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仏教コミュの仏教徒は核兵器をどう捉える?

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2016年6月、トピ立て失礼します。皆さんにお聞きしたいのですが、最近また、幸福実現党などが、
核兵器の装備、所持を訴えています。
街角アンケートで【日本も核兵器を持つべき】と言う回答が51人、反対が43人、残りは、わからない、です。

半分以上の人が核兵器賛成なのに驚きました。

仏教コミュの皆さんの意見、聞かせてもらえますか。m(._.)m

コメント(60)

>>[16]

ですよね!日本が核兵器を持ったら最後、
世界から総攻撃にあいますよ( ´д`ll)

真の平和を背中で見せる国、日本!わら
これを貫いて欲しいです!
>>[11]

確かに軍事力をあげてる諸国は怖いです、
でも、日本は今までどおり、
物資、医療、教育の支援を続けて、
菩薩行するのが唯一の道だと思うんですよねぇ、
>>[12]

反戦にも加担したくないですよね、、
平和活動にはどんどん協力したいですね!
そのための税金なら!
ミシンは払います!笑
>>[13]

中道ってことは、?
核を持つの?持たないの?
>>[025] これはこれは。 イギリスのサークルレイバはギリシャの神話やユダヤ難民の列禦。 操作と言うのはと言う総裁聖に指示を従えば恥ずかしい( ~っ~)/ でしょ。 難民の知恵比べをホモとか同性愛と言わない出前。 今回は芸能隔週で何て言う生後妙が増えるだろうか何てのは仏法とは言わない。
>>[24]
一般的に宗教では殺生を禁じているでしょ?
仏教は非暴力なんでしょ?
と言ってみたりする人がいますが、そんな事はないですと言う事です。

代表的なのは涅槃経の
「刀杖を執持して是の法師を逼む。」

天台あたりも摩訶止観にて
「大経の刀杖を執持し、乃至首を斬るは是れ折の義なり。」
等とも述べられています。

但し、涅槃経にも
「刀杖を持つと雖も、我是れ等を説きて名づけて持戒と曰はん。刀杖を持つと雖も応に命を断ずべからず。」
と言った釘を刺す文もあります。

要するに、敵からの武力に対して執持刀杖で応戦するこの肯定。
但し、こちらから執持刀杖や類することでけしかけるのではないと言う事。

この執持刀杖の理由となるのは、自身の防衛も去ることながら
相手に対し罪を作らせない為の抑止にもあります。

核武装が相国における抑止に繋がるか。
非武装が相国における抑止に繋がるか。
どちらもなんともと言えるのが現状だと言えますね。

核に限らず、こっちは丸腰の非武装だ、だから弱い我々には攻撃してこないで下さい。
と言うのは、それはそれでエゴだと言う解釈なのです。

力を持つと言う事は、相手に対し
こいつを殺してしまうと後が怖い。
こいつがいなくなると困ってしまう。
こいつだけは何があっても守らなければならないと言う存在感を示す事
そう言った強さを持ち合わせる事が、本来の意味での抑止に繋がるものだと思います。


>>[28] 堅佛

最後の6行だけド正解だな。
>>[18]

×核兵器 地球〜3太陽系以前
○(△) 核兵器 3太陽系以降
地球〜3太陽系以前
?慈悲。核兵器 友好 兵器
?怨1。核兵器 対 兵器→核兵器 没。
?怨2。核兵器 下 兵器。

?慈悲。核兵器 友好 核兵器
?怨1。核兵器 対 核兵器→没 没。
>>[29]

いやいや、ひらさん的には核保有はお金が掛かっちゃうから嫌でいいじゃない。
他はついででしょうから。

個々の考えは考えとして、それはそれで尊重はしますよ。
ま、お金って大事でしょうし
ひらさんにとっては真っ先に主張すべきところでもあったわけですしね。
>>[028] それよりも談合がうざい。 応援とかってなんの事をとしたら話の道筋は僕にしたら寧ろ安全圏を推奨されているが滑稽に写りたがる知識を強く指示いたしません。 宗祖だからです。 後で、若者に企む。 で、あろう。 との温もりであろう誇りが肝心かと存じ上げまする。
>>[39]

ごめんなさい。
いろいろとおっしゃっている意味が解りません。

>それよりも談合がうざい。

の"それよりも"の"それ"とは何を指しているのでしょうか?

また、談合とは何と何との談合の事を指しているのでしょうか?

以下の文もしかり。
それぞれの単語から何かを伝えようとする意思は感じられますが
何を伝えようとしてらっしゃるのかが
今一つ僕には理解できません。
非常に申し訳ありませんが。
>>[40] 堅佛

文章の構成とか、堅やんの方がはるかにでたらめ。

イチゴが赤くなるのはヘビに食べられるとか、屋根を紐解くとか。
>>[40] 堅

核兵器の話なんだから、持つとなったら軍需産業やそれに伴う収納施設、施設備品や港湾拡張、国道4号、118号の補強拡張工事等の談合って解るでしょうがw
>>[040] 言おうとしたことが何かをした談合により。 あとは海上保安庁の施整によるものなので江添よりは増しですよ。 金閣寺院は基よりは大安ですぞ。ウインク
 仏教徒云々というと、何となく、自分から遠いスローガンのような話になります。天下国家を論じる前に、自分がどう生きるか、どう生きたいか、どう往きたいかを考えればいいのではないかと思います。
 私は、殺したくないし、殺されたくもない、殺させたくもありません。また、自分が尊いと敬い、目標とする方々の多くも、そのような生き方を貫いた方々でした。その考えに立つ時、核兵器も通常兵器も同じくいらないものです。いらないものを必要としない世の中が実現するよう生きていきたいと思っています。
>>[44]

そう思います!武装はいらない。
外国みたいに護身のピストルなど持っている国じゃなく、日本にいると、ピストルなんていらないですし、
【世界から武器が消えたなら】、、、
>>[45]
日本国内で安全なのは、治安が警察などで人工的に守られてるからですがな。
同様に国境が守られているのは、自衛隊の武装と、国民の戦う意志です。
>>[46]

(´・ω・`)やっぱり、
そうなんですけどねぇ、、

宗教が救うのはまだまだ難しいですね
>>[47]
仏教や神道を始め、歴史的地理的な背景があって国民性があります。それに数々の幸運。日米条約、自由貿易主義などの環境などがあって、
今のような、安全で裕福な国になっとります。

今できることを、少しづつですよ。理想に近づけようとして、これまでの努力や成果を卑下するのは、残念です。
国家や社会は、日々メンテナンスしていないと荒野に戻ってしまいます。水面下の土地が毎日水をポンプで汲みあげないと水没するみたいな物です。

冷戦が終わったとき、平和が来ると思いきや、戦争が増えました。簡単に行きません。核の抑止力も世界の安定と不安定の両方に影響しているので、簡単に廃止するのはいかないと思います。
>ミシン好きさん
僕も、武器は要らないと思います。ですが、今、世界中から武器が消えたら、誰が弱い人を守るのでしょう。世界から武器をなくすという社会運動より、それぞれの心から争いを失くす心の運動にシフトしていければ、武器をなくすことはもっと早く実現するのではないかと思います。
>>[48]

そうですね、今の豊かな日本があるのは、
過去のたくさんの方々のおかげさまですもんね

(´・ω・`)
>>[49]

確かに武器のすべてがなくなったら、
熊に襲われますしね(´・ω・`)

それぞれの心から争いをなくす運動!
それこそ仏教ですよね(^∇^)
>>[43]

やっぱり何を言わんとしているかわからないw

ただ解るのはミシン好き。さんの問題定義である主題「核兵器をどう捉える?」の設問に対し
ひらさんと同様に、核兵器そのもののメリットとデメリットに対する言及ではない
と言う事だけは理解できました。

どうなんでしょうね。
お二人の話を聞く限りにおいての共通性は、お金や談合、その他にまつわる問題点がクリアとされれば
核兵器そのもののはさして問題ではないと言う感じに受け取れる。

と言うのが僕としての個人的解釈です。
>>[052] 百太郎は、ギリシャ神話 桃太郎は日本古武道。 芸術に際し天下と言う有方に催眠医療を続ける日本の営み。 天下を築くに際し明朝制等と言うたわけが要らない。 国家で許す限り平和でゆとりのある政治に「核」兵器についてと言うリスクは平和と、言葉が繋がらない意図を繋げて繰るだけでおかしいと思いませんか。 勿論戦争に対しての理論にも物おかしいのだと言う分析なのではありますが。 漫画では御座いません。 小泉政権でも御座いません。
>>[52] 堅佛

ちゃんとデメリット書いてるよ、プルトニウムの半減期も知らんのかい? 寿命になった核兵器の処分方法もないよ。
豊かというのは、足るを知るということだと思います。その定義では、この国は、豊かだとは思いません。上から下まで、まだまだ欲しい欲しいの人だらけ。
ものが有り余っていて、粗末にされることを豊かというなら当たっているでしょうね。でも、それが豊かなら、そんなの僕はいりません。
ぜひ、日本には、豊かな国になってほしいと思います。
世界の人々が核兵器など無くてもお互いの平和を保障し合えるような友好的精神で結ばれるようになったらいいなあと思います。
それはまだまだ遠い道のりですね。
???核(兵器) ウラン(プルトニウム) ?三重水素(トリチウム)
一般的な原子力発電所では年間約1.0〜2.0×1012[Bq](1〜2兆ベクレル)ほどトリチウム水を海洋に放出している(表参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E6%B0%B4%E7%B4%A0
?三重水素(トリチウム) ?トリチウム水 ???人体

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