ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キハ52@大糸線コミュの【5番線】最後の臨時運転!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年も、暑い暑い夏がやってきましたリゾート

涼しい冷房の下で過ごす夏、かき氷やスイカを食す
夏も良いですが、キハ52「本当の」最後をこの目で
見届けませんかexclamation & questionまずはプレスリリースから。


パソコンJR西日本「キハ52形気動車の臨時運転について」
www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174744_799.html


7月18日(日)19日(月)、8月21日(土)22日(日)に
開催される「日本ジオパーク糸魚川祭」に合わせて運転
されます。ダイヤは未定、後日発表されるようですグッド(上向き矢印)


キハ52の車窓から入る風と、扇風機で涼む夏波
最高の夏の思い出を作りましょうexclamation ×2

コメント(2)

昨日、糸魚川にいる親戚(鉄、且つ大糸線愛好家)に
電話したところ、衝撃exclamation & questionのニュースが・・・


まずは、ニュースソースをご覧下さいわーい(嬉しい顔)
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1283911688


大糸線を離れたキハ52-125が、千葉で第2の人生を送る
ことになりましたぴかぴか(新しい)なるべくなら、塗装はそのままで
お願いしたいな・・・と、1ファンの願いは届くかexclamation & question

ちなみに、いすみ鉄道なら自宅からそう遠くはないので、
ちょくちょく会いに行けそうな予感ですムード
↑の記事に関連して・・・追加情報ですパソコン
いすみ鉄道社長、鳥塚 亮さんのブログにおいて、キハ52の
ことがたくさん書かれていました。以下は、そのコピーの一部
(原文)です。長い文章ですが、その分だけ、社長のこの車両に
対する愛着、昭和の鉄道再生にかける熱意を感じますexclamation ×2

是非、最後まで読んでいただければ、と思いますわーい(嬉しい顔)


******************************

【社長解説】
なぜ、キハ52なのか。

私が子供のころ、房総半島は気動車(ディーゼルカー)
天国と呼ばれていました。西千葉に関東最大の気動車区
(ディーセルカーの車庫)があり、千葉発の普通列車は
もちろん、新宿、両国からの房総、総武方面への急行
列車はディーゼルカーの列車が長編成を組んで走って
いました。

当時の列車は、窓が開く向かい合わせのボックス
シートで、冷凍ミカンやお弁当を食べながら汽車旅を
楽しんだものです。

私は、いすみ鉄道に観光列車を走らせるにあたり、
乗る人みんなが楽しんでいただける 「窓が開く
向かい合わせのシートでお弁当を食べられる車両」に
こだわりました。ただし、他の鉄道のように観光列車を
新造したり、大きな改造をしたりする金銭的な余裕は
いすみ鉄道にはありません。
会社の資金的には手も足も出ない状況にあります。

今回のキハ52導入に係る総予算は約3000万円。
1両1億5000万円と言われる新造車両から見れば
破格の値段ですが、それでもいすみ鉄道にとっては
大きな買い物です。現時点で、すでに予算が500〜
600万円ほど不足する状態です。3000万円という
金額は、個人的には大きな金額ですが、鉄道会社が
一つのプロジェクトを進めるにあたっての金額としては、
大きいとは言えません。

でも、沿線市町がコストをコントロールしているいすみ
鉄道には、それだけの資金的余裕もないのです。

・・・(中略)・・・

でも、私は意を決しました。

なぜなら、今、このチャンスを逃したら、2度と手に
入らないからです。

私が日ごろから考えていること、それはお金がなくても
幸せになれる方法です。

いすみ鉄道沿線には何もありません。
自然の里山が、渓谷があるだけです。
その中をオンボロのディーゼルカーがガタゴト走る姿。
それを再現することで、皆さんに喜んでいただきたいと
考えています。

窓が大きなかっこよい観光列車を走らせることは
できません。出来合いの観光地を作ることもできません。

ただ、昭和の鉄道を再現することは可能です。

キハ52はそのための主役なのです。

1両のディーゼルカーが1日どれだけのお客様を運べるか。
それによる運賃収入はいくらかを計算した場合、会社の
業績が飛躍的にアップするというものでもないと思います。
この話を聞きつけてやってくる鉄道ファンも多いでしょうが、
過去の事例から見ると10人のうち8人までは、ただ写真を
撮るだけで、会社の売り上げにはなんら貢献しないかもしれ
ません。

でも、私はそれでも、いすみ鉄道沿線に観光客が来てくれれば
よいと思います。自分のカメラを自慢しながらマイカーでただ
鉄道の写真を撮りに来るだけであっても、マナーを守って行動
していただければ、私はそれで良いと思います。
(もちろん、記念切符やお土産品を購入していただければ
ありがたいですが)

鉄道が走っているというだけで、シーズンにこだわらず、
通年型の観光資源であるということが証明できるからです。
ローカル線があれば、多くの人が幸せになれるということ、
そしてそれが路線の存続につながれば、それで良いのです。

私は自分自身が鉄道ファンです。
その1鉄道ファンが鉄道会社の社長にしていただいたのです
から、その分、鉄道ファンやローカル線ファンをはじめとする
多くの皆さまへ恩返しをしたいと考えているのです。

それにしても行く手に立ちはだかる資金ショートという大きな壁。

今後、皆様にも大きなお願いをすると思いますが、国鉄時代の
木原線を再現するという夢の実現のため、手を貸していただける
ことを期待しております。

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

******************************


・・・ということのようです。募金の件は、今後「いすみ鉄道」の
ホームページに掲載される予定のようですので、このコミュに参加
して下さっている皆様にも、ご協力をお願い出来れば、と思います。

詳しくは、
いすみ鉄道ホームページ(http://www.isumirail.co.jp/)まで。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キハ52@大糸線 更新情報

キハ52@大糸線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング