ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あきらめないで! レーシックコミュの初めましてはこちらへどうぞ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして!
管理人のあい×2です。

長年強度近視に悩みついにレーシックを受ける決心をしたのですが、適応検査の結果は「角膜が普通の人より薄いのでレーシックはできません」と言われ病院を後にしてきました。

後に調べると、近視の度が強い人ほど角膜を多く削る必要があり、それに加えて角膜が人より薄いので不可の診断がくだされたことがわかりました。

角膜が薄いなんてことは考えてもいませんでしたのでかなりのショックを受けました。と、同時にレーシックについてほとんど無知のまま適応検査に望んでいたのです。資料請求もすることなく、眼科院を訪れて大事な眼にメスを入れようとしていた自分が危なかったことにも気づきました。

角膜の厚みが足りずにレーシックができないと診断される人は、5人に一人ほどいると言われています。それも病院によって判断は様々です。

私と同じように「角膜が薄い」と診断された方や「自分はレーシックができるだろうか?」と心配されている方など、質問や情報交換ができたらいいなと思います。

同じ思いをされている方や「レーシックってどんなこと?」を知りたい方、メガネやコンタクトレンズの生活に不便と限界を感じている方など、ぜひ参加してください♪

コメント(26)

ヘイポゥーさん

コミュへの参加ありがとうございます。

コンタクト長時間装着の苦労わかりますよ!

目の乾き、充血で「一生こんなこと続けなければならないのか」と自問自答する日々・・・

素人の体験談ですが少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

頑張りましょう。
初めましてわーい(嬉しい顔)
勝手ながらコミュ参加させていただきましたウッシッシるんるん

自分はレーシック受けることができませんでしたがまん顔
極度の近視・乱視により矯正するには普通の人より角膜が必要らしいですもうやだ〜(悲しい顔)

角膜に問題がないだけに余計に悔しい泣き顔

眼鏡は嫌いなので普段はハードコンタクト使用してますわーい(嬉しい顔)

充血がヒドイがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
ラグさん

コミュへの参加ありがとうございます!

私は角膜が薄い上に、強度の近視ということで(近視の度が強いと角膜を削る量が多くなる)不適応と診断されました。

ショックですよね。

私は予備知識が全くありませんでしたので、適応検査なんて普通にコンタクトしている人なら、ほぼOKだと思っていましたのでNGと言われた時はかなりショックを受けました。

でも、錦糸眼科ではLASEKができると言われましたし、これかからも別の眼科で適応検査を受けるつもりです。

頑張ります。

参考程度にブログの方もご覧くださいね。

よろしくお願いします。
はじめまして!

私も最強度近視&角膜の厚み不足で無理でした目

やっぱへこみました(笑)検査からの帰り道まぶしすぎるがまん顔
・:*яiё*:・ さん

コミュへのご参加ありがとうございます!

円錐角膜についてはあまり知識がありませんが心配ですね。

でも、適応検査を受けることによって知らなかったことが発見されることもありますよね。

しかし、病気の宣告と矯正不可の宣告はかなりショックだったと思います。

胸中お察しいたします。



たっちゃんさん

こちらこそはじめまして!

私も初めての検査の時に「不可」と宣告され、かなり凹みました。

検査の帰りの眩しさの辛いことは同感です。2〜3時間はダメですね。

一か所であきらめずに、他のクリニックもあたってみてください。違った診断が出るかもしれませんよ。
> あい×2さん
ありがとうございます。

大手 二カ所行って同じ結果だったので・・・
しばらくしたらまた探して行ってみますほっとした顔
こんにちは。
こちらにもこんなコミュニティが立ち上がってたんですね!ウッシッシ

私も微力ながら、皆さんのお力になれればと思いコミュに参加しました!

あい×2さんにはブログでお世話になりました!
私も10月10日にラゼックを施術しました。目のデータはあい×2さんと
似たようなデータで、もちろん強度近視で角膜の厚みが足りませんたらーっ(汗)

どうぞよろしくお願いいたします。
うにをとりさん

こんにちは!
mixiでもコソコソやってました。(^^ゞ

見つけていただいて嬉しいです。

私もそろそろ術後一カ月になりますよ〜

このコミュも盛り上げたいですね♪
はじめまして!
新宿にある某クリニックにて検査するも、最強度近視で厚みが足りないと言われ、フェイキック勧められ、泣く泣く諦めた者です。
別の病院で再トライしてみようかな。。。
sakkoさん
こちらこそよろしくお願いします。

新宿の某クリニックとは高層ビルの上の方にあるところでしょうか?

そうだとすれば私と同じですね。

お気持ちよ〜くわかります。

何件もクリニック回りをするとわかりますが、強度近視ですとフェイキック推進派と、ラゼック・エピレーシックを進めるところと、「あきらめなさい」ときっぱり言ってくれるところが存在します。ドクターのテクや得意分野などの違いもあるのでしょうが、何が基準となっているのかは素人ではわかりません。

sakkoさんも決してあきらめないで、いくつかのクリニックで検査を受けてみてください。きっと自分にあったクリニックが見つかると思います。

よろしくお願いします。
ヘイポゥー さん

おひさしぶりです。

池袋でのPRKということは松○クリニックさんでしょうか?

わたしが悩んでいる時にに見つけたtoriさんのサイトで紹介されていたクリニックですね。

私だったらより角膜ベッドが残せる方法を取ると思います。
レーシックの方が痛みも少なく、治りも早いので受けた後は楽なのかもしれませんが、角膜の厚みのことを考えるとPRKの方がよいのでは?

もし、松○クリニックさんでしたら、先生はかなり気さくな方でいろいろと相談に乗っていただけるそうですので、迷っていることを相談してみてはいかがでしょうか。

答えになっていなくて申し訳ないのです。冷や汗

よい結果が出るといいですね。
はじめまして!
管理人さんの足跡からコミュにやってきて、こんなコミュがあったのかと即参加いたしました。

私も10年ぐらい前からレーシック(当時は「レーザー治療」という名前で広告が出ていました)を考え、2年半前にネットで色々調べた結果、悪評が見当たらなかったので決心に至りました。
まだ回りでは誰も受けた人は居ませんでしたが、私が先陣をきってやるぐらいの勢いでした。
その時は、調べても「不適合」で嘆いている人の情報にはぶつからなかったので(今ほどレーシックが流行っていなかったのでデータが少なかったです)自分が不適合を宣告されるとは考えもしませんでした。
先に予約の段階で一応確認したいと思って、視力を伝えて「これぐらいの視力だと厳しいですか?乱視もちょっとあるんですが」と電話口の人に尋ねたところ「検査しないと確実な事はわかりませんが、そのぐらいの方でも受けてる人は沢山いますから、大丈夫だと思いますよ」と言われた時点で、もうコンタクトやメガネとはさよならできるものと信じて疑わなかったんです。

不適合を宣告されたときには本当に目の前が真っ暗になりました。
膝が震えて声が震えて、帰り道はショックでまっすぐ歩けないぐらいで、そしてずっと涙としゃくりがとまりませんでした。

その後も色々自分なりには調べました。
オルソケラトロジーも試しましたがダメでした。
他の病院でもう一度レーシック適合検査を受けようかとも考えましたが…
自分の今の状態で「角膜を削る」という行為自体止めた方が良いとお医者様に言われていたので、(最悪メガネやコンタクトでも視力を矯正できなくなるかもしれないと言われました)他の病院でもしOKを出されても、自分が素直に首を縦に振れないなと思ったので…。

結果、
「数年後には●●という方法が」
とか
「今アメリカでは○○という薬が」
とか、まだまだ発展途中の様子が伺えたので、とりあえず5年後ぐらいにもう一度調べなおそうと思って、もうレーシックの情報はあさりませんでした。

でも、周りでレーシックを成功させる人が徐々に増えてきて、嫌がおうにもその度泣き出しそうになるんです泣き顔

やっぱり全然あきらめきれていないみたいです。


長文、大変失礼しました。思わず熱い想いがww

宜しくお願い致します!!!!
眼科でレーシック手術したいと言ったのですが角膜が薄くなり正確に眼圧が計れなくなるとの事でおすすめは出来ない(緑内障の為)と言われました涙 でも裸眼の生活してみたいので諦めきれません泣き顔医療の発展を待つしかないんですかね涙
手術できたかたは羨ましいあせあせ(飛び散る汗)
初めまして!

ご挨拶が遅れてしまいました(汗)。


私も以前レーシック手術を受けたい!、と強く思い一大決心をして
某有名なクリニックに行ってみたのですが

『近視・乱視が酷い』
『右目は視力が残っているが、手術で何かあった時に責任が取れない』
『80万円かけて手術しても視力の改善は殆ど無い』
『コンタクトレンズ入れて視えるならその方が良いのでは??』

・・・・などなど、診てもらった先生に言われて
結局断られてしまいました泣き顔



小学生の時から眼鏡生活。
コンタクトはハードしか入れられず、しかも長時間つけると目が凄く乾燥&充血するので、これからの事も考えてどうしても受けたかったのに・・・・。


諦めきれずにいます・・・。

手術を受ける事を出来た方が本当に羨ましいですぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)

●品川近視クリニック
http://www.i-lasik.jp/



●神奈川クリニック眼科
http://www.sinagawa-lasik.com/kanagawaclinic/



●神戸クリニック
http://www.sinagawa-lasik.com/kobeclinic/



●銀座近視クリニック
http://www.sinagawa-lasik.com/ginza/



●SBC新宿近視クリニック
http://www.sinagawa-lasik.com/sbc/
はじめまして。ほっとした顔

足跡からコミュに参加させて頂きたいと思いました。

小学生から眼鏡、
高校以降 ハード、ソフトコンタクトを経て
今は眼鏡オンリーです。

強度近視(0.1と0.2)
に加えて乱視があるため
レンズはいつも規格外
超薄型で作ってもビン底です。


はっきり言って
もうすぐ老眼が入って来る年齢になって
今からレーシックをしても
『あまり意味がない』
と言われます。涙


けれども、
眼鏡を見失って、自分で見つけられない時の
悲しみ、惨めな気持ち、不安感は私から勇気を奪ってきました。

朝目覚めて、眼を開いた瞬間からスッキリクリアに見えるのが当たり前だった頃に戻りたい。


レーシックに関する色々な情報を知ったり
病院選びに役立てたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして!

裸眼生活に憧れて、一大決心して某クリニックに適応検査に行ってきました。

が、角膜厚が473しかない上、強度近視と乱視(0.03ぐらい)のため
「これじゃ削ったら、必要な角膜が残らないから無理ですわ」と
泣く泣く帰ってきました。

他の術式も勧められず・・・。
検討の余地なしって感じでした。

せっかくヤル気になってただけにショックです・・・。
はじめましてm(__)m
大学生しております。
自分も足跡から来ました。
自分もコンタクトを愛用しております。2WEEKのソフトコンタクトレンズを使っています。
プロフにも、レーシックについて詳しく書かれていて そうだったのか(´Д`)exclamationと勉強させて頂きました。それから、このコミュに入ろうexclamation と思い、お邪魔させて頂きました。
レーシックって、どうなのかなー(長音記号1)?と思っていたので、勉強させて頂ければなぁと思っています。 

宜しくお願いしますm(__)m
はじめまして、足跡から来ましたわーい(嬉しい顔)

あたしも今年こそレーシック受けようと考えてますが…

10年以上ハードコンタクトレンズ使ってるので厳しいのでしょうか?がく〜(落胆した顔)


受けられない方が結構な割合でいらっしゃることを初めて聞いて…
条件が自分にも当てはまるのでがっかりですがく〜(落胆した顔)


いろいろ教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします<(_ _)>あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして電球ほっとした顔
私は両目0、1ないと言われ高3の時にハードコンタクトを使い始めて5年程たちます衝撃
こないだ眼鏡を買ったんですけど、角膜が薄くなってるとは言われなかったんですけど角膜についてはどこで教えてくれますかexclamation & question

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あきらめないで! レーシック 更新情報

あきらめないで! レーシックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング