才谷屋 東京支店コミュの第1回才谷屋山歩きの会

初めにあくまで世間が落ち着いたうえでの話です。

いよいよ山も雪解けを終え、桜が咲き緑が芽吹き始める春の季節がやってくる登山シーズン開幕!ぴかぴか(新しい)
ということで、才谷屋の方々で山歩きをしたいと思います。

予定日は4月24日(日曜日)
場所は初心者の方でも最低限の装備で楽しめ、且つ山から見る景色がいい電球箱根の山(金時山、駒ケ岳など)を考えています。

箱根の山は都心から近く、頂上に登れば、普段では絶対に見れない富士山富士山ががっつり望めます。
また帰りは日本一の温泉街で疲れを癒すことができます。

この1日で日ごろのストレスは解消まちがいなしです。グッド(上向き矢印)

さあこの指とまれ、とまれ!指でOK

予定>
4月24日(日曜日)雨天中止

場所>
金時山1213m(登山口715m)(都合により変更あり)

交通>
人数により決定(電車・バスで片道約2000円)

日程>
新宿西口(高速バス)6:30→金時神社(登山口)8:30→頂上到着11:00
→昼食休憩→下山開始12:00→金時神社(登山口)14:00→箱根湯本立ち寄り湯16:00
→夕食・お土産探し17:00→箱根湯本18:30ごろ

服装> 山は地上と違って風も強く意外と寒いです(100mで0.6度下がります)。体から体温が奪われると体力が急激に落ちます。

長袖・長ズボンまたはタイツ →速乾・吸汗で上下ともに化繊のもの(綿不可)
アンダーシャツ         →上に同様です(ユニクロなどで十分)
靴下                →厚手で速乾・吸汗のもの(山専用が最適)
靴                 →ランニングシューズでも良いですが、悪路や長時間の歩行の為、安くても                        いいので(3〜4千円)トレッキングシューズをお勧めします。(防水スプレーをして                      置いてください)
手袋                →何でもいいです。

装備>山は地上と違って急激に天候が変化します。ヘッドランプは停電の時にも役立ちますので損はないです。

ザック               →30〜40Lくらいがおすすめ
カッパ               →上下セパレートで(防水スプレー)
ヘッドランプ            →安いもの(1千円ぐらい〜)で可
防寒着               →寒くなった時に羽織るもの(フリースなど)
水                  →1L以上
弁当・行動食

これらは必ず用意して下さい。
皆さんからの質問・意見などありましたら、どしどしお待ちしております。