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ECR33 スカイラインコミュのRB25DET前期から後期へ換装後の配線について

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素朴な疑問になるのですが・・・エンジンブローの為、ECR33 RB25DET前期エンジンから後期エンジンに載せ替えをします。

前期はパワトラ、工期はパワトラレス、ダイレクトイグニッションになりますが、載せ替えた後期エンジンに前期のイグニッションコイル、パワトラ、ハーネスで点火は問題ないでしょうか?
それともエンジンに構造上の違いがあって点火しないのでしょうか?

降ろした前期エンジンをOHして元に戻すことを考えており、余計な配線加工は無い方がいいと思っています。

どなたかご教示よろしくお願いします。

コメント(12)

やった事ないので ハッキリ言えませんが たぶん無理かと思います(´・ω・`)
後期エンジンですが・・・・

まずコイルのカプラーの型が違います
後パワトラを付ける場所は存在しますが付ける為のカプラーがないです

たぶんECU本体の制御も違うと思います(´・ω・`)
ECUだけでも大きく分けて3種類あったはずでそれが違うだけでエンジン掛からないので根本的に好機を載せるならECU、ハーネス、センサー諸々全て交換になると思います。
ちなみに前期エンジンに誤って他期ECUを付けたことがありますがエンジン6発中4発しか点火しませんでしたww
参考になるかわかりませんが、昔に前期エンジンのパワトラ有りを後期ダイレクトに配線加工でパワトラレスにしたことがあります。

その際はちゃんと6発とも元気にエンジン掛かりましたし、ドリフトも出来てました。
皆さん親切な回答ありがとうございます。

[5] ドリクマさん#01 さんの配線加工とは、パワトラECU側4番の配線をアース、あとの6本をエンジン側とつなぐ加工でしょうか?
>>[6]

もう、何年も前なので忘れかけてますが、パワトラのECU側から切り落とし、ER34ハーネスとコイルを流用したような気がします。

R32でやってる方などが居るのでそれを参考に配線を加工でし取り付けました(笑)

配線図なども探せば出てくるのでネットで検索してみると良いかもしれません。
なんならうちの前期R33丸車で買っていただければ…ww
>>[8]
売りに出されてたの知りませんでした…前期エンジン探してたのですが、中々見つけられず後期エンジン買ってしまいました。申し訳ありません(>_<)
いえいえ、売りにはまだ出して無いですがうちに置いたままで腐らせても勿体無いなぁと思っていたので(´ー`)

エンジンノーマル、マインズECU、SBCブーストアップ、spritfireコイル、ATS2WAYLSDに4.3ファイナル、TEIN足にEDFC、レブリミッター、レカロシート、ロールバー、ARCインタークーラー、ニスモ軽量フライホイール&強化クラッチ、エアロいろいろ、予備リビルトミッション有り、などなど…いくらで売れるもんか分からないので置きっ放しになってますww
この内容ならいい値段がつきそうですね。33はただでさえタマ不足でヤフオクでも最近はいいパーツも少ないですもんね。
>>[11] 出来れば外装やdifiメーター等付けてない予備部品込みで取ってくれる方がいれば良いんですけどね^_^

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