ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

足利事件時効 冤罪無期懲役刑 コミュの「弁護人にも責任」=調査報告書を公表―日弁連

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
足利事件「弁護人にも責任」=調査報告書を公表―日弁連
(時事通信社 - 06月01日 18:03)

 昨年3月に菅家利和さん(64)の再審無罪が確定した足利事件について、日弁連は1日、「一審の弁護人にも責任があった」とする調査報告書を公表した。無罪確定後に調査チームを立ち上げ、菅家さんや当時の弁護人らから聞き取りをしてきた。日弁連が個別事件の弁護活動を批判するのは異例。

 報告書は、一審の弁護人はマスコミ報道で当初から菅家さんを犯人だと思い込み、十分な接見をせず、必要な打ち合わせもしなかったと指摘した。

 公判中も、菅家さんが否認に転じたり、家族に無実を訴える手紙を出したりしたのに、真剣に取り合おうとしなかったとした。結審後に無実を主張する手紙を受け取った際にも、十分な対応を怠ったと批判した。



※正誤表

× 弁護人にも責任
○ 弁護人の責任

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

足利事件時効 冤罪無期懲役刑  更新情報

足利事件時効 冤罪無期懲役刑 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。