ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピルスナー・ウルケルコミュのここ行きました?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チェコビール大好きです。

地元の人に教えられたお店で2店。

傑出でした。

1件目は「カバマーク」のお店。
プラハ城近くのひっそりとした路地(坂の途中)にあるお店。観光客は(たぶん)皆無でした。

2件目は「タイガービール」のお店。
ここは知識人、文豪が集った由緒あるお店との事でした。
各国首相も来ていたようです。写真が壁に掛かってました。

まあ基本的にうまい「ピルスナー・ウルケル」。
この2店はさらに輪をかけてうまい!!!!!!

しかもどんどん飲める、異常に飲めますね。
日本のビールとは全然違う感じです。
なんだかチェコビールは消化促進作用があるらいですよ?
それが特徴らしいです(地元人談/チェコ人)。

みなさんどうですか?

では

コメント(14)

2軒目はティグラですね。ここは行きました。
日本人はなかなか入りづらい由緒ある名店です。
貴重な体験でしたね。

1軒目は見掛けなかったなあ。
今度プラハに行った時に探してみます。
◆無空さん
是非!

よろしければ
詳しい情報を送ります。
(大した情報では無いですが)

では!
★しゃけさん、無空さん
こんにちは、初めまして。
「U Hrocha」私も知りませんでした。
そんないいところがあるのですね。
Hrochはチェコ語でヒッポの意味でした。

城の近くでは、ロレタンスカー広場の「黒牛」が気に入ってます。
>豆豆先生さん
ああ、この書き込みってちょうど私がプルゼニュにいた頃のですね。気付いていればプラハに戻った時に「黒牛」を探せたのになあ。残念です。

>しゃけさん
お陰様で無事辿り着けました!ありがとうございます。
証拠写真をのっけておきます。
コンディションは結構良かったですが、直後に「ティグラ」に行ったため、引き立て役のようになってしまい少し気の毒でした。でもかなりがんばってるお店だと思います(接客はがんばってないけど…笑)。
旅行記はここにアップしてあるので、ご用とお急ぎでない方はご覧になってみて下さい。少しはチェコ旅行の参考にもなると存じます。
http://homepage.mac.com/mukuu/PhotoAlbum28.html
無空さん

ホームページ見せていただきました。
楽しそうで、チェコ全域のビールを飲んできたのだとよくわかりました。脱帽です!
まぁ、帰りの飛行機が揺れたのは、本人も書いているとおり、楽しかった旅の「報い」でしょう。(笑)
さて一軒目。
プラハ市内 地下鉄 JIRIHO Z POOEBRAD にほど近いちょっと街外れ?
OLSE TANKOVA

ここはなんといっても、ウルケル社の新兵器 ”タンコバ” が装備されています。
画像にある愛嬌を感じるタンクです。 200ℓウルケルが入ってます。
タンクの中身は一般のウルケルですが、
このタンコバを使えば炭酸ガスの力を借りずに生麦酒が呑めるんです!


泡はまさにクリィーミィー。
今年のウルケル・ベスト10にランク・インしているバーです。
個人的には一般流通品ウルケルのベストを味わって来ました。
たった一回しか訪問しなかったのを悔やんでいます。
もう一軒。
ピルゼン市内
PIVOVARSKE MUZEUM

ここは世界で唯一の場所です。
なんと、無濾過酵母入り(ステンレスタンク仕込み)のウルケルを呑む事が出来ます。
しかも好きなだけっ!
本社工場内の巨大レストランには卸していないのに!
悪意を感じますね(笑)。
見事に現地民仕様で、黙って?『ウルケル』って言ってたら普通のモノしか出ません。
必ず『無濾過酵母入り』を指示して下さい。
にやって笑って泡々なジョッキが届きます。


ちなみにこの時、わしはウルケルのジャージを着用していたのでウケました?
街歩いてたら、若い女の子が嗤ってたしねっ。
>しゃけさん

1軒目って、廊下をはさんで両側に店があるところじゃありませんか?夜に行ったので(あと、ちょっと酔っていたので^^;)はっきりと覚えていないんですが…。ちなみに、もし合っていれば、以前ペトル・ネドベドと一緒に飲んだ店だと思います♪ティグラとここが、プラハでは一番おいしかったですね☆


>おときちくん さん

ここ、僕も行きましたよ!もちろんウルケルの工場も行きましたが。本当においしいですよね。生肉と卵、香辛料やニンニクを混ぜて食べるおつまみ(タタラっていったかな?よく覚えていませんが)も最高でした♪
ピルスナー大ファンです。

今現在都内で樽のウルケルを飲めるところ、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

サッポロエーデルピルスの缶を仕方なく??飲んでおります…

宜しくお願い致します チューリップ
神田に移転したテイルズエールハウスで飲めます!
http://www.tails1998.com/menu/draft_beer.php
・KoNoPeさん
タルタルステーキの事ですね。
まぁ普通に生肉です。
わしらは豚のすね肉も愉しみました(工場の大食堂で)。
無空さん

ありがとうございます!
是非行ってみたいと思います。

無空さんのお店、とても素敵でした。
(ベルナルド樽生の時伺いました。)
またお邪魔したいと思います。
おお、あの時の方でしたか。
その節はどうもありがとうございました。

今は(瓶ですが)ゲストでオストラヴァルが入っています。
よろしければぜひ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピルスナー・ウルケル 更新情報

ピルスナー・ウルケルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング