ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界のチャイ好きいらっチャイ!コミュのイランのチャイとは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いらっチャイもとてもインターナショナルな感じで盛り上がってきました!!
トルコについで、イランも行ったことがありません!
トルコチャイとイランチャイ、どう違うんでしょうか!?
本場のイランチャイって、どんなのですか?

コメント(16)

はじめまして。
去年、イランに行ったんですが、普通かなぁ。トルコのチャイの方が香りがあったような気がします。そんなに豊かな国ではないからでしょうが。
というか、チャイを飲むところでは、必ず水タバコがあったので、そっちばっか気になっちゃって。
チャイを飲みながら煙をくゆらせると、悠久の時の流れを感じます(笑
 イランのチャイといえば氷砂糖や角砂糖をなめながらチャイをすする。というのが特徴(?)です。
 トルコとイランのチャイは基本的には大きな違いはないと思いますし、イランで現地の人に聞いたところ、インドやセイロンのお茶が主流だとのことでした。たぶんそれはトルコも同じかと思います。ちなみに両国とも自国で茶は生産してます。

 国内生産の紅茶はやはりアラブ系のやたらと甘くした飲み方には最適な茶葉だと思います。
 イランの茶葉はラヒジャーンというカスピ海近辺で生産されていて、「茶と雑貨 茶窓」でも扱っています。
http://www.chasou.com/cart/shop/tealeaves1.html#7

 といえど、チャイハネといえばチャイだけでなくやはり水タバコも忘れられないです。あのりんごやストロベリー、ブラックハニーなどなど。
 アラブ圏の醍醐味ですね。
イランのチャイ、飲みました!
実際にイランにはまだ行けていませんが、
イランの方が開いているお店で。
テーブルにはガラムカールが敷かれ、
化粧室にはミナカーリーが飾られていました。
興味をそそられたのはチャイが運ばれてきたお盆のようなもの。 日本で見たことがなく、かわいい!と感激しました。
角砂糖もついてきたので、本場の飲み方(↑茶窓さんの言うように、最初に角砂糖を口に含んでから熱いチャイをすする)に挑戦しましたが、すぐ溶けてしまって最後まで砂糖を口にとどめるのは難しかったです。
はじめて書き込みします。

イランではそれぞれの家庭でレシピが違うみたいです。
茶葉のみの香りを楽しむほか、サフラン、ローズウォーター、バラの花びら、カルダモンなど加えますね。
私はカルダモンを2,3粒入れて暫く置いたものが好みです。インドのチャイほどスパイシーではないものの、香りがエキゾチックで好きなんです。

あとトルコは分かりませんが、イランの特徴としてはお茶の入れ方ですかね。ストレートで飲むのではなくて、濃い目に出したチャイを自分の好みの濃度にお湯で薄めるんですよ。

イラン人は一日に何杯もチャイを飲みますが、その度にガンドと呼ばれる角砂糖を2個ほど使うので・・・一日の糖分摂取量がすごいですね。。。
私はあまりガンドと一緒にチャイを飲まないのでイラン人には不思議がられます。
donyaっちさん

そうでした。紅茶になんとなく何か加わった味と香りでした。
ローズウオーターだったんですね。ローズウオーターって
今まで飲んだことはなく、ただお化粧品のその香りを嗅いだことがあり、それってこんな味かなって思わせる味でした。

ガンド指数、イランの方は高いんですね。でも太った方が沢山、、という印象はないんですが、実は皆さんぽっちゃりなんでしょうか。。

チャイ屋 茶窓 ↑ さんにイランって本当にいいところだし、いい人たちばかりだと聞きました。是非、現地でチャイ、
(せっかくだからお湯で割ったアメリカンならぬイラニアンを)
いただいてみたいです!
はじめまして。
イラン式のチャイを英国人に飲ませたら煮出した紅茶と言われた事がありました。
確かに煮出します。が私にはイラン式の方が味に深みがあって好きです。
テヘランの大きなバザールの茶葉の専門店で買いますが試飲させてもらって最初はグラムで買いますが、気に入れば1キロ買う事もあります。安い茶葉も飲めばわかります。
最近はチャイに直接砂糖を入れてしまうのがダメになりやはり口に含んでゆっくり溶かして飲みます。砂糖じゃなくてもキャラメルとかキャンディを溶かしながら飲む事もあります。
来客時には一杯目は普通のチャイで二杯目はオレンジの皮やサフランやグローブやドライレモンを入れたり、やはりバラ水を入れて風味を楽しんでます。アロマ感覚でその日の気分で変えると楽しいですよね。
1日の授業が終わり「チャイのみてぇー!」と禁断症状が出るイラン人の友人がいます。
うちに帰ったら手と足を洗って真っ先に飲むらしいですよ。
私も家にいれば1日10杯ぐらい飲みます。
Bitaさん
本場のお話が聞けて、とっても嬉しいです。
イランの方にとってチャイはとても身近にあるんですね!
一日10杯! 日本茶みたいにそれだけっていうのでなくて
+α でいろいろ楽しめるイランのチャイならではですね。
角砂糖は何度か挑戦していますが、3すすりくらいで溶けて終了。
氷砂糖もありなら、今度はそれで試してみようと思います。
写真もとっても素敵ですね、(左の粒状のものがキャンディー?でしょうか!?)
お茶をゆっくり飲む時間って、本当に必要だし、いいものですよね〜。。  イラン、早く行ってみたい!!です。はい。
ちゃーちゃんさん。
氷砂糖一度トライしてみて下さい!
もう1日何杯も飲んでしまうのは中毒に等しいかもです。
画像の左に団子みたく積まれているのはサクランボなんです。
同じトレーにはキュウリもあります。
暑い季節はキュウリで水分補給というか口を潤すと言う事で
よく登場します。
我が家の砂糖入れにはコンペイトウも入ってます。色合いが可愛いしイランの子供達も喜びます。
日本から持ちかえった黒糖も違う味わいがありました。
金平糖を入手しました!
探しても探してもガンドというのを日本で見つけられず。。

近く、きれいなチャイグラスにイランのお茶を淹れてみます。

とりいそぎ、コンペイトウが可愛いので、写真載せたくなりました。。
へー、ローズウォーターとか入れちゃうんですか。
口に角砂糖入れながらチャイって、器用ですね。
(感想だけ書き込んじゃって、すみません〜)
金平糖から季節が二つもめぐろうとしている今、
生まれて初めて 噂のガンドを見ることができました!

ナバットというのも。。サフラン入りなんて素敵!
ご紹介ありがとうございます。
是非、試してみたいです!!!
こんにちは。初めまして。
ガンドの硬さや溶けやすさには商品によって溶けやすさの違いがあったり、甘さの違いがあったりします。
なので、チャイを飲むとすぐになくなるものとしばらく舌の上にいるものがあっておもしろいです。糖度的には普通の砂糖ほど甘くなくて、日本のスティックシュガー?を固めたような甘さと食感です。

正方形の四角いガンドが一般的ですが、手で砕いて細かくしたのもありますよ。
お話が、それるのですが喜びを発表する場がなくて、こちらで。
友人が普通に『美味しいジュース、飲む?』と手渡してくれたジュースがこれです。(読めませんがきっとざくろジュースと書いてると思います(^^;
原産国 イラン とありました。
いまやイランのジュースを普通に日本で飲める時代がやってきたのですね。
ビタミンC豊富ですっていう味がしました。
これを温めたらやはりチャイになるのでしょうか。。。
イスラム★イラン さん
確かに、美容美白に効きますっていう味でした。
美味しかったです。

温めたらチャイなのかな〜〜っていうのは、トルコのりんごジュースを温めたらエルマチャイとほぼ等しいって学んで、それで
ひょっとしたら、ざくろチャイなるものがあるかな〜〜って
思ったのでした(笑) 
なさそうですね(゜∇゜ ;)失礼しました(笑)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界のチャイ好きいらっチャイ! 更新情報

世界のチャイ好きいらっチャイ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング