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仏教コミュの創価学会・顕正会・法華構・方々

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皆様聞いて下さい、創価も、法華構も、顕正会も、先ずは一度日蓮から離れて、法華経だけを勉強してください。


何故?日蓮だけが法華経の指導者なのか?


今時代は急激に変わっています。何故に日蓮だけの思想に執着するのか?


橡法時代?末法時代?そんな過去の言葉になんで流されてるんですか?


今は末法時代なんかじゃないんです。平成なんですよ。今の流れではずっと末法思想が続いて、今と変わらぬ永遠の末法ですよ。


そこにまた浅はかな法華主義者が末法だから、御本仏の御意向で法華経で救って行くなのと言うのであります。


創価、顕正会、法華構、本当に供養の供の字も知っているのであれば何故水子供養等、本来の魂の救済に勤めないのですか?


現に水子さんや、未成仏の方等、僕達の心では分からない霊魂達がいるんです。


その方々を霊的に感じる事の出来る真言宗の方々もいます。


日蓮さんがどのような方であったのか、それは僕でも分かりません。


でも霊魂全てを否定する、創価学会、顕正会、法華構の方々。


真言宗を亡国と言う前にこの文面を読んでください。


電球インドでお釈迦様が説かれた佛教は日本に渡ってくるまで永い歴史があるのです。大日如来より密教を授けられた金剛薩?は南インドにある鉄塔に籠もり、その鉄塔に入ることを赦された龍猛菩薩に密教を授けます。龍猛菩薩は弟子である龍智菩薩に龍智菩薩はさらに金剛智三蔵に伝え、金剛智はインドから密教を広めるため中国に渡ります。時代は八世紀後半、お釈迦様が悟りを開いて千百年余りのこと、中国に入った密教は金剛智三蔵から恵果和尚の師匠である不空三蔵法師に、不空から恵果阿闍梨に伝授され、三千人の中から選ばれた日本の空海へとつながるのです。(以上を付法八祖と云う)。つまりこの高僧達は直接、真理の姿を見、その教えを聞いた人たちです。この付法八祖の血脉が密教伝来の正統なのです。
そして空海先生帰朝後、高雄の神護寺で(弘仁3年812年11月)、天台の最澄、和気清麻呂始め奈良の大徳に金剛界結縁灌頂を下ろされ故に最澄は空海の弟子となるのです。学者である最澄は密教の数々の経典を空海より借り受け天台宗に密教を取り込もうとしたのがそもそもの誤りで、最後に般若理趣経の理趣釈(参考書)を空海に依頼したが断られその使いに行っていた泰範はそのまま空海の弟子となり後に高僧となりました。この理趣経だけは読んで理解すると解釈を誤り、必ず師僧から正しく講傳されることになっている経典なのです。普通経典というのはあれをしてはいけない、これはしてはならないと云うように全て否定なのですがこの般若理趣経だけは肯定の経典でそのまま読んで理解するととんでもない過ちを起こすのです。オウム真理教の浅原かき氷晃はこれを講傳を受けずに勝手に解釈して殺人鬼と化したのです。
その後、最澄没後、空海先生入定後出来たのが新興宗教の元祖、鎌倉佛教でこれらの教祖は皆、比叡山で修行しているのをみたらお分かりでしょう。同時代高野山で修行した僧侶は誰一人新興宗教を造っていません。それは真言密教がいかにパーフェクトだったかと云う証なのです。彼ら7人がもし高野山で修行していたら、、、、現世利益を中心にした鎌倉佛教の台頭により過激な新興宗教が後々はびこる世になってしまったのです。宗教は増えれば増えるほど人々は迷うのです。本当に残念なことです。
皆さんの大先祖様も元は真言宗か天台宗で四国八十八ヶ所霊場回りもしていたのですよ。ですから宗派は変える必要はないが、大先祖様に届く回向の般若心経だけは欠かしてはいけません。
*貴方の祖先は鎌倉佛教から始まったのですか?


自分達にはそんな力は見えないからお題目で十分と判断するのですか?


それとも日蓮さんが神通力は魔の所業と言ったから真言を否定するのですか?


最近の創価、顕正会、法華構は、人々を正法に帰依させれば成仏が叶うと勘違いしてますよ。


成仏なんてそんな甘いものではない。


神仏様、感じる事出来ない凡夫達が人の成仏とやかく言う事自体考えられません涙


僕は神仏様見えません。でも全て信じてます。自分の身体は見えても心が見えないのと同じだからです。


創価、顕正会、法華構では、神憑りは医学的見れば精神状態の波乱と教えてます。


僕も以前、邪宗破折ガイドで読みました。


日蓮は他宗を「邪」と決めつけました。でも空海様は仏様の教えに「邪」を付けるどころか地獄に堕ちるなどとも言っていません。


偏に今の時代日蓮さんがどうのこうのと言う事ではないんです。


今の末法の時代の方々がずっと末法だけで終わらすのか、新たな法華経解釈で時代を変えて行くのか、それが一番大事だと思います。


日蓮さんが法華経を作ったわけではないんです。


解釈をしただけですよ。何故日蓮さんだけが偉いのか?


最後に釈迦の時代には文字が無かったんです。それを弟子がまとめて法華経を作ったのでどんどん解釈が変わって言ってるんですよ。


南伝鉄塔に金剛頂経が眠っていたのに、法華経が眠っていたなどと間違いにもほどがあるような事は言わないで欲しいです。


創価、顕正会、法華構、は自分達の教議だけで判断せず他の経典も見ることです。


自分はあまりにもお題目を唱えてれば成仏する等と言う教えに、涙が出ます泣き顔


この宇宙には題目以外の供養を求めている魂がたくさんいると言う事を忘れないで欲しいです涙

コメント(126)

『法華経』は紀元100〜200年くらいの成立らしいです。(古代インドでは著者、執筆年月を伝承しない風土がありますが、他経論との比較など様々な検証方法があるようです。)基本的に、誰が見てもはっきり確実にわかるのは以下の点です。

?仏陀が直接書いたものではない。仏陀の在世とは500年ほど隔たるので自明。しかし、文章には必ず執筆者が存在する。それは、誰か? これだけの大経の場合は、複数であることは明らか。長い時間をかけて複数の著作(単経)が編纂されている。(他の大経典も同じように単経の編纂です。)

?内容が仏陀の教説、仏陀の事跡として書かれていることから、比丘教団と関わりがあることは明瞭。『般若経』は比丘教団のアビダルマ哲学に批判的、否定的、逆説的な表現が多いのに対して、『法華経』はアビダルマ論書系とは違う記述方法が見られる一方で、仏陀に関わる記述が多い。

?時代背景として、比丘教団と大乗の論争がかなり長期に渡り続いた(100年〜200年)後に登場している。大乗が隆盛になった表現が多い。もうひとつ見逃せないとは、この時期にはギリシャなどの西方からの侵攻があって、バラモン社会に危機感があったこと。侵攻とともに交流も進んでいる。『ミリンダ王経』もだいたいこの時期です。したがって、仏難や護国などの記述がある。

あまり勉強してないけど、この三点は確実に言えるんじゃないでしょうか。

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さらに、日蓮の時代背景についても、類似する点もいくつかあります。誰か詳しい方に補足を願いたいところですが.......、

?武家権力の台頭。武家である北条氏による集権体制ができつつあった時期です。仏教教団が皇族や公家を後援者として成立発展してきたことに対して、武装集団支配という時代状況があった。

?元寇という海外からの侵略があった。

?国内の仏教も平安仏教に対抗する新たらしいものが登場し、民衆の支持を集めだした。背景には、東国の開墾が進んだことや、農業技術の進歩によって農民の生活レベルが向上したこと、それによって仏教由来の言葉への理解が進みやすかったり、文章を理解できる人も増えた。文盲率は平安時代とは大差です(でもまだ8〜9割は文盲でしょう)。念仏、題目による仏教伝道の背景はここにあると思います。

?末法思想は、平安後期が末法の始まりとして登場しましたが、この後、乱世のたびに「今は末法」だという使われ方が今日まで続いています。いつの時代も「苦」、「危機」はあったので、仏教伝道に用いやすい思想となった。
日蓮正衆系の多くの方々は、
ご自分の信仰を正当化する為なら、
どんな犯罪行為非道徳行為にも手を染めるからなのですが?
あ…

>83の私のレスは誹謗中傷目的とかでなく、研究発表会に使う「参考」の為にお聞きしています。

よろしくお願いします。
私が鎌倉仏教を見る視点には、武家集団への伝道ということがあります。もちろん追討もあったことでしょう。日蓮のすごいところは、それに挑戦したところにあるということもできます。

この場合、追討したり、妄信した武家や農民の方が悪かったと見るのは教団的(深いところでは宗教)な視点ですし、それを指導した教祖を批判する勢力も強かった。

教団成立過程は、後の世にも影響は与えるでしょうが、歴史検証的な視点、客観的な視点も現在では必須だと思います。空海教学であっても同じように、信仰に関わる伝統教学とともに歴史論証を並行しております。
> 大空さん


ちょっとだけ、ご提示された中から幾つか補足というか「日蓮の見方」的な事をレスさせて頂きますね。


>?元寇という海外からの侵略があった。


日蓮は、これを「教主釈尊」の言わば「派遣軍」と見ていた節があります。

その旨書かれた御書があったはずですが、失念してしまいました(泣)


>?国内の仏教も平安仏教に対抗する新たらしいものが登場し、民衆の支持を集めだした。背景には、東国の開墾が進んだことや、農業技術の進歩によって農民の生活レベルが向上したこと、それによって仏教由来の言葉への理解が進みやすかったり、文章を理解できる人も増えた。文盲率は平安時代とは大差です(でもまだ8〜9割は文盲でしょう)。念仏、題目による仏教伝道の背景はここにあると思います。


実は、これについて、ある研究者さんが論文を発表(あるサイトにレスしていた)されていたのを、私がこのコミュの何処かに貼付けたと思います。

念仏は、確かに仰せのように当時の僧侶が全国を廻って布教したみたいです。

一方、日蓮は天台の立場から「武士中心」の布教だったようです。

実は、ある意味これを裏付けるような事が現代でも見れます(笑)

とある東北の地方都市に行きますと「新興農村部(戦国〜江戸時代に出来た集落)」などでは「念仏」信仰が、城下町に行きますと「江戸時代は武家屋敷」だった町内は殆ど「日蓮宗」なんて所がありますよ。

そしてその地方で言われているのは「武家、金持ち法華経、百姓町人阿弥陀仏」と。

日蓮が武家中心に布教していたとの論も、あながちハズレでもないかも知れません。

あら…話が横道にそれてしまいました。


>?末法思想は、平安後期が末法の始まりとして登場しましたが、この後、乱世のたびに「今は末法」だという使われ方が今日まで続いています。いつの時代も「苦」、「危機」はあったので、仏教伝道に用いやすい思想となった。


この「末法思想」になった根拠は、現代では「偽書」と見られているようですね。

日蓮や法然は「本物」だと解釈したようです。

この資料探したのですが、何処いったのか見付からず曖昧な弁で申し訳ありません。
>91 第六天魔さん

詳しいご解説ありがとうございます。

武家への伝道には、計り知れない苦難があったというのは、映画「日蓮」を見て強く感じました。禅宗(道元)と対照的なところがまた奥深いですね。

元はフビライハンの時代にはチベット仏教ですものね。これも深い話です。

宗教的に見る視点では、法身か機根に応じた化身(五身説では等留法身)かというところが、事相(感応、感得や口行、身行など)では奥深いところだというのはよくわかります。

真言宗の事相では、感得について、観念として継承します。これは文章(一般非公開の奥義書)にもなっておりますが、面対しての以心伝心が基本です。

拝復
チベット仏教の話が出たので石濱裕美子先生に解説して
もらいましょう。
私の拙い解説よりは下記を見てください。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/yfukuda/Tibet/tibetanbuddhism.html

http://www006.upp.so-net.ne.jp/yfukuda/Tibet/biogratsongka.html

ちなみに私にとっての仏教の教えのエッセンスは
ツォンカパの『菩提道次第大論』です。
> 大空さん


>武家への伝道には、計り知れない苦難があったというのは、映画「日蓮」を見て強く感じました。禅宗(道元)と対照的なところがまた奥深いですね。



かなりの苦労があったようです。特に「佐後」(佐渡流罪後)身延に篭った当初は、食べ物に困ったようです。

寒さ対策も、万全ではなかったようですよ。

そしてこの頃には「念仏排撃」も「細々」としたものになり、「真言排撃」に力を入れたようです。

>94 第六天魔さん

真言系に対する批判は、平安後期の加持祈祷の流行(天皇の後継争いに祈祷合戦になったこともありました)、鎌倉期の武家に対する公家の糸引き(背景に真言寺院勢力があったこと)などがよく挙げられます。

それらは、僧侶個人に対する批判もあったでしょうし、教団勢力に対する嫌悪感もあったことでしょう。教団勢力の場合はその後援者同志の関係が批判につながる場合もあったでしょう。

さらに、日蓮の場合は空海の教義書への批判論書も執筆していますから、教理上の批判(主に密教批判)とも言えます。

せっかくですから、北条氏と叡尊の親交までわかると、歴史観が深まることと思います。叡尊はこの時代に戒律復興と庶民救済事業を実践しました。保守的(保身的?)な真言僧の現実離れに嘆いた日蓮は遠隔地に居て、このことをあまり知らなかったことでしょう(日蓮の書物に叡尊はないと記憶します)。私はここに歴史のつながりの不思議さを感じます。元冠の時に叡尊は護国の大祈願を行いました。この時に密かにどこかの寺院で大元帥明王法が修せられたことは、ブックスエソテリカなどに語られていますが、明治維新期に天皇を元帥と称するように国家が定めたのは、この元冠時の祈願が起源です。さらにさかのぼれば、この大元帥明王法は、中国の唐代に武王の破仏の際に五台山に幽閉された霊仙三蔵から天台僧円珍に託されて日本に伝来したという伝承もあります。(このくらいの話であれば、一般的に知ってらっしゃる方もいらっしゃるかも。)


批判が強いほど相手が凄かったのじゃないか?なんて考えるのはやはり増上慢でしょうか。織田信長の時代に、イエズス会宣教師ルイスフロイトの「日本記」に登場する教団で最も批判されている(恐れられた)のが空海です。他の教団に対しては冷静に分析していますが、空海に対しては「メシアを名乗る悪魔」という表現を用いております。これを現在のカトリック神学の方にお尋ねしますと、実はマザーテレサに対して、初期にイエズス会が批判したのと同じ文言だそうです。


云々
> 大空さん


すごい勉強されてますね。素晴らしい事だと思います。

>叡尊はこの時代に戒律復興と庶民救済事業を実践しました。保守的(保身的?)な真言僧の現実離れに嘆いた日蓮は遠隔地に居て、このことをあまり知らなかったことでしょう(日蓮の書物に叡尊はないと記憶します)。


日蓮は、この「戒律」に反発したんですが、私など、その日の食べる物にも困る方々を救済しているのに批判するなど(怒)って、ついつい思ってしまいますし、そういった方々に「日蓮の法華経」説いたところで増える訳もないから「妬みかいな」なんて考えちゃったりします(笑)

>この時に密かにどこかの寺院で大元帥明王法が修せられたことは、ブックスエソテリカなどに語られていますが、明治維新期に天皇を元帥と称するように国家が定めたのは、この元冠時の祈願が起源です。さらにさかのぼれば、この大元帥明王法は、中国の唐代に武王の破仏の際に五台山に幽閉された霊仙三蔵から天台僧円珍に託されて日本に伝来したという伝承もあります。(このくらいの話であれば、一般的に知ってらっしゃる方もいらっしゃるかも。)


いやいや。私は初耳でした!

これが「元帥」の起源だったとは…。

勉強させて頂きましたm(_ _)m


>批判が強いほど相手が凄かったのじゃないか?なんて考えるのはやはり増上慢でしょうか。

いえいえ(笑)そんな事はありません。

念仏も爆発的に信者が増え、日蓮も「由比ヶ浜に念仏僧侶のクビ並べろ!」なんて「強い批判」してますから「相手が手ごわい」んですよ(笑)



>織田信長の時代に、イエズス会宣教師ルイスフロイトの「日本記」に登場する教団で最も批判されている(恐れられた)のが空海です。他の教団に対しては冷静に分析していますが、空海に対しては「メシアを名乗る悪魔」という表現を用いております。


そりゃあ、恐れますよ。やはり「庶民救済事業」により、庶民に信者が多いってのはやはり「手ごわい相手」には間違いありませんからね〜。

>96 BRIO さん こんばんは^^

映画「マザーテレサ」にもこの場面は出てきますが、インドの貧困者救済のための施設を母国教会に申請した際、最初は断られました。その時に上記のような揶揄があったようです。破門勧告があったかどうかまでは未詳です。何しろ救済相手の多くはヒンズー教徒ですからね。

マザーが施設を作れたのは信頼できる姉妹(仲間)の根強い協力によるものですね。しかし、当初は保守的な教会ではあまり良い印象はなかったようです。映画でマザーが語るシーンは印象的でしたよ。「ここにサイン(施設契約)する手は私の手ではないのです。神の手です。」と......。

その後イエズス会でも応援するようになり、マザーを絶賛するようになったのはご存知の通り.....。現在真言宗で最も交流が深いキリスト教団はイエズス会です。

この「悪魔」の表現はカトリックでは過去に何人かに使われたようですが、深い神学的意味があるとカトリックの方はおっしゃってました。単純にサタンということではないそうです。

ルイスフロイスの『日本史』は出版されていたと思います。ご興味がおありの方は読んでみてはどうでしょうか。当時の日本の仏教教団への評価は客観的であるだけに興味深いものがあります。

>97 天魔さん

 問答がきついのは、仏教ではよくあることです。

今年から来年は日蓮ブームになるかもしれませんね。かつての寅さんに変わるものがなくてさびしいですよ〜〜^^

今日はこの程度で...... ありがとうございましたむふっ
>BRIO さん

100番目ゲッツ おめでとうございます指でOK

マザーテレサは素晴らしい方ですね。

ルイスフロイス『日本史』でググるとこんなのが出てきました。仏教学者でルイスフロイスを研究していらっしゃる先生もおります。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%80%881%E3%80%89%E5%B0%86%E8%BB%8D%E7%BE%A9%E8%BC%9D%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%9C%9F%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%A0%BA%E2%80%95%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7%E7%AF%87-1-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4122035783
83第六天魔 波旬♪・思うが侭にレス入れました・・
 「まさに立正安国論正義顕揚750年目の佳節の年に、嵐のように起こったこの新型インフルエンザ感染であるが、このような異常事態は、まさしく大聖人の御金言のとうり、『仏法は体のごとし、世間は影のごとし、体曲がれば影ななめなり。』(大石寺版平成新編御書p1469)で、偽本尊を勝手に造乱し、日本中に大聖人の伝統の正義をねじ曲げた邪法邪義をばらまき散らし、ありとあらゆる謀略を弄して政権乗っ取りを企むなど、悪あがきの極地を行くカルト集団創価学会に対する仏罰であることは明明赫々であり、異論の余地はあるまい。」=大石寺の流れを受ける物が創価、誤りとしか言えない。
 仏には、救済と言う思想の慈悲有れど…仏罰という思想は無い、狂った教団の衆生も見捨てないのが仏様でしょう。自然災害も病気も、人間のエゴが原因の多いのも確か


もうひとつ。こちらは創価学会員が、あるネット上の質問箱での発言です。

「インフルエンザはアンチに対する仏罰だ。アンチは謝罪しろ。」=子供的発想・狂人

皆様、これが自称「仏教徒」の発言と受け取れますか?=バカの戯言と受け取るべし、仏罰は無い


仮に、インフルエンザが仏罰だとしましょう。

しかし、果たしてそれをどう証明するのでしょう?

「日蓮がこう言っている」「釈迦もこう言っている」じゃ、全く証明になりませんよね。
 エイズも人間の欲望の結果で・仏罰でない、CO2問題も同じ

しかも、仏罰には何種類かあって対象が「創価学会」だけなら「別罰」と言って、その個人や団体が受けるものであり、にも関わらず何で世界中で亡くなった方々が出るのか?=その通り

因みに、法華講員でも学会員にでもこの手の質問をすると「誹謗中傷」か、よくて「論点ズラシ」しか帰ってきません。=それが新興宗教の逃げ道、人間の悪い癖・悪い事は他人のせいにする、っ他が悪いと言う事で自己の正当性を主張する、子供的論法・・社会の仕組み・大人も同じ

皆さんに問いたい。

「釈迦を脱仏」とし「日蓮の仏罰論」「立正安国論」を振りかざし、他宗信者を誹謗中傷し下に見ている団体信者を「同じ仏教徒」として見れますか?=誰が見ても間違いキリスト教の立場から見ても誤り
 日蓮の大間違い日蓮の仏罰論」「立正安国論」特に四箇格言は争いの元喧嘩の挑戦状
   
 何度も書くけれど仏には慈悲は有れど・・仏罰の思想は無い=自業自得「自作受苦」は現実であり仏罰ではないでしょう。
> 浮浪旅人さん


お答えありがとうございます。
研究発表会にて使う資料として、使わせて頂きます。
jacquesです。

先日ご質問させて頂いた内容に、これだけ待っても一切の回答が無いと
いうことは、そういった類の事例を挙げるのが、困難、乃至無理、と
いうことと認識させて頂きます。
このテーマを読んでいる方の中には、創価学会の方も多数
いらっしゃると存じますが。。。

くれぐれも、特定の何かを誹謗中傷する目的は全くないので、悪しからず。
jacques・・すでに、第六天魔 波旬♪さんが回答してる分ですか?補足で書き込みます。

生活保護を受け、カツカツの生活を余儀なくされている=人の生き血まで吸い取るのが、新興宗教
就労の困難な精神障害者に、信者がよってたかって、=同上

新聞を取らせたり、高額の仏壇を買わせたりしている=同上、成績上げる為、新聞部数、増やしてる

という創価学会の行いを、僕は現に知っています。ーー皆知ってるよ

でその結果、その精神障害者が、精神病を患わなくて済むようになった、治る事無い・気休め程度
という事例は、僕は聞いたことがありません。ー当然の事、病気は医者、金儲け・働くこと・当然の事

信仰、信心って、何なんでしょうね。難しい問題、会員に入る事と、信心の有無、別の問題
その人が信じたいって思うなら、=関知しない・自由、病気は医師に任せる。

たとえその人が重度の障害者で生活保護世帯の人でも、=信心で病気は治らない、池田も薬飲む
それでも尚信じたいっていうなら、=関知しない、当然・どうしようも無いのが・実情

まぁ、それは自由でしょうけど。。。そう・人間の弱みに付け込んで、設けようとするのが新興宗教

別に、ある特定の何かを避難するわけじゃないので、
穿った解釈をされても困ります。

人間の弱さが、新興宗教を求めるのでしょう、火傷して気が付けば良いのですが…

 宗教で病気は治らない、信心で治せと言う池田が、医師団を組織して、薬飲んでる矛盾
 宗教で金は儲からない、オウムの浅原「松本」死刑囚ー金儲けには新興宗教を作れば儲かると話していた、設けたが・・事件を起こし「死刑囚」お金欲しければ地道に働くこと、楽して儲けるは良く無い
浮浪旅人さん
jacquesです。ご丁寧に有難うございます。
僕は、現に創価学会を信仰している人から、
「具体的な事例」
(当該患者の病名・性別・年齢・成育歴・病歴・家族歴・学歴等の基本情報)
を紹介してほしかったのです。その上で、学会信仰と病気治癒・寛解との
関係の「具体的な根拠」を示して欲しかったのです。
残念ながら回答はありませんでした。

浮浪旅人さんの仰る通り、やはりそうですね、
その人自身が火傷でもして気がつけばよいんでしょうけどね。。
ただ、社会的に弱い立場でお金もない人に、寄ってたかって、ってのは、
やり方としてどうなのかな、とは正直思います。
「唯信仰しているだけで、守られているような気がする」とかいった、
何がしかの心理的治療効果でもある、という人も中にはいるのかも
知れません。
ただし、それはその実態をちゃんと掴んでいた上でないと
危ないでしょうけど。。

再三にわたって述べていますが、
特定の何かを誹謗中傷・非難する目的は皆無ですから、
変な所へ拉致したりしないでくださいね。
学会関係者様へ。

改めて、浮浪旅人さん、どうも有難うございました。
 結局、人間の弱さが、その様なものに頼るのでしょう、家族も医師では無いので、病人の為に何かをしたい心情は判りますが・・・許せないのはその心情を利用して儲ける「信者を増やす」やり方に、卑怯なやり方に反発を感じます。

 学会信仰と病気治癒・寛解との関係の「具体的な根拠」を示して欲しかったのです。その様な関係は絶無なので、出せないでしょう。

 日本シリーズの野球見てますが、お互いに球を、投げ、打ち、捕らえ、其れが人生でしょう、球「苦しみ」から逃げては人生に成らないでしょう。

 「難しい問題ですが、入会してる「信仰に入る」・信心の有無は関係ありません。新興宗教の逃げ道は、卑怯者しか言えない。
  良く行けば、信心のお陰・・・悪く行けば、信心足らないからと逃げるのには納得出来ませんが…。
91・・そしてその地方で言われているのは「武家、金持ち法華経、百姓町人阿弥陀仏」と。

 此れを裏に返して考えると、阿弥陀仏信仰の素晴らしさが・・見えて来ます上流社会の救いでは無くして仏の慈悲は底辺の苦悩の中にも救いが有る事を示している様に感じました。

 現代でも同じ様な事が言える。新興宗教は、金の有る間は大事にされて、無くなれば…捨てられるのが現実…悲しいね。
管理人様


このトピは特定の各団体名を揚げて吊るし上げを目的とする一部の団体名や所属をも名乗れない宗派の人間が立てたトピと思われます。

公のコミュ内での特定の対象に対する誹謗中傷を目的としているのは明らかに思われます。

よって、このトピの削除と、立てた者に対しての対処をご検討されては如何でしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。
 ・・事実を書かれたレス反論したいなら・・・「  」内は誰でも持つ疑問答弁してから言いなさい。・・

 問われてる問題に「学会信仰と病気治癒・寛解との関係の「具体的な根拠」・「ただ、社会的に弱い立場でお金もない人に、寄ってたかって、ってのは、やり方としてどうなのかな、とは正直思います」 を示して欲しかったのです。私も聞きたい、嘘だから、返答出来ないでしょう。

論理的に回答出したら?信者に信心で病気治せと言う池田、池田の回りに医師団置いて薬飲む池田

そして弱い立場の者から、金巻き上げて、偽本尊まで作成して金儲け主義が新興宗教の世界

 ただ、社会的に弱い立場でお金もない人に、寄ってたかって、ってのは、やり方としてどうなのかな、とは正直思います=最低の人間の金儲け手段

証拠

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111 2009年11月09日 10:42 浮浪旅人  

・・事実を書かれたレス反論したいなら・・・「  」内は誰でも持つ疑問答弁してから言いなさい。・・

 問われてる問題に「学会信仰と病気治癒・寛解との関係の「具体的な根拠」・「ただ、社会的に弱い立場でお金もない人に、寄ってたかって、ってのは、やり方としてどうなのかな、とは正直思います」 を示して欲しかったのです。私も聞きたい、嘘だから、返答出来ないでしょう。

論理的に回答出したら?信者に信心で病気治せと言う池田、池田の回りに医師団置いて薬飲む池田

そして弱い立場の者から、金巻き上げて、偽本尊まで作成して金儲け主義が新興宗教の世界

 ただ、社会的に弱い立場でお金もない人に、寄ってたかって、ってのは、やり方としてどうなのかな、とは正直思います=最低の人間の金儲け手段
[123456]
―会長を「仏」と僭称した池田大作―

[会長本仏論]
 会長本仏論は、すべて戸田会長逝去(S33.4.2)後の指導であり、言い出しっぺは池田である。別記<池田本仏論>の池田自身の発言等から考えると、池田の本音は、"自分こそが本仏"ということであり、既に逝去した牧口・戸田両会長は池田本仏論の"露払い"として利用されたのであろう。
 因みに、戸田会長は生前「私は凡夫である」(『戸田城聖全集』第4巻106頁)と断言している。

◆仏さまは、ウソをつかないと私は信じます。また、会長先生もウソはつきません。仏さまです(池田 S33.9.14)
◆戸田先生は仏さまであられます(池田 S35.4.1)
-----------------------
 すなわち、戸田城聖2代会長の没後、創価学会は会長空席の期間が2年間にわたって続いたが、その間に、総務であった池田大作が、組織的にも完全に学会内の全権を掌握し、3代会長への道を確実なものにしていった。
 そして、まさにその時期、池田は、「会長先生は仏さま」という宣伝を繰り返して会長本仏論を学会内に浸透(しんとう)させ、その上で、昭和35年5月、自らがデッチ上げた「仏の座」である会長職に就任したのである。(『慧妙』H13.11.1)・・ネットよりコピペ

 この他ネットで以前、動画で見たが・・・自分は日蓮正宗の信徒で創価の信徒で無いと明言してる、もしかしたら?池田が、日蓮に法華経教えたと言い出すのでは?=日蓮が仏に法華経を教えたと言うのだから・・・。本末転倒・矛盾もはなはだしい。


コピペだからって嘘の風説を流布しても問題が無いと思ったら大間違いだぜ?

ぬちゃんで勉強しなかったのかな?



証拠


113 2009年11月13日 07:55 浮浪旅人

―会長を「仏」と僭称した池田大作―

[会長本仏論]
 会長本仏論は、すべて戸田会長逝去(S33.4.2)後の指導であり、言い出しっぺは池田である。別記<池田本仏論>の池田自身の発言等から考えると、池田の本音は、"自分こそが本仏"ということであり、既に逝去した牧口・戸田両会長は池田本仏論の"露払い"として利用されたのであろう。
 因みに、戸田会長は生前「私は凡夫である」(『戸田城聖全集』第4巻106頁)と断言している。

◆仏さまは、ウソをつかないと私は信じます。また、会長先生もウソはつきません。仏さまです(池田 S33.9.14)
◆戸田先生は仏さまであられます(池田 S35.4.1)
-----------------------
 すなわち、戸田城聖2代会長の没後、創価学会は会長空席の期間が2年間にわたって続いたが、その間に、総務であった池田大作が、組織的にも完全に学会内の全権を掌握し、3代会長への道を確実なものにしていった。
 そして、まさにその時期、池田は、「会長先生は仏さま」という宣伝を繰り返して会長本仏論を学会内に浸透(しんとう)させ、その上で、昭和35年5月、自らがデッチ上げた「仏の座」である会長職に就任したのである。(『慧妙』H13.11.1)・・ネットよりコピペ

 この他ネットで以前、動画で見たが・・・自分は日蓮正宗の信徒で創価の信徒で無いと明言してる、もしかしたら?池田が、日蓮に法華経教えたと言い出すのでは?=日蓮が仏に法華経を教えたと言うのだから・・・。本末転倒・矛盾もはなはだしい。
コピペのコピペ、再度掲載してくれるのは、喜ばしい事、事実を多くの人が見る機会出来て良い事・人間は事実を言われると、心理的に腹を立てる、上記は真実と受け取れるね ^(´・(00)・`)^ぶぅ〜

コピペばかりしないで、論理的に反論すれば・・・1度も答えた事無いので無理ね・お子様ランシでも食べて寝ていた方が良いよ

 それにしても可笑しいね、どこの宗派に所属していないとレス入れてるのに、所属して居なければ関係無い事なのに所属している証明と誰でも判断出来る。

  まじめに法華経を勉強してる人には迷惑、他で見たけど、平成は嵐だと・・
 歴史を都合よく改竄(かいざん)する。これはいつの時代にあっても、独裁者が使う手口であり、近くは、お隣りの国の将軍様が、そのよい見本とも言えるが、やはり改竄といえば、あの男と比肩できる者は、まずいないだろう。
 宗教指導者を気取りながら、宗教の生命線でもある教義の改変から自分史の美化に至るまで、あらゆる嘘(うそ)と法螺(ほら)で塗り固めて、全く恥じることがない。そればかりか、自ら述べた言葉を180度変えるのも平気の平左。そう、似非(えせ)宗教家・池田大作である。(『慧妙』H17.3.16)以上 コピペ
なにを今更言ってる?

話の流れが違うだろう?

何故話をそらす?

教義がどうだとか、そんな話しじゃないだろう?

今はそんな事はどうでもいいんだよ。

しかも俺は学会じゃないんだから。(笑)

ただの個人的に絡まれた被害者です。

メッセージへの返答もないく、ただひたすら根拠の無い誹謗中傷に終始する人間とは掲示板上でのやり取りなど不可能と判断しているのでもう間に何も挟まないで法に則ってストレートにやり取りしたいと考えている。

話をすり替えても、いろんなトピでコチラを個人的に中傷誹謗をした事実は消えない。

それを忘れるな。


また何も調べずに俺を学会さんの人間だと勘違い連呼をしているようだが。

因みに興味あったので学会さんのホームページを開いて観ると教祖は日蓮大聖人となっているが、どこに池田氏が教祖となっているのか?・・・???

家内も世話になってる昔からの知り合いの学会の友人にも聞いたが学会が始まって以来、池田氏が教祖になった事なんて一度も無いそうだ。

そんな証拠も根拠も説明も皆無だと。

捏造は罪が重いぞ?

学会の人達が違うと言って誤りを指摘しているのに学会の信者でなさそうな関係者でも無い(?)者が池田氏が学会の教祖だと、こんな公のサイト上で喚いているって何か常識的に考えても可笑しな話しではないかな?

また興味があったんで「慧妙」ってなんの事だろうと思ってネットで検索したら日蓮正宗が販売している新聞らしいじゃないか?

その記事を根拠に反学会宣伝を必死になって君はここでやってるのか?(笑)

見えない敵が見えたらいいが君は正宗の坊さんか信者なの?

しかし、そこまで池田氏憎しの姿勢には呆れると云うか逆にその焼餅パワーに興味を持つな。


ただな? 

この国には独裁者なんてのはいないのを普通に考えたらわかるよな?

いたら民主主義国家ではない。

この国は放置国家では無くて法治国家なのだ。

宗教も国民は自由に選べるシステムだ。

独裁国なら民主的な国民投票によって国のトップが選出されるわけもない。

信教も国に保障されていて自由なのだ。

逆にそれを侵害する者は民主主義国家においては思想犯と云って、あらゆる罪の中でもトビきり罪が重いのを知らないわけはないよな?

小学生じゃあるまいし馬鹿じゃなければわかる事だ。

君は日本人だろ?

日本人なら日本に住んでいて自分の国の事を知らないなんて事は学があれば無いと思うぞ?(笑)

犯罪温床のネット掲示板の観すぎで中にはオウム事件の時の様に秀才でもレベルの低い変なプロパガンダに引っ掛かって洗脳されてリアルで犯罪に手を染めてしまうようなキショい人間もいるみたいだが。(笑)

罪を犯してからでは遅いぞ?


まあこれが自分への返答ってわけなのか?

後悔はしないのかな?


 俺は学会じゃないんだから。(笑) 創価で無ければ、関係無い事、なぜにむきに成る、創価の宣伝までしてコピペして「証拠」何度も書く必要ない、自己のレスに責任も持てない、矛盾もわからない人間では仕方無い。
  平成が同じ時期に同じ様なトビ建てて、2つ共MIXIから注意受けて閉鎖、平成のトビ、コピーより…。

仏法最高峰の教え「法華経」の真実を説いた日蓮大聖人 2009年09月23日 00:32
2009年10月13日 10:4
◎◎◎◎◎◎◎◎
平成サムライさんは、このようなトピを建てて、何をしようとしているのでしょう?
2009年10月13日 20:12
◎◎◎◎
今までは、見逃していましたが、さすがにこのトピだけは見逃せない。
コミュトップの注意書きにはっきり書かれており、皆が守っているこの一文を完全に違反します。
2009年10月15日 17:18
◎◎◎◎◎◎◎◎
創価学会がダメだとか以前に、創価学会じゃなくても(決めつけになるので)ダメだわ…この人(平成サムライ氏ね)。言うまいと思ってたけど、ご自分で「所詮はネット」と言っていながら、ネットを使って意見を求めたり、行動に矛盾ばかり。

意見や見解を述べるとバカ扱いや見下し発言の連続。

仏教徒以前に人として全く尊敬できないし、同一コミュ内で同じ内容の連続投稿。

ルールを守れと言う割には、一番守ってないのはご自分…。

以前、平成サムライ氏に荒らし扱いされたけど、ご自分の方が荒らしでしょう?呆れはてました。
2009年10月16日 20:48
◎◎◎◎
どうでも良いけど。
重複トピで且つ宣伝トピのここは削除すべきでは?
 2009年10月13日 23:16
平成サムライ

因みに特定の団体や個人を名指しで誹謗中傷したり煽ろうとするのは御止め下さいと度々申しておりますが読解力が無いようですね?
 所詮、「真言亡国」と日蓮大聖人は言われています。
   平成はこの様な書き込みして矛盾を感じないのだから・・仕方無いね、真言亡国と真言の団体名掲載してる、平成が悪いのか?日蓮が問題なのか?結局トビ短い期間で閉鎖したが・・・当然の事。

2009年10月18日 10:23
平成サムライ
トピ主より皆様へ
この度、コミュ主からの注意発動がありました。
今後のトピのあり方について考え、当面はコメントを控えさせて頂きたいと思います。
トピへの書き込みもいったんは中止して下さい。
なお、直接のお問合せは構いませんのでメッセージを頂ければ御返信させて頂きます。
これ以上の書き込みをされる方が出てくるようでしたら不本意ながらもトピは削除させて頂きたいと思います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。




 
ムキになっているのは君の方だ。

個人的に日蓮大聖人を信奉して何が悪いのか答えてみよ?

また、連続投稿注意する前に1つ前の君の投稿は連続投稿とは言わないのかな?(笑)

随分、精神的にキテいるようじゃないか?

日蓮は素晴らしい人だよ、創価の日蓮感嫌いなだけ・・

平静は失わないよ・・お子様じゃないよ、池田 ^(´・(00)・`)^創価のカルト団体嫌いなだけ、池田が生き仏?笑わすね・・痴呆症の嘘つき爺やんけ

     コピペ
◆創価学会が出現しなかったならば、日蓮大聖人の未来記は虚妄になっていた(秋谷栄之助『聖教新聞』H16.1.12)
------------------------------------------------------------
 これらは、日蓮大聖人が
 「日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人、多宝・十方の諸仏は大虚妄の証明なり。仏滅後二千二百二十余年が間、一閻浮提(いちえんぶだい)の内に仏の御言を助けたる人但(ただ)日蓮一人なり」(『聖人御難事』御書1379、全集1190頁)

と仰せられ、大聖人が出現して勧持品(かんじほん)二十行の偈(げ)を身読・実証されなかったら、釈尊の未来記(予言)は虚妄になった、と断ぜられたことになぞらえ、述べた指導であります。

 しかし、右に挙げた御金言は、大聖人が現に釈尊を凌(しの)ぐ久遠元初の御本仏であられるからこそ、本仏・迹仏という勝劣を踏まえて仰せられたものです。この大聖人の口まねをして、あたかも創価学会(なかんずくそれを率いる池田大作)が出なければ大聖人は虚妄の仏となっていたかのような説(つまり、大聖人も池田大作によってこそ存立する、という意味)を主張することは、まさに、大聖人を迹仏(劣)と下し池田大作を本仏(勝)とする池田本仏論に他なりません。
 身の程知らずも甚だしい大慢心ではありませんか。(『慧妙』H16.7.1)
完全に狂ってるな。

俺が学会人だと完全妄想の空間を泳いでいるようだ。

気持ち良さそうだな?(笑)
仏法最高峰の教え「法華経」の真実を説いた日蓮大聖人 2009年09月23日 00:32

2009年10月13日 10:4・・・1番始めの書き込み日
◎◎◎◎◎◎◎◎
平成サムライさんは、このようなトピを建てて、何をしようとしているのでしょう?

2009年10月18日 10:23  最後の書き込み日、
平成サムライ
トピ主より皆様へ
この度、コミュ主からの注意発動がありました。
今後のトピのあり方について考え、当面はコメントを控えさせて頂きたいと思います。
トピへの書き込みもいったんは中止して下さい。
なお、直接のお問合せは構いませんのでメッセージを頂ければ御返信させて頂きます。
これ以上の書き込みをされる方が出てくるようでしたら不本意ながらもトピは削除させて頂きたいと思います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

 始めの書き込みから・・・ 閉鎖まで1週間も無い・・自分でトビ建てて・・自分で荒らして閉鎖、コミュ主からの注意発動・・コミュ長いけど・始めて見た。
 これ見ただけで、「この度、コミュ主からの注意発動がありました。」誰でも理解出来る、
 おまけに。・・・この様な書き込みまで・・・笑いましたよ…。

 意見や見解を述べるとバカ扱いや見下し発言の連続。

仏教徒以前に人として全く尊敬できないし、同一コミュ内で同じ内容の連続投稿。

ルールを守れと言う割には、一番守ってないのはご自分…。

以前、平成サムライ氏に荒らし扱いされたけど、ご自分の方が荒らしでしょう?呆れはてました。
 平成さん、私は海外に住んでいて、各宗派の寺院も有りますので色々な寺院・教会にも行きます、海外では政治と新興宗教には近寄らないのが無難と教えられました。

 私がこの宗教のコミュに来たのは、大乗関係のお話を聞く機会が多々有りましたので、法華経も大乗経典なら共通するものが有るだろうと考えたからです。

 やはりネットでも新興宗教関係は、何処でも荒れるのが気になりますが…然し経典の意訳等出て来ると勉強に成ります。この様なコミュの流れに成ると法華経、良くご存知の水波坊・第六天魔 波旬♪さんその他多くの参加者が嫌に成り逃げて行かれるのが残念です。

 別部屋つくり法論しましょうと言われる位だから、少しは経文知ってるのでしょう?裁判・証拠・証拠とコピペでは意味が無いでしょう。それよりも経文の一部を出して・・・この経文で私は救われましたと言う話で有れば・・皆が納得するでしょう。

 私は創価が嫌いなのは確かです、それには色々と今までも多くの醜い面を見聞したからです、此処には当然多くの宗派の人が来てるでしょう、仏法最高峰の教え「法華経」と出すと、他の経典は悪いと言う事に成る、私は基本的に経典に良し悪しは無いと考えています。

 色々な宗派の集まりのコミュだから・・私は、この経典の、この言葉で救われましたの話は良いでしょう、だから他の経典は駄目というのが・・誹謗であり・良くないでしょう。
 信教の自由は保障されてる国だから…その点考えてレス入れると良いコミュに成ると思いますよ。

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