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ECR33 スカイラインコミュのみなさん、悩みませんか〜?

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当方、ECR33(平成8年後期型)に乗っています。
ということで、現在13年以上が経つ車となります。
現在135,000kmです。

今までいじったのは、マフラー、エアクリ(純正交換タイプ)、サス、クラッチぐらいなんですが、ここまできたら色々と、ガタもきますね〜。

この間の修理は、タイミングベルト・&ウォーターポンプ交換、足回りのブシュ交換をしましたが、
今分かっている不具合は、
・エアコンがたまにカタカタなる、
・エンジンとエキマニをつなぐボルトが一本ない、
・サンルーフ付だけど、その天井はがれが出てきている、
・窓ガラスのゴムパッキンが変形して意味をなさなくなっている
などです。

これからも、どんどん不具合が出てくるのかな〜と思うと、なんだか寂しくなってきます。
ECR33は、とても好きな車。免許を取ったときに、ちょうど出た車で、すごくあこがれました。
だからこそ、乗り続けたい、
でも、修理費がかかりすぎる。

修理費を払えないなら、新しい車にしなさいって言われるかも知れませんし、
実際、新しい車を買ったほうがいいのかも〜?と悩んでいます。

実際、修理費にたとえば、100万円ぐらい一気につぎ込んだら、
新車近くまでリフレッシュし、さらに10万キロ走れるようになったりするものなのでしょうか?

抽象的な質問ですみません。そして、色々な考え方があると思いますが、よろしくお願いします。

コメント(16)

ゴムの部品はどうしても経年劣化が、ある意味分かりやすい部分ですもんね。

ディーラーで内装も含めて交換できるものを立ち会ってもらいながら、すべて見積もってもらうのもありかもですねわーい(嬉しい顔)

100万くらいあれば大概なんとかなるでしょうし。
逆に部品取りを一台買うのもありかもです。

置く場所は知り合いの車屋さん等にお願いしてウッシッシ
少しでも劣化を遅くするためにカバー掛けるとか立駐とか屋内保管にするとか電球

自分の33は最初の2年は屋外でしたが、それから13年間ずっと地下なんで、ゴムもライトも当時のままだけど綺麗ですよ!

それ以外の部分は直すしかないですが・・・
トータルの費用を考えると新しい車の方がいいと思います。
10年越えの車を直し直し乗ることを思うと、減税や免税対象の車を5年くらいで乗り換えて行くことがベストかと。
13年越えると自動車税も10%増えるわけですし、メリットよりもデメリット多数です。
私の場合、2000〜2500のスポーツ系MTで4駆ではない車がないので乗り換えはないですけどね。

車=道具 な世の中なのが寂しくなります。
まだこの車に乗り続ける予定のワシ個人的な意見としては不具合がでてきても直した部分は当分安心。
新しい車買ってもいつかはまた今回のように思いはじめる日がくる。
今の車を売っても、中古で他の人が乗り続けれるなら自分が乗ればいい。
もっと古い車を乗ってる人も沢山いる。
100万で同スペッククラスの車があるか。(脱スポーツカーならいいと思いますが)
など色々考えるとワシは直して乗ればいいやーって思ったりします。

その車にこれ以上お金をかけてもいいかを自分と相談してきましょ。
まだ引き返せるなら次の車に行ってもいいと思いますし。
ただ、製造されてから10年以上になるのでボディの歪みは気になりますけどね。
でも、手頃価格の新車で乗りたい車ないんだよなぁ・・・。

ちなみにワシも後期です。
交換するとこあるかディーラーに聞いたらやるとこないよっていわれる位はリフレッシュしてます。

>実際、修理費にたとえば、100万円ぐらい一気につぎ込んだら、
>新車近くまでリフレッシュし、さらに10万キロ走れるようになったりするものなのでしょうか?

あなた次第ですよ。
足ブッシュ交換済みなんて羨ましい!
エコカー乗り換えされるなら
スクラップになる前に足回り全部僕のと交換してほしい位!

しかし僕の車も全く同じ症状ですね。
エアコンかたかた、
エキマニボルトは全部かえました。
サンルーフ無いけど屋根内張はずれてきた
窓のゴムも怪しい。

しかし、エキマニボルトとタービンを純正リビルトに交換してから
故障無く安定してますね。現在17万4千キロで不具合無く
バリバリ走ってくれます。
みなさん、ありがとうございます!!

>カジサン
部品とりように一台、思いつかない発想でした。
ただ、置くところが、ない・・・。
もう一台あれば、部品とりはもちろん、
ECR33の構造を知るための、実験も出来ますね〜(笑)
>らいむとかりん(大門)さん
日のあたらない場所、理想系ですね〜。
いちおう、屋根のある車庫には入れているんですけど、
きちんとしたガレージではないので、あんまり効果ないです。
ヘッドライトは、一度交換しました!!
>とやばんさん
大森ファクトリー聞いたことあります。
こういう、メンテナンス方法を探していました!!
でも、大森ファクトリーって、東京ですよね〜。
私、大阪在住なもんで・・・。
大阪でそういったお店ないかな〜???
>モモさん
最近出ているオー○メカニックの特別号が実は、ECR33特集をしています。
ここには、やはり、ボルトの問題が・・・。
今のところ排気漏れしてないみたいですが、やっぱり心配です。
これを直すのってやっぱり、工賃も含み高いのかな〜?
>kemuriさん
日本の車にときめきが帰ってくる!!
V36のCMで言っていました。
渡辺謙さん、いいこというな〜って思ってました。
たしかに、効率的には、新しい車のほうがいいです。
そして、傾いているのも事実。
でも、ECR33が好きだから、なんか、迷ってしまって。。。
今から、あちらこちら直していると、お金がかかる。
お金がかかっても、そんな、何百万ってかからないのならいいんですが、
結構お金をつぎ込んで、でも、ECR33がすぐにだめになったら、
つぎ込んだお金は、無駄になる。
その無駄になったお金を、新車に使ったら・・・。
でも、ECR33からは、離れたくない・・・。
なんか、そんな葛藤があります。
>つはっちさん
ボディーのゆがみも気にしてます。
今日も、運転していると、ピシピシと音が鳴る。
この間、ずっとなっていたんですが、
左後部の内張りが、外れていただけのようです。
それを、つけたら、音はなくなったんだけど、
何もしていないのに、外れるって、やっぱり、ボディーの劣化とかあるのかな〜って心配しています。
>にっさんさん
ボルト交換って、工賃どれくらいかかりました〜?
部品代は、1本1000ぐらいと聞いたような気もしますが、
工賃はむちゃくちゃ高かったような〜?
>まー坊さん
他の作業もしてもらったので何ともいえませんが
(マウントをニスモに変更してもらったり、など)
10万払いましたね。
何本も折れてて、カリカリと酷い音をして
排気漏れしてました。

でちゃんと直してもらった直後にタービンブロー・・・
でリビルトタービンで+ついでにタービンアウトレットとか
パワーFCのセッティングとか一気にやって15万くらいぶっ飛んで
しまいました。

これは結構でかい決断でしたが
やってよかった。
その後スカは何のトラブルもなく
バリバリ走り続けてくれてます。

ボデーのゆがみへたりは、爆走しなければそんなに問題起きないです。
サビは発生してしまいますが・・・
むしろ樹脂の、紫外線などによる劣化のほうが大きいです。

>まー坊さん
そうですねぇ・・・普通に走行が終わったあとでもトランクの隙間が左右変わったりしますしねぇ・・・。
どノーマルで走ってる33のトランクの隙間とかみて左右均等だったりすると切なくなってきますよ。
まぁ、色んなとこ後付で補強してるので仕方ないんですが。

何もしてないのに内張りが外れるというのは内張り側が変形してたりというわけではないですかね?
外した事があったならちゃんとはまってなかったか、色々な部分のしわ寄せがそこにきてたか・・・。

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