ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK大河ドラマ 平 清盛コミュのはじめまして、はここから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましては、ここからお願いいたします。
※ 当コミュでは、招待(勧誘)のメッセージは一切行っておりません。
参加者の皆様に、他コミュ等への招待(勧誘)のメッセージが来た場合は、
mixi規約違反ですので、mixi事務局へ直接ご連絡ください。

コメント(759)

はじめまして
認証ありがとうございます。

大河ドラマを見るのは初めての学生で
知らないことばかりで恥ずかしいですがよろしくお願いします手(パー)

もともと玉木宏さんのファンなのに時代劇は苦手で見てなくて
たまたま再放送を見たら迫力あるドラマに釘付けハート達(複数ハート)になりました。
友人から借りた10話からしか見てませんが本当に面白くて何度も見かえしています。

みなさん素晴らしく特に三上鳥羽院、山本頼長、源氏の鎌田親子が好きです。
そして射手座玉木義朝の荒々しい武者ぶりウマには心底惚れてます揺れるハート
                       

ミクは受験の頃からずっと離れてましたが清盛を期にこれから来たいと思います。
清盛が前にやってたら院政期と保元、平治を覚えるのは楽だったろうなあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして 

承認ありがとうございます。

最初の頃は殆ど見てはいなかったのですが今月くらいから土曜の再放送を見てハマリました。

平安時代の歴史は素人ですが宜しくお願いします。
はじめまして

承認有難うございます。

視聴率低迷が囁かれていますが私は一話目から釘付けです。

平安時代の歴史には疎かったのですが だからこそ毎回興味深く 必ず2回は見ていますほっとした顔

わからない事だらけなのでまだ色々教えて頂けると有難いです。

どうぞ宜しくお願いします顔(願)
はじめまして。
承認のお礼が遅くなりました。

一回目から、ほとんど漏れなく二度見、
三度見です。
今まで、どんなに気に入ったドラマも
映画でも、これ程、執着したことは
ありませんでした。

コミュなるものは初参加です。
せっかくなので、感想トピにも
初コメントしたいと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして。承認ありがとうございました。

たまたまmixiニュースから訪問した先が管理人さんの日記だったようで、こちらのコミュの存在を知ることができました。

大河は子供の頃からたくさん観てきていますが、今回の「清盛」すごく面白くて印象に残る作品となることでしょう。

ここは自己紹介トピックなのでここに来た経緯を書いてみました^^

よろしくお願いいたします。
はじめまして!承認ありがとうございます。ゆうすけ改と申します。

歴史はローマ帝国のみでしたが、ここへきて清盛や平安・鎌倉時代に関心を持ちました。

何もわかってない新参者ですが、どうかお手柔らかにお願いします。
はじめまして!
承認ありがとうございますm(_ _)m

最初は信西役の阿部サダヲさん目当てだったのですが、最近は人間ドラマなんだな、と思い、どんどんハマっていきました♪(´ε` )

では宜しくお願いしまっす(*^o^*)
新参の方が増えて嬉しいですぴかぴか(新しい)よろしくお願い致します

こちらでは、すごく歴史に深く解釈も目が覚めるものがあり、いっそう清盛が楽しくなると思いますよexclamation ×2

大河とはいえドラマなのでネタバレは勿論、先の史実バレ禁止トピ(感想トピ)もあるので、
深く史実まで掘り下げたいときは、史実トピを利用すると良いと思いますわーい(嬉しい顔)

一度コミュのルールや各トピのト書きに目を通すと良いと思いますよ人差し指

よきコミュ生活を一緒に楽しみましょうexclamation ×2
はじめまして、承認ありがとうございます(^-^)/
清盛は先週から見始めたんですが(すみません)今まで見てなかったのがすごく悔やまれます。宜しくお願いいたします。
はじめまして。
承認、ありがとうございました。

大河を見るようになったのは、忠盛さまの「武田信玄」を除いては
比較的新しくタッキーの「義経」からです。

中には、途中でリタイアしたものもありますが・・・。

元々平安末期〜鎌倉時代あたりから、歴史にはまりだしたもので、
今回の「平清盛」は、武士のベースの部分を知る上でとても参考になってます。
もちろん、ドラマとしても楽しんでいますし、毎週興味深く見ています。

史実との違いなどは、ドラマ上の流れや、どの解釈を採用するか、ということで、
あまり気にしていません。気になる部分は調べて、一般的にはどのように言われているか、
を押さえておく程度です。

鎌倉に生まれ育ち、今も住んでおりますので、寺社をめぐると様々な歴史に出会えます。
京都にも年に2〜3度は足を運んで、その都度自分なりのテーマに沿って巡っています。

これからの展開も楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。

はじめまして。
承認ありがとうございます。

大河ドラマはこの清盛が初めてです。

元々、遮那王義経というマンガで平清盛に興味を持ち、それから新・平家物語を読んで清盛の大ファンになりました(笑)

よろしくお願いします。
はじめまして。
承認ありがとうございました。

最近の大河で、唯一始めから欠かさず見ているのが、平清盛です。

しかも、だんだんハマってきています。

役者さんが皆、演技も素晴らしいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして!
承認ありがとうございます。
皆様と楽しく語り合えたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
はじめまして。
承認ありがとうございます。

初回から毎回楽しく観ています。
大河は今まで、最初観てて、途中観なくなって、最後らへんまた観てって感じだったんですが、清盛は目が離せませんうれしい顔
はじめまして。

承認ありがとうございます!

なのに私気付いたのがさっきで・・^^;それまでいつ承認がくるかって心待ちにしてました(恥)

そして早速ごめんなさい。
つい昨日の話がしたくて先に別トピに行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

視聴率悪いのが信じられないほどはまってます。何でこんないい話皆見ないんでしょう?

皆さん宜しくお願いします!
はじめまして!
承認ありがとうございました。

昨年は3回程見ただけで、やめてしまったのですが、清盛にはハマってます。

意外と知らないことが多い、この清盛の時代。
とても興味深く見ています。

皆様、よろしくお願いいたします。
はじめまして!!

大河ドラマは『武蔵』でデビューしましたが、『龍馬伝』における柘植さんの汚し演出になんとも言えない素晴らしさを感じ、以降大河ドラマと同時に柘植さんのファンになりました。
そして、大河ドラマの影響で着物も着るようになりました(笑)

『平清盛』は特報を見た瞬間に、汚し演出とBGMのタルカスに引き付けられ、
毎週地上波と録画の2回、たまに再放送も入れて3回見ています。

平清盛について今まであまり興味はありませんでいたが(因みに初めて好きになった歴史上の人物は源頼朝です) 、このドラマで初期の武士の姿、公家や王家の姿を見て、日本の良さを改めて感じました!(笑)

マイミクも募集中です!!
歴史好きな人、大河好きな人、GACKT好きな人(笑)、何でも構いません
北海道札幌に住んでるので札幌の方は特に大歓迎ですが、それ以外でも、私みつなりに興味あるって方、大歓迎です!!
はじめまして。
承認ありがとうございます。

下関出身、途中8年間広島、現下関在住です。
平清盛は良く知りませんでしたが、

『厳島神社』『壇ノ浦』『赤間神宮』

は凄く身近で、今ドラマで一生懸命勉強しています。
壇ノ浦の道を通るたびに、「ここで…」と思います。

平知盛の名台詞が好きです。
はじめまして☆

なかなかご挨拶できずにいました、スミマセン。

前回は平治の乱でしたね。それに合わせて録画しておいた「今夜はヒストリー」の清盛をテーマにしたものを観なおしています(~o~)

今日、清盛ゆかりの兵庫県(播磨の国)あたりで、ランチに清盛御膳をいただき、清盛が立ち寄り祈願したという「賀茂神社」に行ってきました。

数年前、京都に住んでいた頃は、「若一神社」の近くに住んでいました。そして現在、播磨地区に住んでいます。

格別今日は清盛に親近感を持った1日でした。

歴史とは本当に素敵で、無情で、複雑で…。

今回、清盛をとても熱く演じておられる俳優・女優の皆さん、監督やスタッフの方々に感服しております。

ありがとう!って直接言いたいくらい(笑)

長文失礼しました(^_^)
初めまして(^O^)
今更ながら、こういうコミュニティが有るのに気付いて参加させていただきましたm(_ _)m

大河ドラマは勝海舟、花神、元禄太平記当たりから長年観てきました。
近年は離れてあまり視ていなかったのですが、清盛は久しぶり最初からきちんと視ています。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、残り739件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河ドラマ 平 清盛 更新情報

NHK大河ドラマ 平 清盛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング