ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手銛コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、このコミュに参加させていただきました
えんちゃんこと、遠藤と申します。アメリカはカリフォルニア在住。水中銃も使いますが、やはり臨場感のある手銛が大好きです。機能その他に関しては全然素人なので、ぜひいろいろご教示いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメント(20)

はじめまして。手銛については、法律の関係で魚突きの中でも日本がかなり発展していると思うので、お出しできるネタも多くあると思います。 今後ともよろしくお願い致します。
○さん、
早速のご返事ありがとうございました。
今から楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
ちなみに法律の関係とはどのようなことでしょうか?
もしよろしければぜひご教示ください。
日本では、銃はまず禁止と思って間違いありません。
しかし、手銛での魚突きは認められている所があります。
なので、必然的に合法である手銛の使用頻度が高く、進化していると言えます。
銃が自由に使える国では、どうしても長尺手銛は発展し難いでしょう。
○さん、
ご返事ありがとうございました。
そうなんですね。世界的に見ても銃は禁止されているところが
ありますね。モルジブとか。
いろいろと手銛に関しては私も勉強したいと思います。
今後ともよろしくご教示お願いします。
はじめまして!うるまです。
以前は自作で継ぎ目無しの手銛を使ってました。
連結型が欲しく、継ぎ目が上手く作れなかったので市販の物を最近まで使っていたのですが、曲がってしまいました。。
重量が重くスピードも遅かったので、不満だらけなのでカーボン連結を作ろうと思います。

よろしくお願いします!
遅れましたが、はじめまして、てっぺーと申します。
今週末手銛を作りたいと思います☆

また、市販の3or4繋ぎの銛はいかがでしょうか?
ある人によれば長時間使うと継ぎ目にすれて痛みを感じるとありましたが・・・。

もしお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
はじめまして。
そろそろ海の幸も油が乗りおいしい季節になってきました。
私も、獲物の生命感を直に感じ取れるシャフト派でがざいます。
市販のアルミシャフトはグリップのギザギザで手袋がすれて穴あきます。トップは土佐式二股仕様です。
以後、よろしくおねがいします。
>てっぺーさん
私も市販のアルミシャフト4本継で使用しています。
ゴムのレストを付けたり、チョッキに改造して使用しています。
カーボンは軽く、目標迄の到達スピードは速くて良いと
聞きます。
それに対しアルミシャフトはスピードが遅いので
魚の動きを予測して撃たねばなりませんが、当たれば
貫通力は侮れないです。(重いからなんだけど・・・汗)
でも今迄改造を重ね、スペアパーツやら何やらで結局結構投資しているのでカーボンシャフトの方がきっとお得ですね
私もカーボンに変えようと思っています。
はじめまして

手銛暦は5年ぐらいです。

毎年夏になると田舎の伊豆大島に行った時だけ手銛しています。

前は父親からもらった土佐銛を使っていたんですがさすがにネンキが入りすぎててスライドしづらくなってきたので一昨年パラライザーの4本を買いました。
だから今はそれを使っています。

まだまだ手銛初心者ですがよろしくお願いします。
静岡中部に在住してます オシアナスと言います
最近魚突きをはじめました
静岡における魚突きは厳しいものがあります

一緒に行ける友人も居なく フィールドもわかりません
色々教えてくれる 情報交換してくれる 一緒に行ってくれる方が出来ると
いいなと思い登録しました 

道具はNYKメタルのチョッキ銛と自作の銛です
どうぞ宜しくお願いします
はじめまして^^

瀬戸内海の島が故郷です。海はなんかもう生活の一部ですw

皆さんなんか凄そうな手銛作ってそうですねぇ・・・。

僕は素潜り暦・・・15年くらいです。
夏場のみですが、10歳から潜ってます。
狩場は家から数キロ付近の崖を下った所で、地元民しか知らない穴場です^^

基本、岩場周りを徘徊する事になるので手回しの良い短めの手銛で勝負してます。
最大でも2mって所ですね。
大型回遊魚は場所柄居ませんのでこれで充分です。たまに根物で凄いのが居ますが、この射程で充分です。動かないのでw
たま〜に見かけるチヌは、いつも「もう1m長ければなぁ・・・」と呟いてますが、これ一本で海草の払い、アワビ起こし、タコ突きをやらないといけないので、さすがにこれ以上長いと色々と問題が・・・。
あ、ウチの所は素潜りであれば一眼鏡、シュノーケル、足ヒレ、手銛、ガンまでがOKな所です。採ったらいけない獲物は特に無いです。

手銛は天然フルカーボン製(要は竹w)です^^
毎年シーズン前に自分で山に入って、まっすぐ伸びてて手ごろな太さの竹を切り出してきます。
数ヶ月ほど乾燥させて、その間に曲がったり割れたりした竹は畑仕事に使います。親父が喜びますw

買って来た2千円くらいの二又の銛先に合わせて竹の節を切り銛を挿し込み、隙間に小さく割った竹を入れてかしめて、外周を針金→タコ糸で縛ります。
石突の方はキリで穴を開けて硬い針金を通し輪を作り、そこにステンレス製ホック(ディックで売ってる50円くらいの)にゴムを取り付けたものをカチッと取り付けて完成です。

ゴムが途中で切れてもいいように、スペアのゴム付きホックを網籠の中にもう1セット入れておいて潜りに行きます。

まあ、かなりシンプルな作りだし1シーズンしか持たないし見てくれはちょっとアレですが、性能はまずまずですね。粘り強くタフで壊れないし、もし壊れてもすぐ治せますw

竹素材は加工が容易なので、親父の代からずっとこんなのでやってます^^

1回ステンパイプで作りましたがとにかく重過ぎて初速が・・・だったし、コメリで買って来た固めの材質の丸棒は1回岩突いたら縦に割れやがったし、やっぱり竹が気楽なんですよね・・・w

皆さんの手銛を参考にさせて頂いて、今年あたりもう少し手の込んだのを作りたいです^^
はじめまして
ゴルフクラブをつかって土佐銛をつくってみようかとおもいます

よろしくっす
はじめまして、5年前から鳥取の海で市販品の安い竹ヤスを使って、「チヌ(黒鯛)」「グレ」「平目」「キス」「ボッカ」などを穫っています。

しかし、市販品のヤスのゴムでは勢いが悪く、飛ばない、引っ張っている手が痛い等の問題で困ってますがまん顔

全長2m位で、手の痛くならないバンド、良く飛ぶゴムを手に入れたいのですが、ご存知ないでしょうか?
初めまして!
大阪のUELMOと言います。
素潜りに目覚めた三十代です♪
最近、使った事が無いのにチョッキ銛を作りました(>_<)
四又の銛を使ってましたが、バラすのが心苦しくなりチョッキ銛を作った次第です。
よろしくお願いします♪

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手銛 更新情報

手銛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング