ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連帯オール沖縄・東北北海道コミュの北朝鮮への影響力を与えられるのは、中国、ロシアであるが、両国とも、北朝鮮を崩壊にまで追い込むつもりはない。プーチン大統領は「制裁は馬鹿げている」と韓国大統領に述べている

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
孫崎享のつぶやき

私達は北朝鮮のミサイル開発、核兵器開発にどう対応すべきか。制裁で止められない。軍事行動は韓国・日本への報復攻撃がある。交渉しかない。国連憲章「武力による威嚇又は武力の行使を慎まなければならない」。トランプの発言はこれに反する。
2017-09-21 08:1123
http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar1337254


1:北朝鮮がミサイル開発、核兵器開発をどんどん進めている。その進み具合は多くの人の想定より早い速度で進んでいる。

2:先ず明確になってきたのは、制裁で開発は止まらないということである。今日、必要な技術、部品は容易に手に入れることが出来る。

3:北朝鮮が急速に技術を進歩させた大きな理由は、旧ソ連が崩壊し、多くの軍事技術者が職を失ない、彼らが個人として、北朝鮮に技術を提供したという見方が有力である。

4:さらに制裁を強く主張する日本、米国がとる手段で、「北朝鮮が困った、制裁解除してください。そのためにはミサイル開発、核兵器開発を止めます」というものはない。

5:北朝鮮への影響力を与えられるのは、中国、ロシアであるが、両国とも、北朝鮮を崩壊にまで追い込むつもりはない。プーチン大統領は「制裁は馬鹿げている」と韓国大統領に述べている。


5:軍事攻撃は一つの選択肢だ。だがこれに対しては必ず北朝鮮が、対抗措置をとる。その標的は韓国首都ソウルで、何十万の人が死亡する可能性がある。米国は1993年以降、この可能性を考えたが、韓国の被害を考えると実行できないというのが従来の立場であった。日本への脅威も増している。日本が北朝鮮攻撃に何らかの形で参加すれば、日本も標的になる。


6:北朝鮮が、ミサイル開発、核兵器開発をする理由は様々なものがあるが、最大は米韓の軍事攻撃を抑止することにある。米国・韓国は北朝鮮の体制、指導者の排除を目指す軍事行動を行っている。

7:トランプは国連演説で、「自分や同盟国を防衛するしかない状況になれば、我々は北朝鮮を完全に破壊するしか、選択の余地はない」と述べている。

上記を国連という場で行うことは極めて異例、非常識である。

 国連憲章第二条
「4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない」とある。

第51条で、「国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない」としている。相手が軍事攻撃をしてきた時に初めて、対応できるという形をとっている。

 日米は今、対話をする時でないと述べている。
安倍首相は国連演説で、「首相は、1990年代の核危機を受けた米朝合意や、2003年以降の6カ国協議など北朝鮮との対話の試みは「無に帰した」と指摘。北朝鮮の脅威をもたらした要因について「『対話』の不足では断じてない。対話とは、北朝鮮にとってわれわれを欺き、時間を稼ぐ最良の手段だった」と断じた」と述べている。

米国・韓国は政権、首脳を排除する軍事演習をしているが、外交で国連憲章の最も基本の、「「4.すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない」ということを北朝鮮に述べてきたか。

第二条「3.すべての加盟国は、その国際紛争を平和的手段によって国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決しなければならない。」と述べている。安倍首相もまた、国連憲章の原則を否定する発言を行っているのである。

8:第二次大戦後半、国際社会は戦後の新たな国際秩序の模索を行なった。近代戦争の破壊力のすさまじさを前に「戦争しない事」を最優先にして国連憲章を作った。

9残念ながらその後の国際社会の中に緊張を求め、更には戦争を行う勢力が米国の中心になった。その危険を警告したのが元軍人のアイゼンハワー大統領である。彼は離任に際し次の内容の演説をした。


「これに加えて、350万人の男女が防衛部門に直接雇用されています。私たちは、アメリカのすべての会社の純収入よりも多いお金を毎年軍事に費やします。我々は、政府の委員会等において、それが意図されたものであろうとなかろうと、軍産複合体による不当な影響力の獲得を排除しなければなりません。誤って与えられた権力の出現がもたらすかも知れない悲劇の可能性は存在し、また存在し続けるでしょう。
この軍産複合体の影響力が、我々の自由や民主主義的プロセスを決して危険にさらすことのないようにせねばなりません。何ごとも確かなものは一つもありません。警戒心を持ち見識ある市民のみが、巨大な軍産マシーンを平和的な手段と目的に適合するように強いることができるのです。その結果として安全と自由とが共に維持され発展して行くでしょう。」


9:軍産複合体の危険は「陰謀論者」の警告ではない。第二次大戦の米国の最大の英雄の言葉である。


10:彼らは緊張を求める。戦争も辞さない。その人達が朝鮮半島問題に深く関与している。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連帯オール沖縄・東北北海道 更新情報

連帯オール沖縄・東北北海道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング