ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宅建コミュの迷ってます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私も今年2008年度の宅建試験を受けようと思っています。
自分を分析した結果、独学は絶対無理なので学校に通学しようかと思ってます。
今、TACとLECと大原に話しを聞きに行きました。

大原は、たまたま授業をしていたので、参加させて貰いました。凄く良い先生で、かなりの好印象で、先生が、常駐されていると言うのが気に入りましたが、会社から一番遠く、歩くと20分位かかります。仕事帰りに行くと考えると自習室に気軽に行くと言うことが出来ない気がしたり…
それから割引が少ないのが一人暮しの私にとっては気になります。
TACはDVDだけ観ましたが、疲れていたか爆睡してしまいました(DVDは一方的で、きっと生講義とは違うと思います)
会社から2分位と立地が良いのと、割引が色々ある様なので、凄く迷っています。

特に私は目が悪いので黒板が見えなかったらとか、不安だらけで、大原の様に決まった先生が授業をしてくださるのは、安心なような、甘えなような…

皆様の体験談やアドバイスを聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント(41)

去年の夏休み。レックの「夏休みから始める合格講座」みたいなものに、8月から通い初めましたが、いい先生方に仕込んで戴いて、去年に合格することが出来ました。

学校自体に基本的な指導方法があるのではないでしょうか?違う先生になっても、質問に行くほどの教え方の違いもなく、自分にとってはレックで良かったと思います☆(ただ、自分はレックしか行っておりませんので・・・)

ただ、バイトも人員不足だったため、夏休みだけではライブ授業に追いつけず、出席出来ない講座はDVDでみてましたが、少なくとも「一方的」には感じませんでした。むしろ、問い掛けてくださっていて、考える時間も与えてくださるような内容でしたよ♪聞き逃せば、繰り返し学習出来ますし・・・

自分が「ここの授業えぇな!」と素直に思えたとこに行かれたらいいんではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
>しもむ さん
コメントありがとうございました。
なるほど。確かにDVDは「巻き戻し」が出来る点が良いですね。
解らなければ何度でも観れますもんね。
自分に合う学校かぁ。「合う」をもう少し研究してみます。

>passyonさん
ありがとうございます。
レックで合格されたんですね。
おめでとうございます(^-^)

確かに学校によっての大差は、そこまで無いかも知れませんね。
自分が学校や授業をどこまで生かして自学自習するかって事かも知れないなぁって思いました。
DVDの良さも教えていただいたので、実際の無料講義などに積極的に参加してみて、自分の合うところを検討して見ようかと思います。
ありがとうございました。
>ケアエルモさん
>自分が学校や授業をどこまで生かして自学自習するかって事かも知れないなぁ・・・

実はそのとおりなんです。
他のトピでもカキコしたんで、マルチポストみたいになってしまいますが、”限りなく独学に近いライブ通学”とでも言いましょうか、ライブ講義で学ぶ事は基礎の基礎でして、ソレプラス自分で問題集あほほど解いて、勉強して発展させないと合格にはおぼつきません。

また、各学校の予算や日数時間の割り振りの都合等で、ライブ授業では教え切れない部分やはしょられる部分もありますんで、〜全て教えてたんでは1年半くらいかかると思う〜、ミュージックスクールの如く、やはり自分で意欲的にやっていかねばなりません。ソコが、別に家で練習しなくてもいい、合気道道場やいけばな教室と違うところ。
僕は去年レックの生講義を受けて余裕の点数で合格しましたぁ。

初めて受けた時はDVDの講義でしたが両方使ってみてわかった事はやっぱり生の講義がいいるんるんです。
受けてる時の空気が違います
>てつりん さん
アドバイスありがとうございました。
凄く力強いコメントですわーい(嬉しい顔)
学校はあくまでも基盤って事を理解しました。
このコミュに参加してみて本当良かったです。
ありがとうございまするんるん
>ゆうき さん
LECで余裕の合格なんて凄いexclamationexclamation
おめでとうございます桜
やはり、学校に行く、講義を受けるって事は、凄く力になりそうです。
何か漠然としていた私も皆さんのコメントが力になり、決断できそうです。

こうやって現実的に合格されている方の体験なんかを聞いて実感してきました。

やはり、お金は置いておいても、近くて自習室が沢山使える所にしようかと傾いてます。

コメントありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
僕は、TACで生講義で一発で合格しました手(チョキ)

DVDはみたことがないので、なんともいえませんが、
生講義には、毎回ミニテストがあり、結果(上位何十人とか)も発表されていたので、励みになりましたパンチ

一人で勉強していると自分がどのレベルか、中々分からないので、
コンスタントに自分のレベルを相対的にわかるのでよかったですよ。
>グロンサン さん
貴重なご意見ありがとうございまするんるん
やっぱり学校選びって迷いますよね。

私も今度また候補の学校の生講義に参加してから決めようかと思いました(また迷っちゃうかも…)
でも、体験しないで申し込むのは、ちょっと怖いし…
学校決めるまでは、本屋さんで「らくらく」を買ったので読んで見ようかと思います。
合格目指して頑張りましょうわーい(嬉しい顔)指でOK
>ホルホース さん
合格おめでとうございますわーい(嬉しい顔)一発合格って凄いですねわーい(嬉しい顔)

TACに通われていたんですね。
基本的な質問ですが、TACは自習室とかはいつでも勝手に入って学習して良いのですか勝手がよく解らなくて、学校によって時間や制限はあるのでしょうか
レックは1時間100円等の料金が発生する様ですが…
また宜しければ教えてください。
>ケアエルモさん

オレは、簿記と宅建の模試のみでTAC難波校へ通ってた事ありましたが、自習室使用はOKでしたよ!当然授業でその部屋を使う事もあるから、時間制限はありますが、扉ん所に自習室である旨貼り付けてありますし、無料です。
今でも仕事で使いたい位だ!
机上にTACの学生証を提示しておかなければなりませんが、〜たまーぁに事務員が確認しに来る〜、模試の受講のみでも学生証は発行なされますので、大丈夫です!
LECはあまり…

大原はいいと思いますよexclamation ×2

TACの教科書はかなり分かりやすいと思いますグッド(上向き矢印)一昨年はTACの教科書を使い受かりました手(チョキ)

あなたの条件ならやはりTACがいいかも…デスウッシッシ指でOK

なるべく答練の多い所がいいかなむふっ
>てつりんさん
ありがとうございます。
無料で使えるんですね。良かったわーい(嬉しい顔)
この間教室を見せてもらったときに、自習室に入らせてもらったんですが、ちょっと思ったのは『関係ない人手も入れそー』って感じでした(笑)一応学生証机に置くんですね。気付かなかったです

>やんた さん
コメントありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
そして合格おめでとうございます
凄く的確で大変参考になりました。
やはり大原は良いんですね。確かに凄く良さそうでした。
でもやっぱり近いところが良いですよね。
会社帰りに行くって結構しんどいですもんね。
>たかし さん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
独学ですかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私にそんなこと出来るんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな弱音は吐いてはいけないと思いつつ…
でも結局やるのは自分ですからちょっと検討してみたいと思います
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
やる気の問題かも知れませんが 自分は三度目の受験ですたらーっ(汗)総合資格に二度行ってましたが どちらも一ニテンたらず落ちました…
今年は独学のつもりで らくらく宅建塾という参考書を買って勉強してますが 正直学校の参考書より解りやすいです。一度独学もおすすめします!
過去問を交えながら勉強すれば流れは掴めると思いますよ!
学校はお高額な金もかかるしとりあえず個人的な意見ですがm(__)m
俺はちょっとマイナーなクレアールという学校でしたわーい(嬉しい顔)
なぜ?と言われると安いからですぴかぴか(新しい)ワラ

たしかにインプットは教えてもらった方がいいかもぴかぴか(新しい)
でもアウトプットは結局自分でやる事になるし独学と変わらないあせあせ


俺なら日建学院をすすめますけどね電球
>ふじ.com さん
コメントありがとうございます。
惜しいところで合格出来ないと、より一層悔しいですよね。

独学すごいです。
私は今回初めての勉強でやる範囲とか独りでは漠然とし過ぎていて多分無理かも…100%出来る自信がないので、やっぱり学校には通うかなぁ
それが刺激にもなるし。

で、今年落ちたら次は独学で頑張ります指でOK
>じゅん☆ さん
コメントありがとうございます。
そういえば、クレアール知ってますよ指でOK
前に違う資格で通信を受けたことがありますが、挫折しました冷や汗
日建ですね。ちょっと調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
こんにちは、
私は不動産会社で働いていますが、
うちの会社では、内定者で宅建持ってない人は
教育プランニングという会社の教材で勉強します。

私は、その教材で一発合格でした。

今年入ってくる新入社員は、80人中60人近く合格
しているそうなので、おすすめしてみます。

web講座30時間がついて、教材コミコミで
個人の方は、24,150円のようです。

http://www.edu-plan.co.jp/takken/kouza_gaiyo/
はじめまして、こんにちは。
私は2年前に仕事を辞めた際に日建に通って受かった者です。

もし、学校に通って教育給付金を受けるつもりであれば、私が受けた次の年から日建が受けられなくなっていた筈なのでちょっと注意した方がいいかも。

関係ないのであれば、テキストが自分的に解りやすかったのでそこはオススメです。
予習と毎回のビデオ講義後テスト、宿題は大変だったなぁ…。
>成美さん
ありがとうございます。
私も不動産会社に勤務してますが、私の会社は何も応援してくれませんので、きちんとした会社さんなんだなぁって羨ましく思います。

しかし安いですねexclamation驚きです。ありがとうございます。ちょっと調べて見まするんるん

>ゆきさん
コメントありがとうございます。

私は今の会社が不動産で、一応の基準は満たしているので、教育給付金を受けられたらと思ってます。

宿題とかテストとか予習とか大変そうですねげっそり今まで勉強なんてした事ないから、ちょっとビビりますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも合格出来るよう頑張ります指でOK
書き忘れていたのですが、日建には「合格バックアップシステム」というのがあって、

(宅建本科コースに通学し、出席率90%以上・宿題未提出3回以内の人が講座終了直後の本試験を受験し、万が一不合格となった場合、翌年度の本科コースを無料受講することができる)

通いきる事、宿題を必ず提出する事が可能であれば、こちらと教育給付金を天秤座にかけて検討してみてもいいかもしれません。

※以下注意点※
・仕事の都合で欠席の場合でも欠席扱いになります。
・遅刻(仕事の都合でも)は何回かで欠席扱いになります。
・宿題は提出後、一定以上の点数が取れなければ居残ってやり直しさせられます。
>ゆき さん
凄いexclamation無料だなんてexclamationexclamation
しかも居残りだなんて、スクールってよりは本当学校みたいですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

渋谷とかにもあるのかしら!?調べてみます。
>@よしこちゃん さん
母子家庭ですかぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
私もお金は無いから分割にするつもりです冷や汗
でも私なんて気ままな一人暮しですから、子育てとの両立は本当大変だと思います。
でも合格出来ると良いですねるんるん
一緒に頑張りましょう指でOK
はじめましてわーい(嬉しい顔)

私は昨年LECの夏からの講座を受講して合格しました。

宅建受験は昨年で2度目で、一年目はユーキャンのテキストで勉強しました。
ユーキャンのテキストは、初学の私にも分かりやすく、細かい説明がのってたけれど、細かすぎて重要なところがわかりにくかったデスあせあせ
自己分析も甘かったので、初めからスクールに通えば良かったかなと
試験後に思いました^^

田舎暮らしのため、宅建のスクールが日建しかなくて
デモ貧乏なので日建の受講料は払えない泣き顔
交通費を加算しても県外のLECの方が安かったんで、LECにしました。

私が通った講座は合格点/35点を狙う、重要なところのみに重点を置いた
講座でした。簡潔で分かりやすいかったです。

前年は勉強してて、いったい何処が重要なのか分からず、ひたすら暗記でした。
でも、スクールでは憶える「ポイント」がはっきりしているので、勉強の効率が
とても良かったと思います。

ご自分に合ったいいスクールが見つかりますようにグッド(上向き矢印)
がんばってくださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>@よしこちゃん
そうですねるんるん頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
コメントありがとうございましたクローバー

>やっちん さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そして合格おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
そうですよね。
最初から独学ってなかなか大変ですよね。
私も自分を分析した結果、絶対独学は無理だと判断しましたので学校に通う予定です。

私も合格出来るように頑張りまするんるん

みなさん沢山のコメント、アドバイス頂いてすごく嬉しかったですハートありがとうございましたクローバー

おかげで学校決めましたわーい(嬉しい顔)
色々考えた結果4月から受講しますメモ

合格目指して頑張って見ます力こぶ
>とんとんさん
エヘッ(*^.^*)
結局悩みに悩んだ末、TACに決めました。4月から通いますわーい(嬉しい顔)
TACにしたんすねexclamation ×2

合格目指して頑張って指でOK

質問あったら気軽にメッセしてちょうだい指でOK

実は宅建講師の補助をしていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
>いくちんさん
TACで合格されたんですねわーい(嬉しい顔)おめでとうございまするんるん
色々見ましたが、一番通いやすそうだったので決めましたわーい(嬉しい顔)
私も合格出来るよう頑張ります

>やんたさん
講師の補助だなんて凄いexclamation
人に教えるって凄いですね
困ったときは是非メッセージ送らせてくださいわーい(嬉しい顔)
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
TACになされたんですか!私はTACでは模試のみ受験しました。計8回と、他校より多いんで、力がつきます。
また、習いに行ってた人のハナシでは、毎回授業で当てられるそうなんで、復習はキチッとしておかねばならないようですよ!
>てつりん さん
えー!当てられちゃうんですね!緊張緊張!

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宅建 更新情報

宅建のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング