ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bruce ジャズ部コミュの雑談はこちら♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 カラオケ曲への質問やBruce来店のお誘いや、いわゆる雑談ですあせあせ

コメント(466)

>>[426]

ジャンルが不要とは言っていないので、誤解なきようお願いします。
それどころか、自分のウォークマンに曲をコピーする際、ジャンル分けをしないと後で大変になってしまうので、音楽を売る方と同じぐらい真剣に分類してますよ。

とは言え、そんなに細かくは分類していません。あくまでも、「この辺のアーチストはまとめて聴けるようにカテゴライズしておこう」という程度のものです。

ところで、クロスオーバーというのは、音楽をジャンル分けしたからこそできた言葉ですよね。
それが、ある時期一つのジャンルのように呼ばれていたような気がするのですが、これもいかにも商売上の理由みたいな話ですね。
>>[426]

図書館に、「ロック&ポップス名曲徹底ガイド」というCDジャーナル・ムックがあったので、ヒマつぶしに読むのに丁度いいと思い、借りました。

その中の Deep Purple/Hush の項目に、こんな表現がありました。

「ロックにアシッド的センスも盛り込んだパープル版「ハッシュ」(注)はアート・ロックの布石ともなり、その後に及ぼした影響は大きい。」

(注:Hush は、 Billy Joe Royal が先にリリースしていて、作者の Joe South もセルフカバーしている)

Hush を聴いて、上記のような文章が湧いてくる人は、ある意味スゴイと思いますが、私には何のこっちゃやら、よく分かりませんでした。

日本盤を買って、こういう文章ライナーノーツに当たってしまった時は、いつも損をしたような気になります。
>>[428]
>Hush
1967〜1968年ころでしょうか?
Mastudaさんは当然Billy Joe Royalが標準なのでしょうね?

>「ロックにアシッド的センスも盛り込んだパープル版「ハッシュ」(注)はアート・ロックの布石ともなり、その後に及ぼした影響は大きい。」
⇒適切な表現じゃないかな〜
久しぶりに聞いてみたら未完成なDeep Purple、このキーボードの使い方が「アートロック」なんだろうね。
Vanilla FudgeとかUriah Heepも同じような感じだったような気がする。

ロックの中でDeep Purpleは好きなグループで、Led Zeppelinよりも好き。
歌より演奏が好きな私は、キーボードとギターの掛け合いが特に好き!

>「ハモンド&レスリー」ちょっと気にしてください!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
>>[429]

>適切な表現じゃないかな〜

この表現が理解できるというのは、私から見るとスゴイ!

それでsatuさんの投稿を読んで思ったのですが、自分は「ハードロック」「アシッド」「アートロック」というものを十分理解していないせいで、あのような文に会うと、頭が複雑骨折 (?) してしまうのかも知れません。

つまり、Hush を聴いて、そんなに難しいことを考えたりしないので、自分の想定を超えたことを読んでしまった、みたいになるんでしょうね。

ところで、Hush は Deep Purple がヒットさせた時に、 FEN でリアルタイムで聴いたのが最初です。

Joe South バージョンは、ず〜っと後に、彼のベスト盤CDを買ったら入ってました。
Billy Joe Royal は、今朝YouTubeで初めて聴きました。


>>[430]

>この表現が理解できるというのは、私から見るとスゴイ!
聞いてきた音楽が違うので当然そうなるでしょうか!

>1968年のロックが面白い
アンプやPAの進化に伴う大音量、演奏スタイルの変化、精神性(ドラッグ)、ここからロックは始まったと思ってます。
アートロック、ハードロック、に限らずサイケデリックロック、ジャズロック、フォークロック、カントリーロック、プログレッシブロック、ブルースロック、グラムロック、ラテンロック、スワンプロック、サザンロック・・・・
わけわかりません!!!

※アンプの進化に合わせ、ギターやベースの音が大きくなったがドラムにはアンプで増幅されなかったのでドラマーは大変だったと思います。

現代のコンサートでは、ギターやベースのアンプは小さくなりマイクで音を拾ってミックスダウンされた音がPAから聞こえます。ドラムもマイクセッティングされてやはりミックスダウンされた音がPAから出てきます。
昔のコンサートの音はひどかった、けどライブ感と言うか臨場感は良かったような気がします。
今のライブは、録音された同じ音ですから・・・・

あれ?
ここはジャズのコミだったけ?
また脱線してしまったかな・・・
ジャズロックというのもあるのでOK?
私もついでに脱線を...

最近あらためてEaglesをよく聞いていますが、彼らの歌にThe Last Resortという曲があります。
てっきり最後の楽園的な歌かと思っていましたが、英語圏で「last resort」と言えば「最終手段」と訳されるのが一般的ということにビックリしました。
内容もアメリカの開拓を進めてきた白人に対する批判めいた曲のようで、今まで誤認識していたのだと感じました。
>>[431]

>あれ?ここはジャズのコミだったけ?

いいんですよ。
ジャズも70年代に入る手前に出てきたジャズ・ファンクなどというのができたり、その後はロックとフュージョンしたり、とうとうヒップホップと融合したりしているんですから。

それに、90年代に見ていた Billboard のジャズ・チャートに載っている作品などは、ポップとかR&B (当時はほぼヒップホップ) と言ってしまってはかわいそうなのでこちらに入れてあります、みたいなものもあったような気がします。

ということで、ジャズを語る時に、ポピュラー音楽を幅広く語ってもいいんじゃないでしょうか。
>>[432]

私もEaglesはよく聞きました。
来日したときは後楽園ドームに見に行ったくらいです。
最近は聞かなくなってしまいましたがなぜでしょうか?

>last resort
英語がちんぷんかんぷんな自分もつい調べてみました。
なるほど、普通に「最終手段」の意味になるんですね?

>The Last Resort
ついでにこの曲も聞いてみました。
久しぶりに聞いたけどいい曲ですね!!!
Don Henleyのバラードいいわ!
Don HenleyとBrian's Timeって「声」似てないですか?

脱線ついでにコメントしてしまいました!


>>[433]

Matsudaさんが宿題をだすからいろいろ調べて楽しいです。
同じようなことを調べてまとめてる人がたくさんいるようです。
参考になるかどうかわからんけど添付しときます。
>>[431]

大雨で外に出られないので、ジャズ部雑談コーナー Unlimited をもう一つ。

先日話した「ロック&ポップス名曲徹底ガイド」の1955〜1964年編を読んでいて、初めて知ったのですが、Chuck Berry/Maybellene は、次の曲を下敷きにして作ったんだそうです。

Bob Wills & His Texas Playboys/Ida Red Likes the Boogie


基本はブギウギなので、昔の白人ジャズ・バンドと違うのはフィドルがそこそこ活躍しているということだけみたいにも思えますね。

ところで、チャート上で、カントリーとかR&B/ソウルとかジャズに分類する基準て、多分こんなものじゃないでしょうか。

・カントリー: 白人の自称 and/or 他称カントリー・アーチストが歌っている(例外:Charley Pride各曲, Lionel Richie/Deep River Woman等)

・R&B/ソウル: 黒人アーチストが歌っている。ただし、あまりポップだと入らないことがある(例:5th Dimension の一部のヒット曲等)

・ジャズ: ポピュラー・スタンダードを歌っている(演奏している)、ないしは演奏をジャズ・ミュージシャンがやっている

これをさらに突き詰めようとすると、すぐに境界線の説明ができなくなるのでやらない。

万一、カントリー、R&B、ジャズなどに当てはめることが難しい場合、「これはジャズだ」というように先に言ったもの勝ちとなる。

以上、反論歓迎します。
>>[436]

どうもありがとうございます。
でも、申し訳ないのですが、このぐらいの図になると、老齢化した目で読むのが難しくなっています。

でも、見た感じでは(自分が直ぐに分かる部分のみですが)、大分苦労して作成された甲斐があって、いい線行っているように思います。

きっと、私が感覚的に理解していることと、この作成者が表現しようとしていることには大差がないのでしょう。

と、この程度で止めておいて、これ以上突き詰めない方が無難なのが、自分にとっての「ジャンル」ですね。
>>[431]

>現代のコンサートでは、ギターやベースのアンプは小さくなりマイクで音を拾ってミックスダウンされた音がPAから聞こえます。

PA技術の発展により大会場のコンサートが可能になったと聞いたことがあります。ビートルズのシェイ・スタジアムのコンサートってどんなだったんですかね?ラジカセがなってるくらいだったのでしょうか?それが周りの歓声でかき消されてということであれば騒ぎに行っただけですね。
ビートルズ日本公演(武道館)の写真を見つけました。
ここで使われてるPA用(おそらく)のマイクは3本のようです。
アンプの前、左右に2本、ドラムの上の方に1本です。
ボーカルマイクはドラムに1本と、ジョン用に1本、ジョージとポール用に1本ですかね!
当時はまだ真空管アンプの時代でしょうから1台当たりの出力は50Wぐらい、どのようなスピーカーが使われ、アンプが何台使われたかわかりませんが、会場の声のほうが大きかったと思いますね!
まあそれ以前にあの3本のマイクではどうにもならないと思います。

以上
現代のマイクセッティングの例(ドラムだけ)
キック×1、スネア×1、タム×2、フロア×1、ハイハット×1、トップ×2
合計8本
>>[441]
「PA」とは、マイクやアンプ、ミキサー、スピーカーなどの音響機器を総括した言葉なんですね。私は、調整卓を指しているものと勘違いしていました。スタジオで遊んでた時はボーカルの他はせいぜいPCを調整卓に刺すくらいでした。今の出張Bruceみたいな構成で楽しんでましたね。
>>[442]

>PAとは
PAとは「Public Address」の略、「遠くにいる人に音声を届けること」です。

1920年代ごろナチスドイツの党大会においてヒトラーがプロパガンダを国民に伝えるために関連する機材が使用されはじめたことが起源と言われているらしいです。
今、「おもしろジャズ事典(小川隆夫著)」という本を読んでいます。
2017年初版ですが、2000年に出版された別タイトルの本がたたきになっているそうです。

まだ2/3しか読み終わっていませんが、昨日読んだ章に、ジャンルに関した記述があり、2000年頃に書かれたとは言え、現代の音楽の姿をサマリーした内容ではないかと思ったので、以下に抜粋します(ちょっと長いです)。

==============

(前略)(ジャズの)元の演奏にハウス風リズムやラップを重ねることで新鮮なダンス・ミュージックに返信させてしまったものが世界中で大きな人気を集めている。(中略)従来のジャズ・ファンとは違う若いひとびとによって注目されるようになってきた。

ヒップ・ホップのような、ある意味で脱ジャンル的な音楽が流行するようになったのも1990年代の特徴だ。これは別にジャズの世界に限ったことではない。クラシックからポップ・ミュージックまで、あらゆる音楽分野で認められる傾向だ。それは音楽の壁が崩れてきたということもさることながら、リスナーの側が音楽のジャンルやスタイルにこだわらず、自由に自分の好みのサウンドを楽しむようになったきたからにほかならない。そこに音楽を聴く上での成熟が認められると言ってもいいだろう。

ジャズがひとつのスタイルで語られることが難しくなってすでに数十年が経過した。それだけに、この音楽は生活に密着し、さまざまな音楽の中にその要素が取り込まれている。最初はジャズが他ジャンルの音楽を取り込んで新しいスタイルを作っていた。しかしいまではその逆も認められる。多くのポップ・ミュージックにジャズの要素が取り込まれているのも最近の特徴だ。もうジャズという言葉を使うのは適当でないのかも知れない。

ジャズは常に多彩な広がりを示しながら大きな発展を遂げてきた。いまではそれがかつてないほどのスケールで21世紀に向かっていると言っていい。今後この音楽がどのような形で展開していくのかはわからない。しかしジャズはもっとも生命力に富んだ音楽である。それだけに、時代と共に姿や形を少しずつ変化させながら、この先も永遠に進化を続けていくことだけは確実だ。
>>[444]
2000年はもう22年前、知らない間に老人になってしまった。
↑書いてあることは、常に自分も思ってること、異論はございません。
そして今の音楽にも当てはまると思います。

おまけに、バッハ、モーツァルトの時代も同じと考えてます。
クラシックもジャズもロックも同じくらい愛してます。
新橋最後のジャズ部会は、2020年2月2日でした。
もう2年9か月もこの集まりをやっていないんですね。

出張Bruceでは気分が出ないので、ジャズ/ポピュラー系の歌を全然歌っていません。
曲としては Fly Me To The Moon があるけれど、Bobby Womack のR&Bカバーなので、これは違います。

「ジャズ部会」が開催されれば、久しぶりに Nat も Tony も歌う気になるんですがねえ。
何とかならないもんでしょうか。
1950年のチャートを眺めてたら面白いタイトルの曲が
11 If I Knew You Were Coming I'd have Baked a Cake/Eileen Barton
来るのが分かってたらケーキを焼いてたのに! ですかね?
>mickさん、satuさん

If I Knew You Were Coming I'd have Baked a Cake/Eileen Barton


1950年ぐらいだと、まだこういう曲が流行りだったんですね。

この Eileen Barton という女性は、子供の頃から活躍しており、他の一流ジャズ/ポピュラー歌手と共演などしていたようです。

でも、1956年にロック時代が訪れると、他のこのタイプの歌手同様、人気はどんどん下火になり1963年にはレコーディング活動を止めています。

Wikipediaを読んでいたら、ご多分に漏れず、彼女はこんな経験をしていました。
・1924年生まれだが、1929年生まれだと年齢を詐称していた(自分の意志かどうかは不明)。
・上記の曲は、主にR&B系の曲で有名な、ニューヨークの中堅レーベル National からリリースされ、その後 Mercury から配給されたそうですが、昔はよくあったように、どちらのレーベルからも印税を受け取ったことがなかった。
>>[448]

なるほど〜
最近はこういう曲に興味がわかなくなったけど・・・
何故だろう??
>>[449]

そう言えば、私もその辺は最近あまり聴かないですね。

音楽というのは、その時の気分で暫く一部のジャンルを聴かなかったり、逆に特定のジャンルばかり聴いたりすることがあります。

・ある年の夏は、レゲエとサルサ以外殆ど聴かなかった。

・3ヶ月ほどの間、古いブルースと古いジャズばかり図書館で借りまくっていた。

・そうかと思うと、YouTubeで片っ端からカントリーの音源を集めた。

等々、いろいろありました。

そんな中で接した曲はものすごい数になりますが、後々まで聴いたり覚えていたりする曲はごく僅かです。
たくさん聴いたからこそ残った、自分にとっての名曲ということなんでしょうねえ。
>>[446]

いつか湯島で部会が出来そうな気がしてきましたが、
部長さんのご都合次第でしょうかねわーい(嬉しい顔)
>>[452]

マスターとカシスさんのご都合次第で候補日を決めて、カシスさんに10人集めていただければいいわけですね。

取り敢えず私が頭に浮かんだ方だけでも、カシスさん、ペンちゃんさん、イワママさん、satuさんなどで8人になりましたので、カシスさんがお声を掛ければ、10人ぐらいなんとかなるんじゃないでしょうか。

久しぶりの集まりなので、できれば参加者の皆さんでビシッと「ジャズ/ポピュラー・スタンダード」らしい曲を歌って、おおいに盛り上げたいですね。
>>[452]

ところで、肝心の部長がペンちゃん♪と私の投稿を読んでないみたいね。
>>[455]
 ごめんね、今 読みました。
先日!マスターとも10人は無理かな?と言う話しました顔(嬉し涙)
久しぶりにここ覗いてみたら みなさんの楽しい話題がいっぱい❣
なんかほのぼのと楽しく読みました。
2月はMatsudaさんが声を上げて下さって Jazz & Standardオフが開催されそうですが
10人集まると良いですね。

因みに自分で良い曲❣とYT上げておきながら全然記憶にない曲もありました。
我ながら情けないあせあせ

有名曲ではありますが これでも上げておきましょうハート達(複数ハート)


今度はこれやります。
ちょっと時間がかかりそう・・・


女性ヴォーカリストさんは中堅になるとこの歌歌いたがりますね?あせあせ
しかしながら非常に難しいですよね?
satuさんがどのように料理なさるか楽しみですハート達(複数ハート)
>>[459]
レスありがとう!
以前に湯島でかおりさんが歌ってました。
コード進行が複雑、メロディーラインもめちゃくちゃですが何故か中毒性があるんです。もとはセルニアス・モンクのピアノ曲ですから歌うことなんて考えてないですから。高校生の時、最初に買ったJAZZのレコードがセルニアスモンク!・・・思い出しました。

次回も「Oldies & Jazz-Standard」にしてくれるといいな〜
>>[459]
今となっては何を提示されていたのか、わからないです。
なんでしょう?
>>[462]
お手数お掛けしました。
とってもムーディな雰囲気ですね

かおりさんがやったのはこれだったかな?

ジュリーロンドンは再生できないみたいですね。
じゃあ、エラはどうですか?

'Round Midnight · Thelonious Monk
これがオリジナル、ピアノ曲です。

ログインすると、残り429件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bruce ジャズ部 更新情報

Bruce ジャズ部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング