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鉄道@JR/本館コミュのJR北海道キハ141系一般形気動車専用トピ

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■キハ141系気動車■[26-09訂補]

こちらのトピックはキハ141系気動車(キハ141形・キハ142形・キハ143形・キサハ144形)の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(管理人)
【写真2】キハ143形150番台(管理人)
【写真3】キハ143形150番台(管理人)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

■Wikipedia

 JR北海道キハ141系気動車
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%82%AD%E3%83%8F141%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

■所属

・[北]苗穂運転所(札ナホ)
 保留車

・[北]苫小牧運転所(札トマ)
 室蘭本線/室蘭〜苫小牧〜札幌間

・[東]盛岡車両センター(盛モリ)
 <臨時>SL銀河号/花巻〜釜石間

■最高速度

・キハ141形及びキハ142形、キサハ144形
 95km/h

・キハ143形
 110km/h

■ブレーキ方式

 CLE機関ブレーキ併用自動空気ブレーキ

■機関形式

・キハ141形及びキハ142形
 DMF13HS形/250ps/2,000rpm×1基

・キハ143形
 N-DMF13HZD形/450ps/2,000rpm×1基

■変速機形式

・キハ141形及びキハ142形
 TC2A形又はDF115A形/変速1段・直結1段

・キハ143形
 N-DW14C形/変速1段・直結2段

■台車形式

・キハ141形及びキハ142形、キサハ144形
 ペデスタル式下揺れ枕(金属ばね)台車
 動力/DT22形
 付随/TR51形

・キハ143形
 円錐積層ゴム式ダイレクトマウント(ボルスタレス空気ばね)台車
 動力/N-DT150A形
 付随/N-TR150A形

■車体構造

 運転室構造/貫通・全室
 客室構造/片開き2扉
 車体/普通鋼製

■新製車

 なし

■改造車

・客車の気動車化(キハ141形化)1990年[13両]
 キハ141形0番台<Mc>
    1〜 13←オハフ51 44・11・46・16・53・1・47・49・48・55・12・2・5

・客車の気動車化(キハ142形化)1990年[14両]
 キハ142形0番台<Mc>
    1〜 14←オハフ51 45・3・40・50・51・54・13・22・42・43・14・26・6
 キハ142形200番台<Mc>
   201   ←オハフ51 30

・客車の気動車化(キハ143形化)1994年[11両]
 キハ143形100番台<Mc>
   101〜 104←オハフ51 36・41・24・34

 キハ143形150番台<Mc>
   151〜 157←オハフ51 32・35・15・20・27・39・60

・客車の気動車化(キサハ144形化)1994年[4両]
 キサハ144形100番台<T>
   101〜 103←オハフ51 7・9・10

 キサハ144形150番台<T>
   151   ←オハフ51 33

・トイレ撤去(100番台化)1995年[1両]
 キサハ144形100番台<T>
   104   ←キサハ144 151

・再改造(ドア回路変更)1995年[1両]
 キハ142形100番台<Mc>
   114   ←キハ142 14

 JR北海道苗穂工場
 JR北海道釧路運輸車両所
 JR北海道五稜郭車両所

・700番台(JR東日本譲渡/SL銀河用客車化)2014年[4両]
 キハ142形700番台<Mc>
   701   ←キハ142 201
 キサハ144形700番台<T>
   701・702←キサハ144 101・103
 キハ143形700番台<Mc>
   701   ←キハ143 155

 JR東日本・郡山総合車両センター

コメント(3)

>みさきちさん
ご協力ありがとうございます。
投稿番号1番−写真1(左)をトピックトップ用にお借りいたします。
よろしくお願い致します。

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