ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Pro Tools - プロツールスコミュの3rd party contentについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
貴重なスペースお借りします。
PRO TOOLS初心者なのでいくつか質問させていただきたいです。

先日、PRO TOOLS Mbox MiniとPRO TOOLS LE 8 攻略BOOKを購入しました。
PCが本当に苦手なので、攻略BOOKに従って、3rd party製の無償ソフトをインストールしようとしたのですが、PRO TOOLS LE 8のインストールDVDをセットして、手順に従ってフォルダを開いていったのですが、3rd party contentというフォルダにはcelemony melodyne essential(ピッチ修正ソフト)とTorq LE(DJソフト)というフォルダはあったのですが、FXpansion BFD LITE(ドラムソフト)のフォルダがないんです。これは本に書いてあるだけで、最近のPRO TOOLSソフトには付属されていないということなんでしょうか?(>_<)


また、celemony melodyne essentialはインストールできたのですが、開こうとするとmelodyne シリアルナンバー入力画面になるのですが、このシリアルナンバーはどこから入手すればいいのでしょうか?(>_<)


すみません。長くなりましたが、あとインスト音源にBOOMというドラム音源がありましたが、BOOMのような、フュージョンやダンス系な音ではなく、生ドラムの音を出すには、別でソフトを購入しなければいけないのでしょうか?




心優しい方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント(6)

こんにちは〜
あんまり詳しくないですが
FXpansion BFD LITEはたしかネットで落とせた気がします。
でも私の場合、FXpansion BFD LITEを選択するとpro toolsがフリーズ
するという現象が起こり、結局使えませんでした…vistaだったからでしょうか。。

生ドラム音源は
Xpand!(でしたっけ?)というプラグインの中に入ってますよ!
こんにちわ。

自分も以前同じような事で経験があるので参考までに。

まずメロダインについてはソフトのインストールが完了していてもアクティベーションを行っていないとソフトは起動できません。

アクティベーションについては攻略本に書いてあるかMboxの箱内に同梱されていたと思います。

その中にアクティベーションカードという物があると思うのですが、このカードにアクティベーションに必要な情報が書かれているはずです。

また、3rdパーティーのアクティベーションとは別にメロダインはメロダインでのアクティベーションが必要になってくると思います。

メロダインのアクテベーションはセレモニーの本家サイトにて行ってください。

アクテベーションが正常に完了すれば、メロダインの初回起動に必要なシリアルナンバーが発行されてそれを入力すれば起動出来ると思います。

実際に今パソコンの前にいないので記憶が定かではないですが、流れはこんな感じでした。
> こーた♪さん
ネットで落とせますか!ちょっと探してみます。
ただ自分のPCもVistaなのでもしかしたら起動できないかもしれません(>_<)

Xpandに入ってますか!
これは見落としていました…
Xpandについて質問なんですが、Xpandを使って音を出すにはMIDIキーボードがないとダメでしょうか?
MIDIキーボードをまだ購入してないのですが、Xpandを起動させると音がでないんです(>_<)
> 美竹の踊り子さん
ありがとうございます。
アクティベーションはAVID社のアカウント取得ですよね? これはやっていたのですが、セレモニー社の登録はまだでした。

こちらに登録すればシリアルナンバーが発行されるんですね。


やってみます!
丁寧にありがとうございました☆
助かります!
BFD LITE は僕も最初起動しませんでしたねえ・・・・XP SP3ですが。
DAEエラーかなんかが出てアカンかったような・・・・。
どうやって解決したのか覚えてないので申し訳ないのですが、起動に成功したのでデモトラックに使ってみようとしましたが・・・・・・・。
正直、
「Lite というだけあって・・・・・・体験版だな」としか思えませんでした。
即、BFD2を購入しましたよ。
操作性も内容もオマケと製品版ではまったく違います、BFDって名前をつけるのがおかしい程、別のソフトです。
(あれでは”体験版”にすらならないと思うほど、Liteは使えないレベルでした)

X!PANDは、ようするにマルチティンバーシンセ音源なので、ドラム専用音源のような生っぽさを求められるなら、苦労すると思います。”シンセの生ドラム風の音”と割り切ってくださいね。

MIDIキーボードなしでやろうとしてはるんですか?
漢ですね・・・・・・・。

鍵盤にこだわり(ハンマーアクションじゃないとイヤとか)がなければ、M−AUDIOのAXIOM−PROがなにかと便利ですよ。初心者さんなら尚更、USBに挿して起動すれば面倒な設定はいりませんから。
プラグインシンセ(バキューム)のパラメータ(レゾナンスやらカットオフやら)もノブでグリグリできますし。
オートメーションを書くのが、タッチセンス付モーターフェーダーじゃないのでリアルタイム派には不満な点かもです。あと、そのフェーダーがの動きが硬い・ストロークが短いなど・・・・・。
結局、フェーダー使用で編集する時にはアルファトラックに挿し替えたりしてやりくりしてます(同時に挿すとエラーで落ちます)
トラボで文字通り”書く”派なら、そないに問題ないと思います。
> しんいっつあんさん
返事遅くなってしまいごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
丁寧に説明してくださりありがとうございます!

FXパンションは体験版みたいな感じなんですね…
デモとかではなく、クオリティの高い楽曲を作りたいのでドラム音源ソフトもいろいろ調べてみようと思います。
それまではXpand!で頑張ってみようかと…。


MIDIキーボードは近いうちに購入します!
さすがにないとしんどいですよねあせあせ
オススメしてくださったキーボードも楽器屋で見てみます!


まだまだ全然初心者なので、はやく使いこなせるよういじり倒したいと思います!

本当にありがとうございますm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Pro Tools - プロツールス 更新情報

Pro Tools - プロツールスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング