ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

統合失調症から回復した人の話コミュの私の統合失調、今はこんな感じです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は発病から10年以上経って居ますが、合う薬を見つけるまで、最初大変でした。

当時は自分から進んで、精神障害者の自立支援施設に居て、よく具合を悪くしていました。

私は、一時的なものではなく、一生薬(抗精神薬)とのお付き合いになると思いますが、当時言われたこ

とは、「薬を飲んでるのが当たり前になって、具合が悪くなるのが10年後位には無くなる、あまり感じなく

なる。」ということでした。

言われたとおり、発症から十数年経って、薬飲んで穏やかに過せる、のが当たり前です。

調子を崩す時は、ま、ま、あります。

患って長い方、病気にはなったけど、薬を飲みつつ仕事にも復帰されている方、私のように、仕事はでき

ないけど病気や服薬とつきあいながら日々過ごしている方(主に簡単な家事をする日が多いです。自立

支援の作業所にも、週1〜2回通っています。)、色んな方の色んな『今』を、聞きたいです。

知りたいです。

私はこんな感じ、という、書き込みお願いします。

コメント(170)

結婚相手以外と付き合いたくないって当たり前だと訪問看護師さんに言われました。
私は小学生の時に結婚相手をわかっています。同性でも合う合わないはある。
自閉型といってきた医師がいましたが、違うとわかりました。
午後8時に寝る生活が暮らしに馴染んできた。
元々入院中は8時半とか9時に寝る仕組みあったから、退院後もそれに合わせている。
睡眠薬が新薬に代わって良かった。
その変わりむずむず足が再発した。
本当に障害(人害)があるから自閉型でいいと思います。ありがとうございました。
陰性症状が強くて、引きこもりたいという願望があります。
なにかとおっくうです。
SNSしなくなっていって、神田沙也加が亡くなってスッパリ辞めたけど、精神科医に「まだ見てるやろわかるわ。」と言われたので、再開するようになりました。
>>[135]
自分も発症し始めの時期は引きこもり願望強かったです。
パニック発作みたいなのが当時ありました。
今は引きこもり願望失くなりました。
コロナで出掛けなくなった感じです。
コロナウイルスの時期だから良いと思ってます。
今はやりたい事もあり目標もあります。
それに向かって進んでます。
陰性症状はドーパミンが不足するとなるとありました。
コロナの時期だから良いと思います。
それは正常だと思います。
>>[136]
別に心の寄り所がネットでも良いと思います。
何か投稿する事でストレス発散になるなら良いと思います。
>>[135]
家は犬飼ってますが、犬の頭撫でるとオキシトシンの物質が沢山出て、自閉症になりにくくするみたいです。
自分はその効果もあったのか?
引きこもり改善されました。
>>[140]
アニマルテラピーも良いですよ?
家は犬14歳を飼ってますが良いですね。
神田沙也加は犬飼ってたのに自殺されましたが、犬とか猫とか飼うと、心が落ち着きます。
ペットを飼うと(犬とか猫)を飼うと命の尊さも学べるし、癒しももらえるし良い事尽くめです。
亡くなると寂しいですが。
昔は外で犬とか飼育されてた時期は10歳位が寿命でしたが、室内で飼う様に犬の住環境変わってから、15歳以上でも生きる犬いる位です。
猫も病気の原因解明されて、30歳位まで生きるのでは?
とヤフーニュースにも良くなります。
元SMAPの草薙さんが飼うくるみちゃんが、子供三匹産んだニュースで感動しました。
医学的に犬の頭は撫でると、オキシトシンの物質が沢山出て、自閉症になりにくくなる事が解明されているらしいです。
中々御飯食べてくれない時期あったり、病院に連れて行くや散歩とか御飯の準備とか大変ですが、愛おしい家族の為なので何とも思わないです。
家のは14歳で老犬ですが、薬服用しながら生きてます。
アニマルテラピーお薦めです。
事業所の代表(男)が自分にモテ期が来てると思ってるらしくて、気持ち悪くて利用しにくいです。
私のことを勝手に嫌ってる方々への朗報になりますね。
自分は16年〜17年服用して軽くなった位です。
再発一回しました。
ハコ型じゃないです。
ハコ型は緩解しにくいって聞きます。
また市内でも続々とクラスター出てきた。
高齢者施設1つ。
保育施設2つ。
小学校2つ。
大学1つと市内で数日間にクラスターが出た。
地元の学校では田舎の郊外だからかクラスター出てない。
市内の精神科でも去年クラスターあった。
自分の通っている精神科はクラスター起きないって薬剤師話してた。
感染症対策キチンとやってると話してた。
病院に入る前に検温器の前で検温する必要あり、体温が正常じゃない人はその地点で病院に入れないし、診察も受けられない。
20代が第六波圧倒的に感染者多いらしいが、最近高齢者の感染者も増えてきたらしい。
訪問看護師が役立たず。
人格否定してくるし、しかも同調する事が看護ちゃうし、全く支えにならない。

利用しない方が楽です。
最初のコメントのみーこさんと同じ感じです。
20年以上病歴があります。
薬を探すのに5年以上経ちました。
B型作業所にもなんとか通えるようになりました。
そこではカフェもやっていて厨房があり弁当の盛り付け、洗い物等をやっています。
途中、障碍者枠で働いたことが2回あります。

今は家族間のがたがたで作業所にも通えずグループホームに入ろうかと思っています。
悪い奴ばっかしで、自律神経失調症が再発しそう。
悪い奴って書いてるけど、対象は人ですから。
老若男女問わず悪い人間ばっかって事。
イチャイチャするのは他所でやれよ。
見せつけてくんなよ、馬鹿か。ど変態。
本当、自信過剰の変態男ばっか。
回復しかけています。まだ寛解ではないです。
20年くらい幻聴はうるさく抗精神薬は効かなくて少なく医師にしてもらいです。1番きつい幻症状は寝る前とお風呂に入るときつい思いしました。寝る前に音楽付きのプラネタリウムを必ず見ることとお風呂前はリラックスできるよう音楽かけたり入る前に可愛い動物動画に癒されてから入るようしました。うさぎを飼いかなりかまうようにしました。少しでも健康的な生活になるように、植物に朝水やりしてます。家事はできる範囲で手伝って、仕事はしてませんが、よくなりはじめたので無理しないでスキルになるものを勉強したいとと思いはじめてます。睡眠薬と睡眠導入剤は効果ありで唯一欠かせないです。悪夢を見なくなって幸せな夢を人生初見るように夜なりました。
治っていくにはみんな治る道が違うのかなと思います。トラウマを振り返らない方が良くなる気します。でも治していく道を自分で見つけていくのは楽しいと思うと良くなる気がします。コメント返信生活的に病気的にできないです。すみません。
もっと良くなるコツまた見つけたら載せてみるかもしれないです。
病気を吐き出すの邪魔されて毎日楽しくない。何の為の統合失調症コミュニティなのかな?
元々は対人恐怖症になって落ち込みが激しくなっていつからか幻聴が聞こえるようになってました。対人恐怖症の発端になった友人の言葉を自分なりに解釈の仕方を冷静になって考えて自分を見つめ直して対人恐怖症はほぼ完全に完治しましたが、社会の理不尽さに不満ばかり募らせていた頃、幻聴が悪化し、4日間ほどホントに監視されているような何人もの幻聴が聞こえて錯乱状態になって警察に保護されて実家に帰りました。そして2,3日ほぼ寝たきりでしたが、それからパッタリ幻聴が止みました。過去に一度だけ幻聴で薬を飲んだけど、効かなかったのに。今はエビリファイを一応飲んでます。そのお陰があるのか無いのかわかりませんが幻聴はそれ以来ありません。今は、対人恐怖症だった頃に染み付いた緊張癖がたまに出ることがある程度です。
ちなみに、胸につっかえてた不満も幻聴と一緒に消えて落ち着きました。
認知行動療法をはじめました。自分の失敗しやすいよくぶつかる問題をどうしたら防ぐ事が出来るのか作戦をとりました。病気のためにゆとりを持ち自分を追い込む事辞めました。自分を責める事と他人が自分を責めている被害妄想に気づき、自分を病気にしている根源の被害妄想が何かわかりそうでないことに気づき、けっこう克服しかけています。無理無茶辞めて、歳がいってても治していくのにどうやって治っていくか楽しくプランを現実的に考えて病状を回復に向けています。
老人緩解はすると信じたい。
そう思わないとやってらんない。
ソープソープとかそんな話ばかりで、異性に餓えてる人いるけど、自分は全くそんなモノに興味なんかないけどな。
フルタイムの就労出来ないし、興味ないそんなのみたいにしか思わない。
ソープに金負担するならセフレ作って遊んだ方が良いとしか思わない。
まだ部屋にいる時は幻聴はあるが、軽くなったから良いと思ってる。
今は泌尿器科に行くか?
耳鼻科にも行くか?
どうか。
何処迄解明されてるか?
知る為。
まだサトラレとかあるが、付き合えてるから良い。
老人緩解は絶対すると信じたい。
まだ死にたいと思う等ある。
躁鬱に変わり始めたかな?
不潔強迫以外の強迫性障害と発達障害は、大人になってからなったと自覚してる。
発達障害は絶対環境的な要因も関係するんじゃないかな?
大人になってからなったけど。
副作用なのか?
遺伝子か?
環境的要因?
発達障害にならなければ、外国語の勉強しようとか思わなかった。
今、こんな事話題にしてるの、日本だけと言う事みたいだけど。
外国人の価値観可笑しい。
二十代の十年間と三十代に入ってからの十年間とでは、時間の速さが違う。
二十代は時間が過ぎるの遅いと思ってたが、三十代に入ってからの十年間はあっという間だった。
時間軸が全く違う。
このまま老人緩解迄突き進むのだろうと思う。
実際物が盗まれてるかは知らないけど、ある程度症状軽くなっても、家族も含めた侵入妄想だけは失くならない。
どうすれば、これって失くなるのだろう?
担当医は物が盗まれたとか被害があるなら病院じゃなく、警察署に相談するべきと言うが。
警察は病気の事は病院へと言う。
本当に物が取られてるかは分からない。
病気の発症前もそう言う事があった。
家族間でも私物を許可なく処分すると法律に違反すると聞いたが。
煙草やお酒が難病の発症の一つの原因とかテレビで取り上げるの?
見ると、有名人とかアスリートだとか、海外のセレブの有名人とかが、難病や病気で亡くなったとか、ヤフーニュースに記事が掲載されても何とも思わなくなった。
ミラーニューロンみたいな事にはならなくなった。
海外では違法薬物が、医療用じゃなくても合法の国あるし、病気発症する原因って、お酒や煙草や違法薬物なんでしょ?
みたいにしか思わない。
それか不摂生か。
亡くなったり病気になった人の話聞いても、何とも思わない。
こんばんは。最近、時間できたので、久しぶりにmixi開きました顔(笑)統失の症状ですが、10年通院した病院を転院しました。今は、評判の良い病院さんで、お世話になっています。それで、私が一番悩んでいた周りが悪口を言ってると思い込んでいたのをなんとかしようと、有る場所へ行き、お話を聞いてもらいました。そしたら、それは、自分の方を向いて話していると思い込み、長所もあるけど、短所のプライドが高いからだとおしえていただきました顔(笑)それから、2ヶ月経ちますが、全然イライラしません顔(笑)仕事を変わって、良い環境に行ったのもあります。2月までは、飲み薬でしたが、今は、ハリ薬のみ顔(笑)主治医の先生に聞いたら、いずれは、ハリ薬もなくすそうです顔(笑)
はじめまして。28歳頃、慣れない大都心での愛のない妥協した結婚生活でストレスを受けて、不眠になり、被害妄想や発狂や自傷行為、情緒不安定、と陽性症状が出て限界でした。一年半で離婚。不誠実な最低な元夫でした。医師の癖に、経済DVとモラルハラスメントを受けたので弁護士つけて離婚してもらい逃げ切りました。
それから治療を始め、30歳から年金をもらいながら今は実家でのんびり親子三人で暮らしています。綺麗好きなので家事は積極的に毎日行っています。おかげで実家は新築みたいに綺麗です。毎日お掃除頑張ってしてます!誰も誉めてくれないのが悲しいところです。

障害書枠で在宅ワークをして半年がたちました。最低賃金であと10ヶ月しか働けませんが、貯金を増やしたいと思っています。
仕事は勉強することなので、全然できていません。疲れやすく、集中できず、記憶力が悪いです。大学は一応卒業しましたが、それは統合失調症の発祥前だったのですね。今の私には到底できないです。浪人、大学受験、大学卒業できた自分が信じられないです。まぁ36歳のおばさんですからね。

最近ヨガの教室に通い始めました。それがとても楽しみです。

これからの夢は幸せで楽しい再婚がしたいです。子どもも本当は産みたいです。

でも、アトピーもあり子どもに遺伝したらかわいそうだな。でも40歳くらいで再婚と出産したいです。それが夢です。あとは結婚式もしてみたい。50キロくらいの綺麗な女性になりたい。以上です。仕事は半分諦めています。。今の仕事終わったら次に仕事つけないかもしれないです。疲れやすさ、睡眠のリズムの狂い、眠気、集中できないなどがあるからです。

でも勉強をしていて、頭が回るようになりました。認知機能が上がりました。読めなかった本が読めるようになりました。それが本当に嬉しい。

あまり欲張らず、低空飛行で、毎日のんびり暮らしていきたいです。
眠れたら、幸せです。

あとは自分を傷つけてしまいがちなので、それを治さないと行けません。素敵なダーリンほしいな。
1人で生活してる訳じゃないので、ストレスはあります。
アーテンは飲んでますので、ドアの閉まる音が今の恐怖です。
タスモリンは飲むと認知症になりそうだった。
本当に1%の発症割合合ってるのかな?
昔からずっと1%のままみたいだけど。
発症しやすいとなったまま割合変わらないそうだけど。
そんなに統合失調症八十万人も発症するなら、もっとmixiで糖質や精神障害者の書き込み沢山見る筈。
日本は本当に障害と言う物に偏見強いんだと思うね。
世界の国で一番自殺率高いの韓国だそうだけど。
人口十万人当たりの自殺率。2021年度までのデータ。
日本は上から4番目で、比較的偏見がないとされるアメリカでも、上から7番目。
今は中国も自殺者増えてるとか。

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

統合失調症から回復した人の話 更新情報

統合失調症から回復した人の話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。