ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE ALWAYSコミュのあえて、ボーカリストとしての安部俊幸を語ろう(無謀:笑)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ALWAYSのデビューツアーでは久々に安部さんが「セクシーペティキュア」を披露。多分、「読売ランド」で「夏に別れを」以来じゃないのかな?その時に、やけにうまくなっているのでビクーリした覚えがありますよ。

「NEVER」収録の「LONG WAY」は彼のキャリアの中で燦然と輝くナンバーだと思います。

というか、昨年のTULIPでも「♪泣っくのは、もうおやめっ」だけで歓声と拍手が起こるというのは、正倉院の宝物殿が公開されるくらいのレベルですね(これ、ほめてます)。

コメント(29)

そうですか、ローカウジー歌ってますか安部俊幸。アメリカ在住の私はすっかり浦島太郎なんです。

「LONG WAY」いいですねぇ。新宿鮭さんの言う通りデビュー作の「思えば遠くへきたものだ」と比べると歴然の差ですよね。

♪手紙を読んだよ うれしーかったよ♪の2小節だけで2ノートくらいピッチ外してますもんね。

リードヴォーカルだけでなく「Gene」収録の「季節はずれのSummer Days Love」や「HOW SWEET?」の「しあわせのチャイニーズパン」で垣間見せるいぶし銀の声がたまりません。THE ALWAYSの伝家の宝刀ですね。

みんな安部さんの歌がききたいんですよね、ライブで。
ALWAYS時代にはTULIP時代には演奏されなかった「さよならのプレゼント」とかも歌ってましたね。

>そうですか、ローカウジー歌ってますか
Tigermats さん、通ですなぁ(笑)。
えええ!「さよならのプレゼント」も?

チューリップでは絶対演奏されない幻のナンバーではないですか。

ぜひ復活して(チューリップでもいいんですけど)「もしも僕が」や「かけおちのすすめ」なんてのも披露してほしいなぁ。
しかし、「踊り娘」にかなうボーカルスタイルはないでしょう(爆)。うまい・下手を超越してしまってますから(ほめてます、これ)。
「踊り娘」!!!

♪キラキラ光らせてリ・ズムにぃ 乗っておぉどるぅ♪

"リ・ズムにぃ"の♪にぃ〜♪の音程が安部さんでなくとも超難解!

これをライブで歌われた日にゃ怖いものなしですね。
そう言えば、いつだったかALWAYSのライヴでのメンバー紹介(担当:安部さん)で「最後に、ギターとヴォーカル、安部俊幸。」とのMCの時、安部さんが自分の名前を言う前に客席から「え〜!(注:嘘だぁ!という意味です)」の大合唱が起こったことを思い出しました。(笑)
でも、MC後の曲がセクシー・ペティキュアだったので、そのぶん大喝采になりましたけどね。(^^)
そういう流れでいうと、本当の解散ツアー「Well」では安部さんの前にマイクすら立ってなかったんですよね(笑)。ありゃ、MCもなしかよという感じで。

「あなたへのパスポート」とか姫野さんとの掛け合いですが好きですよ。
チューリップ・コミュニティからいらっしゃった方、「マニアック・チューリップを語る会」へようこそ。(新宿鮭さん、ご誘会ありがとうございます。)

昨夜ひさしぶりにきいてしまいましたよ「踊り娘」。

すっかり忘れてましたが間奏で出てくる♪あ〜ああ〜あ〜あ〜あ♪なんて安部さん、この時期なんかあったんじゃないの?という感じ。

今晩はこの勢いにまかせて「まだ闇の内(なか)」いってみようと思います。

雨降るニュージャージーの自宅にて。
「LONG WAY」、私も好きですねぇ〜。一昨年の5月に「NEVER」を購入して、すぐに5曲目まで飛ばして「LONG WAY」聴きましたから(笑)。「SUNSET BEETLE」で上田氏の声が随分変わっちゃったなぁ、という印象でしたが、「LONG WAY」では安部氏のあの味のあるヴォーカルは相変わらずで安心(?)しました。

そういえばチューリップの1000thライブで、「悪魔の子守唄」を演った時に、
安部氏が歌い出したらえらい歓声が沸き上がりましたよね(笑)。
やはりこれも、滅多に歌わないからなんでしょうかねぇ。
私の個人的な嗜好ですが、生きている間に一度でいいから生で聞いてみたい曲……
「もしも僕が」(無限軌道/収録曲)です。

確か「シンプジャーナル」に安部さんがエッセイを連載していて、ALWAYSのデビューアルバムを制作したと言う内容が書かれていた事がありました。
その中に「笑おうとしている奴らに言って置くけど、俺は歌ってないからな」と書かれてあるのを読み、大爆笑した事があります…。(そんな事を言うから笑ってしまうんですってば…)


そんなこと言ってたら、ミーシャさん、私のiPodには4000曲入っているのですが、シャッフルできいてたら「もしも僕が」がかかってしまいましたよ。

私ですみませんが、大声で歌ってしまいました。
tigermatsさん>>
よ、4000分の1…?!
スゴ〜い確率!!
私も非常に久しぶりに安部さんネタで笑ってしまいました…(^艸^)


ところでなんですが…
ずっと謎に思っていましたが、どなたにも尋ねられずにいた事なのですが………どうして「ハートせつなく」と「ホロスコープラブ」は安部さんの曲なのにご自身が歌わなかったのでしょう…?
確か第二期TULIPで、安部さんは一曲も歌っていらっしゃらないと思います…。
何かあったのでしょうか…?
>確か第二期TULIPで、安部さんは一曲も歌っていらっしゃらないと思います…。
何かあったのでしょうか…?

それどころか、ギターさえ弾いてない曲も多々ありますからねぇ。「Halo」、「I dream」、「New Tune」では作家印税なし(笑)。

「明日天気になれ」(伊藤)
「恋のテレポーテーション」(姫野)
「星のコラージュ」(伊藤)
「ホロスコープラブ」(姫野)

このあたりの、安部バージョンも聴いてみたいものです。
「別れはいつもものわかりがいい」(姫野・財津)もありますね。

>「あなたへのパスポート」とか姫野さんとの掛け合いですが好きですよ。

新宿鮭さんご指摘のように「あなたへのパスポート」ではサビで絶妙の(?)モコモコ声でジャンプ・インされています。

「別れはいつも・・・」も財津さんのパートを安部さんが歌ったら・・・ちょっと興味ありますね。

♪ もうあとー 5分だけー
 そーばにー いてほしい

のとこです。
新宿鮭様、Tigermats様がお答え戴けないなら(笑)....
想像でお話ししても宜しいですか?

第2期TULIPではお察しの通り全然歌わなくなった安部さん。
メンバーチェンジにより「コーラスが分厚くなった」そうなので、
安部さんも肩の荷が降りた思いだったのでしょう。
ただ特にこの「ホロスコープラブ」は歌い出しから、ボーカルにとって難しい曲だと思います。仮に1期に出来たとしても慎ましい安部さんは、きっと歌う事を辞退したでしょう。(笑)

「ハートせつなく」の収録された「TAKE OFF」の頃は、まだ自分の作った歌は、自分で歌う、というルールが確立してなかったのではないかと。同アルバム中「あの、ゆるやかな日々」も安部&姫野氏のゴールデンコンビの作品ですが、歌っているのは財津さんですものね。
もしかしたら、曲を聴いて気に入った財津さんが「俺歌いたか〜」と言ったのかも知れませんね。ただこの曲も結構歌うのが難しそうな気が....

すべて想像です。失礼しました。
素晴らしい分析です、フォレス太さん。

どちらかというと個性的な声の持ち主の吉田・上田コンビに替わって、甘い声でコーラスでもピンでもいける伊藤・宮城入団(野球かい)により「慎ましい安部さんリードヴォーカル辞退説」は現実味を帯びてますよね。

「リードヴォーカル難易度高い曲は、他のメンバー譲渡説」も、頷くところであります。

私があげたい理由は「大人の安部さん、曲の雰囲気によってヴォーカリストを選択説」です。

「ホロスコープ・ラブ」や「星のコラージュ」はやはり、姫野さん、伊藤さんの世界観ですよね。

そして、THE ALWAYS結成後、「しあわせのチャイニーズパン」「季節はずれのSummer Days Love」などのパート歌唱を除いて、長いブランクを経て、姫野さんの「アベトシユキー、そろそろ、どう?」の声に推され、「LONG WAY」で大復活を遂げた。「ここまで長い道のりだった」という意味で。

ということでカンベンしてくださいフォレス太さん!
>Tigermats様

勝手に想像で書かせて戴いたモノとは言え、
師匠(勝手に弟子入り)にお褒めの言葉を頂き、光栄です。

かつ更なる解析戴き有難うございます。

充分納得(変な日本語?)です。流石です。
>Tigermats様

一つ言い忘れてました。


>「アベトシユキー、そろそろ、どう?」


リアリティー有り過ぎです。(笑)
皆様の沢山のお話を伺えて、長年モヤモヤとし続けていた謎が心地よく解けたような気持ちです。

当時の私の勝手な解釈で、TULIPは基本的に、
作詞作曲した人が歌う。
作詞者と作曲者が違う場合は作曲した人が歌う。
…のだと思い込んでいました。
しかし、安部さんが作曲に関わると何故かこの基本から外れてしまう…と不思議に思っていました。
私がTULIPに深入りし始めたのが第二期(「THE LOVE MAP SHOP」が最新アルバムだった頃)なので、尚更そう感じたのかも知れません…。

元々、見た目から安部さんのファンになりましたが、あの個性的な歌声は大好きです。
しかし、私がリアルで知るTULIPのコンサートでの安部さんの声は、喋り声ばかりで歌声は聞けませんでした…。
遅れ馳せで参加したALWAYSのライブで、安部さんの歌う声&姿に出会えた時は、まるで自宅の庭から徳川埋蔵金が出たような衝撃でした……。

出来る事なら、ALWAYS再結成の要望を安部さんに伝えに行きたいです…。
再々引用させていただいて恐縮ですが、フォレス太さん曰く「慎ましい安部さん」ですから、チューリップとTHE ALWAYSは共存し得ないものと考えられているような気がしてなりません。

Z氏とけんか別れで誕生したのがオールウェイズですから。

チューリップが本当に最後の年になるなら、THE ALWAYS再結成も遠慮なく(?)いけるんじゃないかなって。

THE ALWAYSと安部さんコミュニティ併せてメンバーが約50,000人(サバ読みすぎ!)いますから再結成嘆願書でも千人針でも何でもやりますよぉ。

そして安部さんに歌っていただこうではありませんか。
>ふぅこさん

『My Bonnie』渋いです。

音程外しそうで「あ、あ、大丈夫っ?」と思わせて、持ち直す安部俊幸唱法に、ファンは釘づけになります。ウインク

第1期のライブ盤ではよく安部俊幸の歌が収録されてましたね。最初のLive Act Tulipにも「思えば遠くへきたものだ」が収録されてます。
なんと、5年ぶりのこのトピの書き込み(笑)!

明日、国際フォーラムのTULIPに行ってきます!
もちろん安部師匠のTULIPのステージでの約30年ぶりのリードボーカルに期待大です。
いやぁ、生きているといいこともあるもんです。

♪心配しないでいいんだよぉ〜

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE ALWAYS 更新情報

THE ALWAYSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング