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バカタマリコミュの【奥山 清行】 デザイナー

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かの有名なフェラーリ・エンツォをデザインした、唯一の日本人。
デザイナーとして世界を渡り歩いてきた奥山氏ですが、現在は日本に戻っておられて、中小企業の支援などもされているそうです。

デザインに興味がある自分としては、かなり勉強になる内容でした。
しかも、内容はデザインに留まらず、日本の中小企業を活性化させるための工夫やされている活動など、幅広いものでした。


『デザイン』にも様々なモノがあります。
そういうことを知っていたけれど、また新たに勉強させて頂きました。

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【奥山 清行】 デザイナー カンブリア宮殿 2008年6月23日(月)22:15-23:15


■自分のほしいと思うものを心底信じて作ることが大きい(大切)

■イタリアに学べ!
 □中小企業へ応用
 □イタリア式で中小企業を変えろ

■デザイナーの仕事とは?
 □多くの人たちをリードすることが大事
  ⇒プロデューサー的な仕事ができる人が少ない
  ⇒デザインするだけじゃない

■思いついたときに書き溜めておく
 □仕事の依頼がきてから考えても、いいアイディアは浮かばない
 □「これだったらアレだな」と、すぐにアイディアを出せるようにしておかないとダメ
 □奥山氏は、"1日100個のアイディアを描く"という課題を自分に課している

■運命の15分
 □フェラーリ・エンツォのデザインを書き直した時間
  ⇒奥山氏は、カー・デザインの頂点に立つ

■モノ造りとは、何なのか?

■自信を確固として示す必要がある

■馬鹿らしいと思うものこそ書く
 □1万個描いて(考えて)その内の1個が採用されたとしたら、残りの9999個は次に生かす

■会議でアイディアは生まれない
 □自分のクリエイティブな時間は、会議の時間ではない
 □朝6時に起きてパジャマ姿でデッサンしていたり、
 □夕食を食べに行ったときに紙ナプキンにデッサンしたり、
 □そういう時間が、一番クリエイティブ

■イタリアに学べ!
 □下請けにはならない
  ⇒独自の技術で、特定のメーカーに甘んじない

 □付加価値を付けた製品で勝負
  ⇒高級品の販売で富裕層を狙う
  ⇒完全オーダーメイド、1点もの

 □海外企画に対応し世界へ


■市場からのインプット、フィードバックが得られる
 ⇒工場の主が直接交渉へ行く
 ⇒日本の中小企業と、ここが違う

■イタリアのマエストロ
 □弟子を育てる仕組みができている

■主観的な目線と客観的な目線が必要
 ⇒ある意味で、組織の中に自分の敵を作らないとダメ

■組織の中に敵を作れ

■山形工房

■奥山流モノ造り
 □マネのできない独自の製品を作れ!
  ⇒オンリーワンの技術こそ中小企業の命
 □高い付加価値の製品で新しい市場を開拓する!
 □東京にこだわらず世界で売れ!

■中小企業再生の問題点は?
 □誰がやっても上手くいくような仕組み作りが大事
 □補助金と言う"コルセット"が日本にはある
  ⇒しかし、補助金は3年以上続けてはいけない
  ⇒そうしないと、もっと悪くなる
  ⇒補助金は先行投資であって、それで新しいビジネス形態や新しい職人を育てて
   次のステージに行くべき
  ⇒コルセットは大事だが、これに頼りすぎるとコルセットがないとダメになる
  ⇒長く使いすぎるとコルセットをとった時の方が治療前よりも具合が悪くなることから

 □補助金が日本のモノづくりをダメにした!


■一番の学校は職場

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