ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

統合失調症から回復した人の話コミュの回復したその先の予後

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寛解してから暫く経って、主治医から「もう定時服薬は無しで様子見ましょう」と言われて通院頻度が下がったとか、回復して日常生活を自立して送れるようになったとか、病前の自分の性格や能力・趣味嗜好を取り戻せた、など、皆さんそれぞれに様々な回復状態でいらっしゃると思いますが、その先の予後については、一般的にあまり情報が無い気がします。
回復状態を長く維持できた(1年〜3年以上の期間、ストレス要因に遭遇しても、心身に症状が出なくなったり、あるいは持ち堪えられるようになった)場合、人生はどう変えていきましたか?
病気のせいで制限されていた生活が自由になったり、諦めていた目標に再チャレンジしたり、「精神障害者保健福祉手帳」や「自立支援手帳」、その他福祉サービスの更新は取りやめたりしましたか?

私は統合失調症と躁鬱病のミックスの病態と20年ほど付き合った末に、3年前からは特に良好な状態が続いていて、服薬無しで個人事業主として自分のペースで働いています。離婚も経験しましたが、今は子供2人と幸せに暮らしています。廃人のようだった時期からは、想像もつかなかったことですが、治るかもしれないというわずかな希望を信じて前向きに治療をしてきて良かったと、シミジミ思うこの頃です。。

別人になったわけではないので、自分自身では病気が治ったというよりは、ストレスとの付き合い方・他者との距離の取り方が無理なく出来るようになったんだと解釈してるのですが、まだ結論づけるのには早そうです。
ただ、漠然と「精神障害者」という看板を下ろしてみるってどんな感覚なんだろう?と、最近思うようになりました。
病院に通いやすいエリアに住まなきゃとか、仕事を選ぶ時に条件を細かく吟味しなきゃとか、いわゆる「心身共に健康な人」という括りに入って良いということになるんだろうか?など、病気だからと許容される事が無くなる代わりに、病気がバレた時の偏見差別からも解放されるのか、なんて事も含めて、精神障害者であった長い期間の間に、たくさんしてきた我慢や辛抱から解放されるのかもしれないと考えてたら、なんだか不思議とホッとして涙が出ました。。
まだこの先病気が再燃する事もあるかもしれないと思って、色んな手続きは更新していますが、コロナで自分と向き合う時間が多く取れた上に、定期受診も主治医と相談してコロナ後に延期したので、その状況でも不安にならないでセルフコントロールできてる事に、自信がついた気もします。
私的な前置きが長くなってすみませんが、このコミュニティのメンバーさんの中にも、「私も回復したので精神障害者認定は返上しました」とか、「自分に必要なセーフティーネットがわかったから健常者として生き直してます」という方がおられましたら、是非その切り替えた体験談や、事務的だったりメンタル的に、良かった事&大変だった事などをお聴かせ頂けたら嬉しいです!

まだおそらく私の人生後半長いと思い、世の中がどう動こうとも今のこの穏やかで快適な自分の精神を保っていきたいと思ってるので、是非参考にさせてください。文章の内容でわかりにくい所があれば、質問してください。よろしくお願いします^ ^

初めてのトピ立てですので、適当でなければ管理人様、削除して下さい。
貴重なスペースをありがとうございます♪

コメント(12)

数えたら、14年たちました〜!
 電気痙攣療法まで、
二回、
14年前の入院と9年前の再発入院のときにやって。
 だいぶ記憶は消えたけど
消えて良かったのかも
 見えてた記憶聞こえてた記憶はわずかしか残ってない
寛解はしたけど季節の変わり目はハンパネー不調が来る。
 強烈なイライラとからだのこわばりと戦いながら生きてます
自分は幻聴はまだあるにはありますが、余り激しい事は聞こえなくなったのと、聞こえても全部自分の事を指してると受け止めなくなりました。
イヤーワーム音楽幻聴には、良く頭に流れる歌の歌詞の一部を、自分がタブーになってる事や関係付いて来る事に、置き換えて歌う、替え歌療法を発案し、治験したら治まりました。
後は強迫性障害の人とPTSDの人が、専門知識のある医者の元で受ける、暴露反応療法にヒントを得た、思考反応療法も発案し、朝起きてからずっと、トラウマになってる事ばかり、頭の中で考え続けて、阿呆らしくなる程考えて、アナフィラキシーショックの対処法も発案しました。
今はASDと、発達障害と、倦怠感(お風呂も毎日入れない)と、耳鳴りと口の中を噛むが主な症状です。
それ以外はほぼ治まりました。
後は韓国語と英語と漢字と四字熟語と諺と知らない日本語の意味を調べると料理の勉強とが主な趣味で、自宅に籠りそれに励んで、後はガソリンスタンドと市役所とスーパーと郵便局と銀行とダイソーとセリアと診察と免許の更新時以外はほぼ籠りますが、安定してます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

統合失調症から回復した人の話 更新情報

統合失調症から回復した人の話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。