10月に夫の転勤で大分市に引っ越してきて、12月から夫と一緒に九州八十八湯めぐりを始めましたいい気分(温泉)
第1湯は別府の「いちのいで会館」です。実は、別府八湯温泉道とダブルで巡っているので、効率よくスタンプをゲットするため現在まではダブルでエントリーされている別府の温泉を中心に巡っています。

3年ぐらいでまた引越しになるかもしれないので、それまでに全部巡るのが目標です。
よろしくお願いしますexclamation
ザナドゥさん。


お〜、第1湯が「いちのいで会館」とはゴージャスですね☆☆☆
私も別府八湯温泉道(2巡目)と九州温泉道の掛け持ちです電球
どこかでお会いするかもしれないですね♪♪


転勤族なんですね。
温泉道へのご参加ありがとうございます。
なぜか私が御礼申し上げちゃいます!


ぜひぜひ大分滞在中に温泉を楽しんでください。
その日の気分で泉質、場所いろいろ選べるのが
温泉天国☆大分のいいところです。



「きょうはがっつり硫黄泉にしよう」
「さらさらの単純泉で汗を流そう」
「なんとなく海に近い温泉に行ってみよう」
「温まりたいから○○湯」ってな感じです。



またまたご報告、お待ちしています☆


geofumiさん

geofumiさんもダブルでめぐっているんですねexclamationしかも別府八湯は2巡目ですか。すごいぴかぴか(新しい)
(ここで別府八湯の話はいけませんかねーあせあせ

11月後半から現在まで週末は毎週のように、2〜3湯を巡っています。同じ日にいくつも入るとさすがにちょっと疲れますねあせあせ夫いわく「温泉道は厳しいのだ」そうです。
でも大分に来て、泉質の豊かさに驚き、本当に「温泉天国」だと実感していますグッド(上向き矢印)

色々な情報、参考にさせていただきますハート達(複数ハート)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯 更新情報

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。