ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ものつくり大学デザインアート部コミュの2015年文化祭 デザインアート部OB作品展示に.関して

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月31〜11月1日に催されるものつくり大学文化祭にて、OB展示に関する連絡です。


今年からは新しい試みとして、OBはOBのみの展示を独立して行えないかと計画しています。
模型部OBとデザインアート部OBの共同で、校内に一部屋借りる予定です。
あくまでまだ草案レベルの計画です。
今年からできるか、来年以降になるか現時点では未定です。

なのでとりあえず今は、例年通り現デザインアート部の方々に今年もOBの展示枠を用意していただけるよう調整中でもあります。

理想的なのは、
旧OBは独立展示。
卒業したばかりの新OBと現アート部員が今までどおりの展示を続ける。
こういった形がいいのではないかと提案する次第です。

今後どの程度場所を確保できるか調整のために、OBで作品展示希望の方はこのトピックにて早めに申し出ていただけると大変助かります。
現時点でOBの展示範囲は長机ひとつ分です。


もう1点、今年は現アート部の方からOBへ提案を受けています。
それは『テーマ作品の展示』です。

「アート部の展示で毎年ひとつテーマを決めて、それに沿った作品をそろえることで展示に一貫性をもちたいので、ぜひ協力して欲しい」とのことです。

今年のテーマは『音楽』です。
音楽のテーマで絵や立体などの作品を用意してほしいと現アート部の方から承っております。
もちろんOBに関しては、例外的にフリーテーマの作品でも問題ないとの事です。
ご協力お願いします。


また、可能な限りOBの展示物はOBで監視・説明させたいので、当日監視員のご協力いただける方もこのトピックで募集します。
時間配分など具体的なことは当日相談になりますのでご了承ください。

とくにOB監視員の候補がいなければ終日安達が監視しますので、OBの方は安心して作品を展示してくださればと思います。

加えて今後の旧OBの文化祭参加に関してご意見や提案もこのトピックにて募集しています。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
■2015年碧蓮祭の情報

日時:2015年10月31日(土)、11月1日(日) 10:00〜17:00(予定)
※翌々日の11月3日(月)は『文化の日』で祝日

●花火大会2015年10月31日(土) 18:00〜18:30(予定)

●BBQ懇談会2015年10月31日(土) 17:00〜20:00(予定)場所:大学会館横(予定)
※花火大会の寄付を募集中。寄付者には懇談会での優遇処置を予定?

●同窓会総会2015年11月1日(日) 11:00〜12:00(予定)場所:中央棟2階C2100教室(予定)

●ドーミトリ内和室に布団の用意あり2015年10月31日(土)
※ドーミトリ利用希望者は10月16日(金)までにメールかFAXで要連絡
※ドーミトリ内での飲酒厳禁。 追い出されて翌年以降使用禁止になってしまうので注意してください。

●問い合わせ先
・ものつくり大学同窓会メールアドレス:dousoukai@iot.ac.jp
・ものつくり大学学務部ファックス:048-564-3201


以上

----------------------------------------------------

コメント(18)

トピック立て有難うございます。
今回展示、というか学祭自体に行かないと思うので展示と作品監視は出来なさそうです。
了解です。 報告ありがとうございます!
状況把握できるので助かります。
トピック立てご苦労様です。一期生の藤竹です。

現状持っていくつもりのものは、ゴジュラス(http://blog-imgs-79.fc2.com/m/o/r/moruga/20150724a.jpg)、ゴジュラスA1パネル、油彩(A2くらい)、A2くらいのイラスト11枚(前回のもの)、同人誌数種。

すべて飾ると壁一面は埋められる量かと思います。
仕事の都合でテーマ作品の制作はできません。
絵なので壁掛けしたいです。

ちなみに当日は松戸→吹上を車で行くつもりなので通り道の方は相乗り可能です
了解です。

現在調整中のことですが、OBはOBだけでの独自展示となりそうです。
その場合はテーマ作品が必要ありません。
事前準備がない場所に当日現場合わせで展示することになりかねないため、計画が重要になります。
なので作品点数の報告大変助かります。
情報をもとに大学関係者と展示方法を詰めていきます。

10月5日ごろまでに参加者状況を確認しますので、今しばらくお待ちください。
連絡が直前になってしまい申し訳ないです。

第8期生の土屋です。今年も展示に参加したいと考えておりますが、今からでも間に合いますでしょうか?

展示の予定としてはテーマ作品は出すことが出来ず、フリーの作品を出そうと考えてます。

1、石彫の作品
土台に木を使用
約300×100×200

2、木彫の作品
複数の小さな木彫を篭の中に入れて展示する予定
約200×200×100

3、木彫の作品
前々回の文化祭でも展示した「木の卵」です。
約300×300×400


ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
>>[5]
はい! 問題ありません。
今回は中央棟c1070教室になります。
31日の朝9時ごろから設営をしますが、それまでに来られますでしょうか?
無理な場合、到着予定時刻を教えてください。
>>[5]
それと、展示物の説明看板は各人での用意になります。
誰がつくったのかわかる表示を各作品にしてください。
★トピックは修正ができないようなので、ここに最終決定事項を書き込みます。
OBは模型部OBと合同で、c1070教室にてOB独立展示することが確定しました。
現役生の展示場にOBスペースは存在しないのでご注意ください。

展示の準備は10月31日の朝9時から開始します。
展示参加予定者でその時間まに到着できない人は、来る予定時間をここに書き込みお願いします。
メッセージにて質問がありましたので、こちらにて改めて返答します。
現時点でアート部のOB展示予定者は鯖夢(私)、moruga、AzurEの3人になります。
下の参考画像にあるC1070教室平面図の青く描かれた部分が、おおよそのアート部展示の配置図です。

もともと2人しか参加の予定がなかったため2人分のスペースを多く確保していますが、もし当日参加があるようでしたら展示範囲を調整しますので、ご相談ください。

緑色に塗った部分が後から参加の決まったAzurEさんの暫定展示場所です。

展示方法に関して注意事項があるため、下の別文章に続きます。
★展示方法に関して

壁に直接絵を貼るのは原則禁止です!
ただし風で作品が飛ぶのを抑えるための固定程度に粘着力の非常に弱いもので仮止めする程度なら許されます。
要は壁に跡が残ったり、塗装が剥がれたり傷つく教室の使用方法が禁じられています。

なので展示方法は以下の2つの方法を参考用に提案します。
※あくまで参考です。教室や備品を傷つけたり汚さない方法であれば、別の展示方法でもかまいません。

・A案:カモイフックで絵を吊るす。
 窓枠に万力のように引っかかる器具を利用した展示方法です。

・B案:机の上でイーゼルに立てかける。
イーゼルを利用し安全に机の上に展示する方法です。
壁面と机は隙間ができる恐れもあるので、壁に直接絵を持たれかけさせる方法は極力避けてください。
最悪絵が地面に落下する恐れもあるので保障しかねます。

※展示用の備品は各自で個人的に用意してください。
運営側では何も用意しないのでご注意ください。

※これらの道具は100円ショップやホームセンターにて安価に手に入ります。

下に参考写真を添付しますので参照してください。
セルロイドさん、展示の仕方などありがとうございます。

また、出す作品についてなのですが事情がありまして変更します・・・何度もすみません(-_-;)

1、木彫の作品(立体)
約300×300×400

2、木炭画の作品(平面)
約700×500

3、銅版画の作品(平面)
約150×200


なお、立体の木彫は机の上に、平面の作品はイーゼルを用いて机の上にと考えてます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
こんなに展開していたのですね(°д° )顔を出したいのですが…ちょっと行けないです。申し訳ないです。
>>[11] 了解です。それと大学の到着時間がわかり次第続報ください。
参加をお待ちしています。
>>[12] また次回、機会がありましたらよろしくお願いします。
集まった際には普段のことなんかを語り合いましょう!
また参考に、OB展示会のポスターを公開します。
のこり3日となりましたが、当日はよろしくお願いします!
当日参加もお待ちしています!
到着時刻についてお知らせです。

9時には間に合いませんが、10時前には着くと思います。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ものつくり大学デザインアート部 更新情報

ものつくり大学デザインアート部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング