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映画好き同好会コミュの映画制作について

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映画制作の実践的な書き込み、ここにどうぞ。

温めているアイディアを語っちゃって下さい。
撮影の苦労談なども、語っちゃって下さい。

コメント(60)

助けに来る展開としたら、キャスト数が多くなるぞい。何とか自力脱出って展開には行かないかい?

誘拐された理由はクドクド説明する必要は無いと思われます。それともちゃんとした理由をつける?

どんな状態で監禁されてるかは考えたい。ただ縛られているだけとか。手だけとか。手足とか。手錠されてるとか・・・。

物語の部分は・・・考え中。
キャストは、大丈夫です〜。
なんとかしますので、ご安心を!
(いざというときは、妹のダチを頼りに!?)

説明をクドクドするのは、俺も嫌いです、同感です。
ただ・・・もしできたら、さりげなく、映像だけで説明できれば、最高かなと思いました。(難しいなぁ!苦笑)

監禁状態は、ショッキングな方がいいんでしょうか・・・。
それとも、穏やかなユーモラスの方がいいんでしょうか?
ユーモラスだと、後半にホラー的にさせて、緊迫感が映える?・・・なんて、面白いかと思われました。

ただ、詳細が浮かばす、ふんちゃん・・・ぜひ、ぜひ、です。
ういーっす。

シリアスなタッチで行きましょう。
ホラー喰りも、サスペンスで行きたいです。

詳細は・・・ちょっと待ってて。一考してます。
どーもー。

ホラー喰りも・・・ホラーよりも
と訂正させてっちょ。
誘拐・監禁の理由だけど。誘拐犯側にはそれなりの理由が有るけど、される側にとっては理不尽。で行きたいと思いました。

パッと浮かんだのは、例えば、映画マニアが本物のスナッフ(殺人)映画を撮ろうと思って、たまたま誘拐されてしまったとか・・・。シチュエーションだけで怖いし。

オープニングはこんな感じで、どうだろう?
一室。二人の男が縛られている。恐怖で怯えている。
隣の部屋では拳銃の音。悲鳴。すでに一人目の撮影中。
一室。犯人が入って来る。うち一人を隣部屋に連れて行く。
隣の部屋ではチェンソーの音。悲鳴。
残った一人の運命は・・・。

とパッと考えてみた。
スナッフの題材は、意外だな〜
でも、その先の話は少し気になるよ!

誘拐側の理由と、される側の理不尽感というのも、イイね!
最高!それで行きたい!!

ただ、最初は日常でも、誘拐される可能性が誰にでもあるというのが、良いような気がするんだけど、どう・・?
もっと、普通の人が誘拐されるような、シチュエーションを期待なんだ・・・駄目かい?
誘拐された人達=たまたま歩いてて、脅されてワゴンにでも乗せられたって設定で、どうでしょうか?台詞でそれとなく出して・・・。

あ、こんな会話どう?
誘拐された側「どうしてオレなんだよ?」
犯人側「役者に向いてる顔だったから」
って理不尽な会話。
「理不尽」というアイデアは最高のテーマだと思うから、そのまま続けてほしいよっ!

でも、理不尽って話なら、俺が考えるに、黒澤の「天国と地獄」が参考になると思う。

「理不尽」って、「不可解」でなくて、理解できるけど、どうしようもない・・・っていう。
そんな、誘拐する側へも、誘拐される側へも、その気持ちに見ている側は共感して、意気消沈するみたいな・・・道徳的に答えを出せない、現実社会の闇がいいと思う。
難しいけど、ふんちゃんなら、表現してくれるはず!
ちよっと、書き込み時間、早朝4時って、早起きなのか?夜更かしなのか?

いやいや、ここからの展開は、ぽんちゃんに任せてるんで(笑
それなりの長編にするなら、ドラマを作る必要があるんだけど。どうしても思いつかない・・・。
一転するようなドラマチックな展開が思いつかない・・・。

嗚呼、そう言えば、昨夜「パニック・ルーム」をやってた。あれ参考になるかな?
最近、儲かるようにと仕事を欲張ってるんだけど、そのために凄まじく忙しい・・・

ご免!書き込みが遅れてスマソ!
兄さん。商売が一番に優先です。お仕事に集中なさって下さい。

ボクの方も、アイディア考えてるんだけど、話の「軸」になるドラマが思いつかなくって・・・。
でも、あまりハレクラに没頭することもないよね!?
「映画作り」に少ないパワーを注ぎたい!

でも、気まぐれに投稿するよ、お互いフォローで、ナイス、ゴールで行きたい!
今後とも、どうぞ、よろしく!
そうそう。ワールド・カップにちなんで、目指しましょう、ナイス・ゴールを。
今年の秋に撮影しよう、脚本は互いにキャッチボールしながら、書いていこうよ。
相談しながらさ!

それまでに機材を買い揃えるよ。
時期はまず置いておいて。脚本を作ろう。それからにしようよ。
つーことで、週末はストーリー練る時間を作るように!・・・と背中を押させてもらいます。
映画は撮りたい!
でも・・・オリジナルを考える余裕がない!
となれば、まずはリメイクをしますか?

ただ、リメイクとはいえ、手を加えてオリジナルに近い形を。

ひとつ、案がありますので、伊豆を舞台に火曜サスペンス劇場を、提出します。

リメイクの元は、ヒッチコック!
なんというか、脚本がすでにあると、余裕が生まれます。
週末なんて、休む暇が無いので、もし、映画を撮るにしても、計画立てて、きちんとしないとイケナイのよん・・・。
だからと言って、前向きに生きたい。
張詰める緊迫感を持って、映画を作り、作品にも反映させたい。
映画に、躍動感を与えて、生き物にしたい。

なら・・・と、映画の元となる脚本を、まず、用意するならと、リメイクの提案をしたので、決して、後ろ向きの意見でないよ!

それに、話を「オリジナル」と書いたけど、これは「忠実に」という意味でないよ。
「個性さ」という独自性だから、一応、誤解がないように言っておきやす!
レス遅れて、ごめん!

やっぱり、きっちりと脚本が出来てる方がいいと思う。
それと演出意図も。その場で考えるってやり方だと、うまく行かない気がするし。

よーし、週末、考えるぞー。
現在、俺は、仕事の忙しさのために、残る時間を「眠る時間」を優先せざる得ない状況なのだけど、映画は撮る!

ふんどしちゃんに頼らざる得ない状況だけど、いつか恩返しするから、一緒に頑張ろうよ!
オッス!

何よりも仕事を優先するのは当然です。まず一段つくまで専念して下さい。

脚本はボクも考えますので。
逐一、アイディアはここに書き込みますので!
TAKESHI'S見たよ!
俺は、久しぶりに最後まで夢中になれた映画だよ〜!
観たかー!
凄かったろ?イメージの氾濫が凄かったよ。好き勝手にやり放題。ボクは大好き。
監督本人は、出来に不満らしいけど、映画好きとしては、たまにはこういうのも、見たいよね。
本日は、久しぶりに余裕が生まれたので、「野良犬」と、「そして、ひとつぶのひかり」というのも借りてきた、・・・あと、記憶に消えかかっていたので「ニキータ」も。
嫌いだったんだけど、見直したら「ニキータ」イイよ!
映像がヨーロッパ映画特有らしさも残して、ほら、夜明けの薄暗い朝の寒い感じとか。
音楽も、好きになったなぁ・・・。
リュックベッソンも、この頃は、丁寧!
監督のそのコメント、たぶんテレじゃないかな?本心は自信満々だと思うよ。とんでもない完成度だもん。
たぶん撮り直しもしてると思う。カメラ・アングルが計算され尽くしてるから。編集しながら、撮り直しもしたと思うよ。
監督も、もうこれ以上のは作れないんじゃないかな?と心配にもなった。

「そして、一粒のひかり」は今風パターンの演出ですよね。快適なテンポで気に入っています。

「ニキータ」は、かなーり前に見たけど。悪い印象しかない・・・。
いや、照れじゃないと思う・・・
マジ、言ってた。

ただ、それを忘れて言うよ。
確かに、傑作だと思う!

つうか、傑作って言葉がイヤだから、言い換えるネ。
映画らしい、映画。
10年たっても色褪せない映画。
本能で撮った、商業主義でない、芸術的な映画。

・・・だよ!
でも、「芸術」って何かな・・・。

よくわからないまま、俺は使うしかない。
ただ、感動して、言葉にすると、いろいろあるけど、一言で・・・共感?
内面の爆発的な抑える気持ちを、他人の目に見える形にしたのが、芸術?

俺は、そういう扱いで映画を作りたいのだけども・・・。
映画を作りたいんだけども、いろいろ考えてる。
役者と撮影現場。
撮影現場が一番大事だと思う。
で、考えた結果もあって・・・
近所の一戸建てがまだ立たない、空き地。
まるで、ジャングルのような、空き地。

そこで、「横井庄一」さんのような、当時の飢餓とか、薄暗いジャングルを舞台にしたらと、思う。

今、戦争を知っている世代が居なくなる。
ただでさえ、日本映画は、戦争の苦しみを表現しきれていないと、思うんだよね・・・。
俺自身、想像でしか、事実を感じられないんだ。

ドンパチのない、戦争映画。
飢えと苦しみの戦争映画。
決して、盛り上がらない、過去の何もできなかったことを後悔させる映画。

そうして、死んでいった若者の、小さな話。

さて、見た人は、自分の恵まれて、困らなくて、とりあえず生きている生活を、どう思ってくれるのか・・・?

そうして、まずは、あの時代の生きたくても、死んでいった人を思い浮かべられるかどうか。

そんな「ねらい」を持って、ひんそーだけど、豪華に騙しつつ、「ガダルカナル島」を舞台に(実は伊豆)、出演者、数名で脚本がほしい・・・。

(ここ最近、映画作りを思うと、ふと思う)
体調とか、いろいろ何かあるのかな?
?だいじょうぶ?
ふと、返信がどのトピックにも無いようなので、何事かなと思いました。
ごめーん。週末、飲んで過ごしておりました(笑

その戦地の映画。アイディアは浮かぶけど、いざ撮るとなると、難しそうだなー。脚本、演出をキッチリと練る必要がありそう・・・。
衣装とか大丈夫か?
脚本だよ、問題は。
勉強しないと、いけない・・・

衣装とかは、大丈夫。舞台も。
役者は、少なくていいし。

ただ、全体を飽きさせず、ひっぱるだけの、事実にそった細かい悲惨なエピソード、たとえば、いかにして食料を得たとか、そういう勉強が必要だなと思うよ。

そういう映画が無いよね?
無いように思えるから、よけいに作らないとイケナイと思えるよ・・・。
確か、市川監督の「野火」ってのがある。戦地の悲惨さ、食糧難で人肉喰いするまでの過酷なドラマ。確か同名の原作があったはず。
これはもう7〜8年前に観たんで、記憶も曖昧なんだけど、戦闘シーンは皆無だったはず。追い込まれた日本兵の心理ドラマだったはず。

何故かワゴン・セールで岡本喜八「ブルー・クリスマス」のVHSテープを買った。100円ナリ。ナイスな買い物が出来ました。・・・でもデッキの調子が悪くて、観られないよ。ヘッドがイカレちまったらしい(泣
ようやく、時間が自分のペースになりはじめた。
ペンション経営も終えたし、今年は初心に帰る!・・・と思ってるよ。
頑張るぞ!>俺
映画作りにフィーリングだけで進めるのはマズイと思った。>俺。

少なくとも、骨組みだけはキチンと、フィーリング+考えで決めたいと思う・・・。>俺。
骨組みというのは、「方程式」。
自分なりの、方程式。
こうなれば最高だという、夢の方程式。

A+B=C

それを計画して、脚本を書いて、Cになるかどうか、書いているうちに、自問自答で難しくなるかもしれないというのが、永遠のテーマになりそうだよね・・・
「生きてるのは、なんで?」
・・・というのを表現するのは、厳しいね・・・。

なら〜

「生きてるだけでも、価値あるの?」
・・・というのを考えてみると、これも難しい。

価値に代える必要などないよ、と・・・考えたりしたけど、じゃあ、意味は、無いんだと、足元すくわれそうだよ。

説明できる大人は、あまりいないよね。
命の価値を・・・、死んじゃいけない意味を・・・。

本当は、そんなことを問う必要などないと思っていた。
あたりまえのことなので、もっと、夢を語って、どんな大人になりたいかと、語りたいというか、それぐらいが、生きる意味を考えるキッカケだと思った。

でも、今は生きる意味をゼロにして、死ぬ選択しが、世間にはある、・・・。

韓国のニュースで小学5年生が、マンションから飛び降り自殺を、5年前に知ったとき、とてもショックだった。

他国で、そんなニュースのない日本の当時の俺は、「韓国はもう、(病んで)終わりだな」と、本能で感じた。(かなりショックを感じながら・・・)

それから、5年。
少し予想した、とても嫌な事が、現実になった。
日本も「子供が自殺をチョイス」する世の中。

もう、人が存在する理由を、自分が今、この地球で存在する理由を、問う必要が表れたと思った・・・。

「理由などいらない、○○○○なのだから」ともっと、わかりやすい説明があるなら、知りたい!

以上、夜明けの中で、昨日からの酒飲みの意見でした。。。苦笑。
ちょっと間隔が空いて、ごめーん。

おっ、本腰を入れましたか。期待してます。

「生きてるのは、なんで?」・・・コレをテーマに盛り込もうと思ったら、長編になっちゃうよ。気負い過ぎると空転するぞー。まーまー、肩の力を抜いて、まずコーヒーでリラックス。

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