ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バカタマリコミュの【前田 文男】 茶師 プロフェッショナル仕事の流儀

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日のプロフェッショナルは、茶師「前田 文男」さんのお話。

お茶は、一つの畑から出たものが良いのではなく、合組(ごうぐみ)と呼ばれる、いわゆる"お茶のブレンド"をすることで、素晴らしいお茶になるのだそうです。

前田氏曰く、
「チームワークが大切です。どれか一つが際立ってもダメ。」

合組したお茶達が上手くまとまることで素晴らしいお茶になると、人間にも通じる話しまでありました。


日本屈指の前田氏ですが、どん底の5年間を体験されてもいます。
その時どうしたかというと、「とことんお茶と付き合う」ということを実践された。
そうすることで、5年後に転機が訪れたそうです。


何事も、根気を持って取り込むことが大切だと勉強になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【前田 文男】 茶師 プロフェッショナル仕事の流儀 2008年6月17日(火) 22:00 - 22:45

■お茶の合組(お茶のブレンド)
 □一番大事なのは、チームワーク
 □どれかが際立ちすぎてもダメ



■どん底の5年間
 □「お前にはお茶が見えてない」と父から言われる
 □毎日遅くまでお茶と向き合う
 □5年目に転機がおとずれる
  ⇒売れ残りのお茶に、ふと心が惹かれた

  ⇒他のお茶と合組することで、化けた



■根気強く付き合う



■自分のところ来たお茶は、絶対見捨てない
 ⇒どうにかして市場に出す



■前田氏の思うプロフェッショナルとは
 □自分の中にいる弱い自分に負けない心をもつ人
 □そんな中にいて奢らず、常に謙虚な姿勢をもつ人

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バカタマリ 更新情報

バカタマリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。