ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

機動戦士ガンダムver.2.0コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガンダム関連の話

トピックを立てるまでもない話

ジャンルに拘らず雑談しちゃってくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(56)

あんな巨体をボコボコにしちゃうυガンダムはやはり伊達じゃないですね…(笑)
赤い彗星も笑いに走ったんですねえわーい(嬉しい顔)
お笑いもできないと女子にモテないか…。ロリコンめ(笑)。
シャアは年下大好きですからねわーい(嬉しい顔)(笑)

…もしや、レコアさんを受け入れなかったのはそれが理由かも\(゜□゜)
> 豹子頭⇔りんちゅうさん

カミーユがこの事実(?)を知った時には、「そんな大人、修正してやるー!!」って言いながら殴る量が増えそうですねw悪く言えば、彼はマザコ………いえいえ何でも無いですよ〜(笑)
きっと木星の伝説巨神をマネしたんだよ(笑)
デカGM(笑)

ではサザビーの頭頂高は、υガンダムの3倍という結論でウッシッシ
> ミヤイさん

シャアはマザコンかつロリコン…げっそり

となれば母性溢れるファが危険ですね(笑)

「クワトロ大尉!あなた何やってんです!?」
ジョージ・ルーカスがガンダムを作るとこうなりますww
> 豹子頭⇔りんちゅうさん

や、ヤバイwハマリ役スグル(爆)は、腹が捩切れそう(笑)
ルーク?いいえ、カミーユ・ビダン。
ご覧の通り、軍人さ。HAHAHAHA...!!
9月にざくさんが、別コミュでガンダム30周年オフ会を開催されるみたいですねわーい(嬉しい顔)
参加したいんですが、誰か同志はいませんか〜笑
8月22日(土)に横浜でプロ講談師によるガンダム講談会をやります。
興味ありましたらプロフをご参照ください。
※GUNDAM BIG EXPOとモロ被りですが、16:00に会場出られれば、見ることできます。

いま本家(苦笑)ガンダムコミュで、またなりきりトピをしようって動きがあるみたいですけれど、支援というか、便乗しますかぁ蛸?(白)

ルールはこんなんみたいですね。





「注意事項ですが

キャラはガンダムの全シリーズに登場したキャラに限ります。小説やMSVのキャラはOKです。自分の考えたオリジナルキャラクターや、オリジナル機体、オリジナルの武器などは無効です。

キャラ構成ですが、全シリーズのキャラを自分が好きなように出来るのがばとちゃの醍醐味です。ただし、アムロがフリーダムに搭乗したり、ドモンがダブルオーに搭乗したりというような非現実的なことはしないでください。

サブキャラですが最初の内は特に制限はしません。自分が扱える人数と考えてください。戦闘に参加しないキャラ、例えばオペレーターや整備士などもサブキャラとして使用可能です」





もちろん、帝国編を閉じる気はありませんが、このコミュは事実上のガンダム小説コミュと化してますからぁ…(笑)

書き慣れたみなさんが参加すれば、ハートわざとハート盛り上げることもできるとは思います。


どうしましょうかぁ…冷や汗(プチ悩)
> まひろさん

面白そうだったので早速質問をばw俺はまあ、そうですね、楽しめそうならやってみるかな(笑)
>ミヤイさん

いまのぁたしのプランでは、こちらのコミュでは史実にこだわらずに進めて(帝国編が終わったとしても)、本家(苦笑)では史実重視とすれば、住みわけもできるかなぁ… と(笑)
>本家トピ プロローグ原案


宇宙世紀0078、宇宙は風雲急を告げようとしていた。


人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、早半世紀以上が過ぎていた。 人類はその新たな大地たるコロニーで子を産み、育て、そして死んでいった…。


だが、そんな営みも順風満帆になされた訳ではなかった。

当初、人類はそのすべてが地球を出、宇宙に移民すべきであるとされていた。 しかし、移民は貧しい者、政治的な弱者より苛酷な形で強制され、さらにそれによって地球の環境がわずかに改善されるや、一部の特権階級は地球に居残りを決め込み、 “移民に使われた軌道エレベーターも大半を廃止” してしまったのだ。


それでも宇宙移民者たちは、コロニーにおいての宇宙開拓を成し遂げ、独自の経済圏を確立しつつあった。 だがそれを、またしても特権階級の代表格たる地球連邦政府は押さえつける。

対する宇宙移民者たちも、その活動の初期においてはジオン・ズム・ダイクンに代表されるように、平和的で話し合いにおける活動であったが、それが叶わぬと知ると次第に反感を強め、それはサイド3のザビ家によるジオン公国建国に結びつく。 さらに、そのザビ家の長男ギレン・ザビは優性人類生存説を発表、いつの間にか地球とコロニーの対立は、人種問題にまで発展したのである。



そんな宇宙に、地球連邦政府は経済封鎖と軍備増強をもって対抗する。 新鋭艦マゼラン、サラミスといった艦に加え、セイバーフイッシュ、 “メビウス” などの宇宙戦闘機群を量産し、圧力をかけたのだ。

これにより、多数のコロニーは地球連邦に膝を屈せざるを得なくなるが、かねてよりMSの開発を極秘に進めていた “ジオンとザフト” の両国は、さらに軍備をさらに増強、対決色を加速させた。





そして宇宙世紀0078 2月14日。 ザフトのユニウス・セブンにおいて、連邦は直接戦火を交えることになる。

経済封鎖打破を図るザフトは、独自にユニウス・セブンを食糧生産コロニーにへと改造、これを実力によってでも阻止せんとする連邦軍と激突したのだ。

結果、ユニウス・セブンは崩壊し、多くの犠牲者が出た。


これに対しジオン公国は “友好国ザフト” への仕打ちの報復として月のグラナダへと侵攻、これを制圧する。 そうして月の資源を確保すると同時に、 “かねてより諜報部が掴んでいた、月からのエネルギー供給による新兵器の開発を封じ込めた” のだ。

“事件そのものは、永久平和主義を掲げるサンク・キングダムと中立国オーブの仲介” によって全面戦争への発展だけはかろうじて避けられたが、両陣営の対立はもはや後戻りできない所に達していた。



そしてユニウスの戦訓から、連邦もようやくMS試作機ガンキャノンやトールギスをロールアウトさせた年の初め、ついにジオンとザフト同盟軍は、その牙を連邦軍ばかりでなく、連邦に服属するコロニー群にまで向ける。

時に宇宙世紀0079、1月3日のことである…。




どうでしょうか?

感想とかぷりーず蛸揺れるハート
> まひろさん

いやはや、相変わらず気合い入ってますなぴかぴか(新しい)先程見てきました。いいですねわーい(嬉しい顔)そして、えーと、つまり…サテライトキャノン封じか、発射制限が最初からされてるってことでOK?


宇宙を占められてたら中継衛星も糞も無いだろうけどw後はGやターンAをいきなり強そうな状態なの出す馬鹿が出てこなければいいですかねウインク
>ミヤイさん

確実に場の空気を読まない人がいる方に1票ですが、いまは様子を見ましょう(笑)


サテライトキャノンを使いたければ、月をジオンから奪回すればいいんじゃないんですか?

でもそれは、ジオンの突撃機動軍壊滅、ほとんどがジオンの敗北を意味しますから、第2幕以降ってことにもっていくつもりです。


でも、どちらかと言えば、ぁたしは独立勢力が跳梁する方が心配ですね。 工場もないのにMSを作り、研究予算もないのにMSを開発し、平和のためと称して無差別攻撃をする…



あ、それ最近のガンダム全部だった蛸ワラ
> まひろさん

いやー、はははあせあせサテライトキャノンねぇ…。一度経験した立場としては、使うか悩みますね(笑)個人的には、若かりしジャミルの戦いを書いてみたかったってだけですがね。うーん…俺がジャミルを書くなら間違いなく初出場はドートレスでスタートかな。…思い付きですが(爆)

多分サテライトはA.W.が起きた時みたいな大量コロニー落とし作戦でもしない限りは…まず無いですね。結局コロニー落としは撃っても数にあがらいきれなくて成功するんだろうけどw
> ミヤイさん

さらに心配事を思いつきましたあせあせ(飛び散る汗)

戦争全体の行方って言うか、作戦指導って誰がするんでしょうか?(白)?(白)?(白)


これは帝国編では、勢力トップをプレイヤーが演じることで解決していますが、多人数が集まる本家では、問題になるような気がします。

前線で戦う兵士がやたら意見を言って、勝手な行動をしてしまう気がします。 それなら、最初からギレンやパトリック、レビルといった高官キャラをやればいいんですが、これが何でと言いたくなるくらい人気がない冷や汗(笑)

トピ主さんからして、リド宣言してますからね?


艦隊1つ自由に動かせない身分で、各地を転戦《させられる》立場がそんなに楽しいんでしょうか蛸?(白)


まあ、その点シーマ様は自由度高いですから蛸るんるん 中佐、海兵艦隊司令代行ですから、10隻以上の艦隊を命令の範囲内なら自由に動かせるうえ、いざとなったら裏切り放題蛸揺れるハート 独立してもそれっぽいですし、月とのコネクションもありましたよね…。

> まひろさん

俺もそれを考慮してやりたい候補にグエンを入れていたりwグエンをどう繋ぎ合わせるか?という課題こそ有りますが、お金持ちで野心家、頭も回る方だから、作戦作りにも多少は柔軟で使いやすく、何処かの大陸の長にする扱いにした後、将になり得る人物を幾つか起用したら、独立国家っぽく、面白い展開になるかもなって腹だったりしますwまあ、他の勢力に裏切りやすいかは謎ですが(爆)

個人的には独立したジャミル率いるフリーデンクルーのようなウ゛ァルチャーの《組合》等を束ねる存在として繋げたりしたら面白いかもな………とかねウインクつじつま合わせをした場合、発掘じゃなく、廃工場漁りが主流になりそうですが…(苦笑)
>ミヤイさん

結局トピ主さんが一番わかってませんでしたね失恋失恋失恋

だから、あれほどいきなり新型に乗るのはマズいと言い、さらに0078とまで銘打ってZ計画とは…矢印(下)矢印(下)矢印(下)


ぁたしは帝国編オンリー決定ですね蛸ダッシュ(走り出す様)
>本家トピのグチ

戦って遊ぶなら、小説形式はまず無理ですよね失恋失恋失恋

こっちのトピの方々が、ストーリーに人間味入れるのに、どれだけ苦労してるかぁ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


人数が圧倒的に多い本家ですから、なんでもアリトピの復権めざすつもりでしたけど、無駄足でしたね。

がんばって帝国編書くので、これからもよろしくです(苦笑)
> まひろさん

うーん…まあ、今はまず、無理…でしょうなあせあせでも、俺なりに考えたんですけど、我々も考えてみるとあんな時代がまだ混じってあったんだよなって思うと、何だか憎み切れないもがありましてな…あせあせ俺も本家の大昔のカキコ見てるとまだまだ考えが幼稚過ぎてちょっと泣けて来る所がありますしがく〜(落胆した顔)

トピ主はまだまだ考えが浅い印象はあったが、悪人では無い感じがしましたしねウインクいっそのこと、ガンダム無双感覚でチュートリアルさせた方がいいかもしれないと、ふと思いましたウッシッシこういうのって最初からあれやこれやって言っても納得するとは限りませんしね…。むしろ、あれで話を広げて、群雄割拠状態にするとなんかいいかも、と考えたりウインク例えば…防げない大規模なコロニー落としで連邦が崩壊、宇宙でもコロニー落とし強行の煽りで亀裂が入って余計カオスに。その後、その土地その地でリーダーが決まり、そこに英雄に成り得る人物が集まって行く、とか。

………あれ?ごめんなさい、何かこちらのトピの本編キャラ弄りバージョンみたいですねあせあせ(飛び散る汗)適当に流して下さいあせあせ(飛び散る汗)
> ミヤイさん

結局、トピ主さんの理想が矛盾しているんじゃないかと思うんですよ。


キャラが史実のみなら、MSや兵器に年代縛りをかけないと、せっかくのキャラの独自性が出てきませんからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だから帝国編では、(忘れてる方が多いと思いますが、あのストーリー作ったのぁたしですからウッシッシ)原作キャラを禁止してみたんですよ。 異世界なら、MSの年代くらい、いくらでもいじれますから。 それは帝国編はもちろん、∀や、バトルオデッセイなんかでも採用されていますし。



最後の一策がなくはないですが、それをやるとスプラッタなことになる可能性が…


笑われるのがイヤなので、続きが気になる方はメッセでwww
アルバトゥーレ本体のダサさはマジ異常
ジンクスも大概微妙だったけど…もっとどうにかならんかったのか…

アルバトゥーレ自体は分かりコンセプトで嫌いじゃないが、それだけにあのジム神はないわ…
> かげかげさん
アルヴァアロンですね?

まぁ…ラスボスが[金ジム],見た目も確かに残念ですが,

[金ピカ]
[アレハンドロ・コーナーのcv(松本保典)]

というのを鑑みると,あら不思議 懐かしさが湧いてきます

何てスペリオルドラゴ…
> キャプテン スパロゥさん

スペリオルドラゴンとかメチャ懐かしいんですけどwww
あの人の声なのか…
つーかカルトネタすぎますよw
よく知ってますね…


しかしただの金持ちの癖にあんな罰ゲームみたいな機体でせっちゃんと渡り合うとは…
まぁ、OO世界は機体性能がかなり響くみたいですから、あの金ジムが強かった…うん、微妙に納得いかないけど強いんだろうな、アレ。
他も新鋭機のジンクスに苦戦してたし。

だが機体性能を腕の差でカバーできない世界なら、あのサーシェス無双は一体なんだったんだ…
>サーシェス無双ww
あの人,結構狡猾な戦い方なんですよね(苦笑)

機体性能差がある上で,マトモにやりあったのは[モラリア介入]の時のvsエクシア戦だけ…

タクラマカン砂漠の時は,フルボッコにされてフラフラのせっちゃんを,アグリッサで[チン]しようとしたり,

トリニティズの時は,同型機体だから性能差(相性はあるけど)はないし…

ロックオンの時は,右側が見えてない相手に相討ち(アレ?)


意外と[マトモに]戦ってない?

トコロがぎっちょん!!

「慣れねぇとちと扱いづれぇが…

武装さえ解れば,後は何とかなるってなぁ!!」

のセリフに著される様に,戦争に関しては異常に勘がいい模様。

実際,腕は良いし,引き際をわきまえている。更に,GKBR並の生命力w

「戦争屋です
人間のプリミティブな衝動に従って生きる…
最低最悪の人間ですよ…!!(本人談)」


でも,そんなサーシェスに『しびれる! あこがれるゥゥゥ(?)!』

何かカッコイイんだよな,あの人…

アレ?脱線した…
サーシェスって部下の面倒見は良さそうですよね。いたほうが有利だから粗末に扱わないだけだろうけど。
それに歴戦の戦士である。イノベイター至上主義のリボンちゃんに認められるって地味にすごいし。

最善手を尽くしてやられる悪役は実にイイ。まあガンダムでは明確な悪役ってのも案外いないけれども。単に立場が違うだけで…
世界を滅ぼそうとするのは明確に悪役だが…そんなのクルーゼとフロスト兄弟くらいですな。
サーシェスはただ戦争が好きなだけの罪の無い外道だから…うん?

しかし腕のいいオールドタイプ(笑)はかっこいいキャラ多いですね。
Zのブラン少佐あたりは本当輝いてた。劇場版が出たら何故か「散弾ではなぁ!」が名セリフ扱い
ヤザンは小説版でカツに止め刺した人気キャラだし
ランバ・ラルやガトーは言うに及ばず
思い浮かぶのはおっさんばっかり

でもZZのラカンはあんまかっこいいイメージないや
非宇宙世紀モノはおっさん少ないな。そういや。
Xも「おさらばで御座います!」の人ぐらいしか記憶にない。
まあ全部は見てないですけども。
バルドフェルトは…虎柄のスーツがひどすぎる…
OO二期見終わった。

種死の後のガンダムということでかなり身構えていたが

試聴前

刹那・F・セイエイ(笑)

試聴後

俺たちが…ガンダムなんだが?


って感じ。

初代のオマージュ多いのは伝統となりつつあるんですかね。
残念なイケメンは生き残って良かった
ヒロシの最後は納得いかねー
MS戦で倒してやれよ…
大将は結構好きな悪役だった
クールで上から目線で散々裏かかれてボッコな状況でも決して見下すことを忘れない
実にいい
機体は微妙だったけど
いっそアルファアロン?くらいダサかったらネタになったのに。
カッコ悪くないところが逆に評価に困る…まだレグナントのがラスボスメカっぽい

あとせっちゃんの発言が時々アレだったのはやはり幼少期に十分な教育を受けられなかったからということでおk?

なにはともあれ面白くて良かったですわ
ただ主人公らのその後は…うーん。
結局SBの背後組織ってなんだったんだ。イオリアさんの貯金?
> かげかげさん

おしい ソレスタルビーイングは

[CB]

もしくは

[それ☆すた]

が正しい略です(ェ?)


さて,あの賛否両論のエンディングは,劇場版に視聴者を[招待]するための布石だそうですが…

正直,Vガンダムみたいなラストみたいになる(セカンドシーズン第二期エンディングの00ガンダム参照)と想像していたワタクシメとしては,残念至極。

かげかげさんのおっしゃる通り,アリー・アル・野原さんは残念な最期でした。
が,
劇場版で

「トコロがぎっちょん!!」

て復活されても,その,なんだ [困る](byドク)。



私のセカンドシーズンは,
・イアンさん(眼鏡のオッサンね)の

「ナンジャコラー!!」

が名台詞w

・ミレイナの声が終盤に向けて,[水無神操]の声に近くなってきたのは気のせいか…

・赤いハロの正式名称は
[赤ハロ]…


・ミスターブシドーの正体が旧友によってバラされる。
[グラハ…いや,今はミスターブ(以下略)]


・[荒熊]の[子熊(♂)]は[残念]

・アリオスは[電池]


が主なイメージw


でも,ガンダム00 ご覧になってない方は,一度は観て下さい いろんな意味で[糧]なりますよ?
なるほど。CB!



なんでもないです





あれは映画版への壮大な釣りだったんですか。露骨にメディアミックスしてくる…いやらしい…
なぜかハイキングしてた超兵夫婦はどうなるんだろう

わしの二期は



・グラハム覆面隠す気なさすぎだし!ミスターブシドーって!と思ったら仇名だったと知りなんか納得。仇名のトンチキぶりが彼にぴったり
でも存在意義がいまいち…なんだろ。刹那の成長アイテム?

・とりあえずジム神の人とリボンの馴れ初めが描かれてないのが残念

・ネーナは本当なんだったんだ…

・老けたら一気に扱いがアワレなワンさん兄妹。デカイ事言ってて実は動機が小さいってのはガンダムの伝統に則っててそこは良かったと思う
ガンダムの悪役とかライバルの戦う動機って突き詰めると大抵些細だよね。そこがいいんだが。
あ、ワンさん別に悪役じゃなかった

・荒熊ラスカルは結局謀殺されるはずだったってことですかね?

・小熊は役回りが微妙…CBに翻弄された一人?そうでもないなあ…
あと半クールあったら彼が適当なMA乗って出てきてもおかしくなかったかも

・よく考えたらネーナが余計なことしなかったらサジいらなかった?

・ライザーソードすげえ……でもスパロボだこれー!?


思いつくのはそのくらいです。

ガンダムXの叩かれっぷりはなんなんだ…酷かったのは放送時間の変遷ぐらいじゃないか。あと作画。
また1人増えたし(*^▽^)/

どうやら、コミュが眠ってても、小説を書くと参加者が増えるらしい(笑)
久しぶりに顔出してみるぴかぴか(新しい)

なんか忘れられてそうで怖いけどげっそりあせあせ(飛び散る汗)
現在、CRKラジオ関西で、シャア芸人「ぬまっち」さんの番組「ぬまっち専用ラジオ」ってガンダムファンの為ののラジオ番組をやってます。

エリア外の方も聴ける手段がありますので、是非番組HPを覗いてみて下さい。

ローカルな番組なので、メール採用率も高いです。
聴かれた方は、是非メールも送ってみて下さいね。
(´▽`)ノ

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

機動戦士ガンダムver.2.0 更新情報

機動戦士ガンダムver.2.0のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング