ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯コミュの熊本県内の88湯について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熊本県内の99湯の対象施設について情報をお願いします。

コメント(6)

先週の日曜日、大分県湯布院の?“ゆふいん泰葉”と?“山のホテル夢想園”
そして、熊本県の黒川温泉にある?“こうの湯”?山河旅館に行ってきました。
ここでは、?と?の温泉を紹介します。
?と?の温泉は大分のページで紹介しておきます。


★行き方
 鳥栖IC⇒湯布院IC⇒温泉??⇒11号のやまなみハイウェイ(無料)⇒黒川温泉
 ⇒日田IC⇒鳥栖IC
 走行距離250?
 1件入浴毎次の湯に入るまで、時間が取れるので4湯入浴できました。
 温泉巡りでは結構好きなコースの一つです。
 
★温泉の感想
 ?こうの湯 http://www.kounoyu.jp/
 泉質は単純温泉。打たせ湯、洞窟風呂、たち湯と子供から大人まで楽しめて
 入浴出来ます。
 ?山河旅館 http://www.sanga-ryokan.com/
 ここは、すごい!
 泉質は硫黄泉ですが、2つの湯があり少し泉質が異なるようです。 
 一つめは、薬師湯。この湯は、ヌルッとしたのが特徴で何時間でも入って
 いたくなるような湯でした。もう一つの湯は、ヌルっとした上に、
 湯上りに爽快感がありました。
 最高に気持ちよかったです。
 是非皆さんの感想も聞かせてください。

★お得情報
 これは、有名なので皆さんご存知の通り黒川温泉には温泉手形があり
 1つ1200円で発売。3つの湯まで入浴出来ます。
 半年間有効なので、旅行以外の人は購入した方が安く入浴出来ます。
jin3さん


私も「こうの湯」と「山河旅館」狙っているんですよー。
情報ありがとうございます。
すごいお湯って聞くと期待が高まりますねえ。楽しみです。


手形情報もありがとうございます☆


またぜひぜひ書きこんでくださいねぴかぴか(新しい)
今年ようやく八十八湯巡りを再開出来ました。

昨日は、天気もよかったので熊本県の阿蘇までいってきました。いい気分(温泉)

★行きかた
鳥栖IC⇒熊本IC⇒一般道⇒垂玉温泉、地獄温泉⇒57号⇒阿蘇駅前の夢の湯
⇒212号⇒田町温泉⇒212号で山を越え⇒大分日田IC⇒鳥栖IC

★温泉
 垂玉温泉(日帰り入浴600円)http://www.tarutama.jp/
 ⇒つくとすぐに硫黄の香りが匂ってきます。これ最高。
  しかも、その日は誰も入浴してなく広々した温泉を一人占め〜。ウッシッシ
  まずは、ドライブの疲れを癒しました。
 
 地獄温泉(日帰り入浴600円)http://jigoku-onsen.co.jp/
 ⇒ここは4つの湯があり、すずめ地獄と呼ばれることろだけ混浴になっていま   す。(内湯は男女別)
  このすずめ地獄は、泥湯でとても肌がツルツルになりました。
 ⇒少し離れたところに、100円コインロッカーがありますよ。
  100も戻ってきます。ウインク

 夢の湯http://www.aso-aso.com/018hot_spring/yumenoyu/
 ⇒家族湯も備わっていて、すごく広い施設ですが料金が市外の人で200円。
  安い。市内の人は100円。わーい(嬉しい顔)
 ⇒露天は、木々の間から零れ落ちる太陽の光がとてもきれいでした。
   
 田町温泉http://hita.ultra-dream.net/~ryon/yu/kuma/kuma02-2.htm
 ⇒道に迷った。昔の番頭がある温泉です。
  地元組合の人がよく来れれるようです。
  そのとき番頭はいなかったのですが、料金は100円です。
 
★注意
 垂玉温泉と地獄温泉は、昼前位にいったのですが、山の上は凍結している箇所もありました。
 朝、夜は完全にアイスバーンになっていると思います。
 また、日中でも、日陰の場所は凍っていますのでご注意を!

 今回は以上、4つの湯を堪能して来ました。
熊本から大分・くじゅう方面の湯ごもりチケットが売りだされています。
先着何人かはタオルつき5か所入浴可能で1500円です。



ただし、3月11日まで有効です。
九州新幹線の前に阿蘇くじゅうを売り込む企画だそうです。
一か所500円くらいかかるので
かなりお得だと思います。



「しらはなシンフォニー」「こうの湯」「山河」「わいた・ゆけむり茶屋」「豊礼の湯」
大分県内だと「ラムネ温泉」など
88湯をめぐるにはなかなかよいチケットです。
対象の旅館で買えます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯 更新情報

JR九州プレゼンツ☆九州八十八湯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。