ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

**『鎮守の森の宴』**コミュの2月4日の意味!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『森の鎮守の宴』〜岩戸開き〜(尾張開闢物語)
※開闢とは天地の開け始め。世界の初め。 ものごとのはじまり。


 二月 如月(きさらぎ)
きさらぎというのは寒さが厳しく着物の上にさらに重ねて着るので「衣更着(きさらぎ)」また「生更ぎ(いきさらぎ)」が転訛したともいわれる。別名仲春 雪消月 木芽月 令月
梅見月 初花月。

二月四日 立春。暦のうえでの冬と春の境、この日より春となると言われる日です。
春というのは「はる」草木の目が「張る」田畑を「墾(は)る」気候が「晴る」の意味からといわれ、「春」の初義は大地に陽気が満ちて草木が生える日という形で草木がのびる季節の意味の形声文字。

春の色は青とされ、天子は青衣をきて蒼玉を身につけ、青旗をたてたといわれる。五行説では木を表し、方位は東。東風解凍(とうふうこおりをとく)春風に氷が溶け始める頃。

ひとつの漢字。ひとつの月 ひとつの日 ひとつの時に意味をもたせる日本語の美しさ。古よりつちかわれた日本人の心の細やかさを感じいります。そして旧暦においては2006年の2月4日は1月7日にあたります。鏡開きです。

 新しき時の幕開けのこの日に宴を開催できますことをとてもうれしくおもいます。
 

コメント(5)

あらためて、、
日本語ってうつくしや〜☆
摩由梨さま
どうか、、
なにかつながりましたら
お伝えください!☆
よろしくです。

はちさん〜
太鼓紹介ありがとうございまする〜〜☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

**『鎮守の森の宴』** 更新情報

**『鎮守の森の宴』**のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング