ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手銛コミュの自分の手銛、こんなところが好き。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、参加者各位。

突然失礼いたします。
久しぶりにトピックをあげさせて頂きます。

今、日本の魚突きの世界には公表されているものでも本当にたくさんの手銛がありますが、

自分の使っている手銛は他の手銛と比べてどんなところが気に入って使っているのでしょう?

使用者自身の感想は、それぞれの手銛の特徴を掴む上で非常に価値のある情報だと思います。


もちろん、自作した手銛に関するコメントでも大歓迎です!わーい(嬉しい顔)

軽い銛?  頑丈な銛?  細い銛?

今、日本の手銛使いたちはどんな手銛を愛用しているのか、その一部だけでも感じられたらドキドキします。


どうかふるってコメント下さいひよこ

コメント(5)

私は自作手銛派です。仕様はゴルフクラブ4メートルで、金具は既製品を使用しています。

自作手銛で気に入っているところは、ズバリ無茶苦茶出来る!です。

折れても治せばよいし、不満なら作り直すし、自由にセッティングが出来る点に魅力を感じています。

テトラにクエがいたら、銛が折れようが、ロストしようが、私の自作手銛なら迷う事無く勝負をしかける事ができますほっとした顔だって、クエ取り込めなくても、更に良い手銛を作ればいいからねムード
自作派 2票目!
ただ お金がないだけなんですがバッド(下向き矢印)
ゴルフクラブシャフト使用  3m(1ピース)  4m(2ピース) のチョッキ銛
先端 ジョイントは矢野工房製 尻金具は自作
チョッキ 押し棒はSUS440c 630c 丸棒からの自作です

手銛は奥が深い! そりゃ 軽くて 頑丈で 細くて 良く飛ぶが理想なんでしょうけど
ゴムにしても長さは? 1本? ループ?
10mm・11mm・13mmアンバー  セラシルバー などなど 現在模索中

手銛自身もですが ゴムとのバランス 押し棒の長さなどなど いろいろ組み合わせて自分の手銛を仕上げて行きたい

気になっている手銛はなんといってもオ○○○○手銛ですね〜 

ぐほ。

みんなさっそくエロいコメントを残してますね。w

やっぱり面白い。 わーい(嬉しい顔)

なるほどなるほど。

じゃあ自分の事も書こうかな。


私は友人のオシアナスさんと一緒に企画して作ったオシアナス手銛を使っています。

最大径が14mmの高弾性カーボンパイプ製1800mm×2です。
使用ゴムは16mmのアンバー43cmを2m引きにしています。
押し棒はカーボンの60cmです。

すっ飛んでいく仕様にしているので、一発勝負的なセッティングですが私にはそのスタイルが合っているように思います。

ハリケーンとか嵐も、使っている人がコメントしてくれたら面白いなぁ。 




ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手銛 更新情報

手銛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング