mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ガンダム世界の戦争

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年1月3日 21:50更新

戦場としてのガンダム世界を考察してみたいと思います。
科学的と言うより、あの世界を肯定しつつ設定をでっち上げるという方向性で。

61式戦車はザクより弱いのか?
補給部隊はどんな装備なのか?
兵員輸送の方法は?
Zガンダム以降の設定が最も困難ですな。

今のところ対象になる作品は、
機動戦士ガンダム、ポケットの中の戦争、第08小隊、0083スターダストメモリー、その他1年戦争前後を扱った作品、Zガンダム、ガンダムZZ、逆襲のシャア、ガンダムF91、Vガンダム、MS IGLOOです。
ユニコーンも追加ですな(2011.11.19)。
ターンAはどうしよう・・・(汗)

2011.11.19追記
第08MS小隊をやっとまともに観たのですが、やはりあまりに他の作品で語られた設定を無視していると感じました。
管理人的にはパラレルワールド扱いかと。
しかしその描写にいくつか観るべき点はあったので、対象から外すことはしません。

トピックは自由に立ててください。

話し合いの結果、論題に対する結論に近いものが出れば、以下のトピックに管理人が書き込みます。
●仮決定考察
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=871207&comm_id=150102
しかし勿論仮決定ですので、新たに説得力のある仮決定を覆す意見が出れば書き直されることになるでしょう。

ガンダム世界に関する映像作品や文献は山ほどあり、しかも日々増え続けています。
その中でこのコミュで参考するに足ると判断されたソースを「正典」または「聖典」と呼びます。
これも話し合いによって決定されます。
関連トピック↓
●ガンダム作品の聖典とは???
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1020903&comm_id=150102
●関連作品資料価値設定
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1953942&comm_id=150102

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 587人

もっと見る

開設日
2005年4月11日

6957日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!