ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本酒を飲もう@多摩コミュの*-* 雑談 *-*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本酒にまつわる雑談トピックですぴかぴか(新しい)今日飲みいかなぁーい?とか、こんなお酒見つけちゃったぁわーい(嬉しい顔)とかなんでもどうぞぴかぴか(新しい)

コメント(19)

たいぞーです。

早速ですが…。
皆さんだっ祭についてどんな感想をお持ちですか?(すまんです。私の携帯変換機能ショボくて出ない)

とかく精米歩合ばかりが話題になりますが、私は美味しい日本酒でしかも沢山飲んでも比較的悪酔いしない点を買います。(これも精米歩合に絡むと言えば絡みますが)

勿論もっとドッシリした純米も好きですが。
ちなみにほとんど純米しか飲みません。この辺もどうですかね?

オススメの純米じゃない日本酒があったら教えて下さいませ〜。
> たいぞーさん

だっ祭は…私は苦手な部類なので、感想といえば「吟醸だねぇ…」ぐらいて参考にならずごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

私も純米がメインですぴかぴか(新しい)純米ではなくおすすめは「朝日山(本醸造)」ですぴかぴか(新しい)久保田と同じ朝日酒造ですぴかぴか(新しい)
田舎が山口なんで、語らせていただきます!あ、酔ってます。お許しを。

ご一緒トピにも書いたように、こないだ獺祭の大吟を飲みましたが。。。
美味しいです。するする飲めちゃう。いわゆる、やばい酒です。米を磨けばこんなになるんだ!っていう最初に飲んだ時のインパクト、優等生っぷりは凄いです。が、これを毎日飲むか、と思うと、それは違うかな、と。
獺祭ファンには怒られそうですが、この酒は、いつも飲む酒ではないと思ってます。綺麗すぎますもん。本醸造とか山廃とか純米とか、その辺のサイクルの中でこそ生きる、って感じですかね。。。

あ、いいこといった。そうそう、いろんな味をめぐりめぐって楽しめるのが日本酒のいいとこだと思ってます。ちなみに私も最近は吟醸より純米のほうに好みが変わりつつあります。

で、純米じゃないお勧めの日本酒、となると。。。
 雑賀 吟醸
 喜久酔 本醸造
 くどき上手 ばくれん
今思いつくのはこんなもんです。ふにゃ。
> M+airi+Mさん
なるほど〜。
いや素直なご意見ありがとうございます。
私も日本酒ならこれしかない!と言う訳ではないので…。
日本酒好きな皆様のご意見を純米に、いや違った純粋にお聞きしたかったので。

朝日山ですね。確か昔飲んだ事あったかな…是非試してみます!
> kazuhideさん
ありがとうございます!山口出身なんですね!

磨き2割3分、まだ飲んでませんが優等生的お酒と言う表現はまさにその通り。
また他があるからこそ引き立つと言うのも我が意を得たりと言う感じです!

くどき上手のみ飲んだ記憶が…でも名前覚えてるだけかな?

明日の庫裏はちょっと行けなさそうで残念ですが、是非近いうちにご一緒しましょう。
私も記憶保証なしです(笑)
調べればわかることなんだろうけど、あえてここで発言してみますぴかぴか(新しい)ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

黒龍のいっちょらい。

いっちょらい ってなんですか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
あえてここで、、というプレッシャーをはねのけて、KYで回答致します!
回答byGoogle

いっちょらい=一張羅、つまり、自分にとって一番いいもの、だそうです。へぇーそうだったのか。

飲んでみて、確かにそうでした!といいたいとこですがこいつはまだ飲んだことないです。黒龍は基本的に飲まないです。店だととにかく高いし。。。家飲みで本醸造は飲みました。でも、もう味忘れたな〜すごく前だし。石田屋とか、いつか飲んでみたいと思ってます。

そういえば、こんな質問用に「日本酒あれこれ」ってトピあるじゃなかったでしたっけ?(^^;
ま、いっか

気になったのでほかにもぐぐってみました。

くどき上手の「ばくれん」って?
→世間ずれしてあつかましいこと、すれていてずるがしこいこと、おもに女性を指してゆうこと。←酒の味とは全然かけ離れてるとこが面白いです。

獺祭って?
→獺祭(だっさい)の言葉の意味は獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。←へぇー(棒

十四代って?
→現社長が十四代目の当主であることから来ています。←当たり前すぎて拍子抜けしました(笑

酒の名前の由来を調べるのも、なかなか楽しかったです。
うむw 日本酒あれこれと悩んだのだがこちらにしてしまったが確かにあちらの方が良かったに違いないwww

一張羅かぁ…一張羅って服にも使いますよね?俺の一張羅よ!てやんでぃ!みたいな(てやんでぃはいらないかw)

ばくれんもそんな意味があるとは…ということは口説いてるのは女性からなのかしら?

獺祭は聞いたことあったのを、読んで思い出しましたw

十四代…結構な代、重ねてますねw

たくさんありがとうございます!日本酒の名前もなかなか面白いですねぴかぴか(新しい)
十四代のブランドを確立したのは、次期蔵元となるであろう十五代目だと聞いています。

十四代の蔵には杜氏さんがいないので、東京農大の醸造学科出身である十五代目を中心に醸造してるとの事です。

かなり前に聞いた話なので、今では十五代目が蔵元になってるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
皆さまご無沙汰です。

獺祭書屋主人は確か正岡子規の別称だったんですよね〜

ばくれんもいっちょらいも知りませんでした。勉強になります。

農大醸造学科出身の父方の親戚がおり、
伯父が亡くなった今その人が
親戚の中で一番の日本酒の飲み手なのですが、
法事の度に「サラリーマンの倅は自分位で、あとの同級生はほとんど
蔵の跡取り息子が修行がてら来てたんだ。」
と言っていたのを思い出しました。

でも十四代は十五代にはならないですよね。(笑)

先日大森で久々飲んでいたのですが吟吟行きそびれました。
また次回是非。(あ、これもトピずれですか。)

私も十五代、気になりましたw やっぱり十四代のままですよねw

昨日友達が、ええとこどり、を飲んでました(私には吟醸すぎて苦手でしたがあせあせ(飛び散る汗))

このええとこどりのええとこ…どことったんでしょうね?ウッシッシお米のええとこなのかなぁ?
今日10/1は日本酒の日です。今夜はみんな、日本酒飲みましょう〜とっくり(おちょこ付き)
あえてここで聞いてみるw

醸し人さん、神田の立ち飲み肉屋、いかがでしたか?
>kazuhideさん
世の中じゃレアメタルがどーとか、レアアース足んねぇーとか言ってるけど、神田の立ち飲み肉屋「六花界」にはレアミートが満載だよわーい(嬉しい顔)

もちろん、日本酒もいろいろあるし・・

値段が安いです指でOK

10人以上で貸切予約が可能わーい(嬉しい顔)
醸し人さん、珍しい肉があるのが特徴なんですね。情報どうもです
今週の木曜に、立川の青海で而今が一合2円で呑めます!ふらふらとりあえず、行きます!
http://oumi.kagechiyo.net/
知り合い女子が山形米沢の東光という酒蔵の娘さんでした。

私恥ずかしながら本で読んだだけで飲んだ事ありません。(T_T)

どなたか教えて下さいませ。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本酒を飲もう@多摩 更新情報

日本酒を飲もう@多摩のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。