ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハイブリッド電車コミュのハイブリッド電車の思いで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイブリッド電車にまつわる思いで話を聞かせてください。

コメント(3)

なんとまあ、本当に思いで車両になってしまいました。

どうも、いまこの瞬間、ハイブリッド電車は存在しないようです。

「ハイブリッド試験列車「NEトレイン」を改造。」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=21268&media_id=3

燃料電池の列車 JR東日本、近く試験車両
(産経新聞 - 04月05日 11:47)
 大気中の酸素に水素を化合させて電気を発生させる「燃料電池」を搭載した世界初の列車をJR東日本が開発、近く試験車両が完成することが四日、分かった。燃料電池は地球環境に優しく、将来の石油資源の減少にも対応できる新エネルギーとして注目されている。同社は実用化に向け、試験走行を行ってデータを収集する。

 関係者によると、試験車両は一両編成。六十五キロワットの燃料電池を二個搭載し、時速百キロでの走行が可能という。

 同社が平成十五年に開発したディーゼル発電機と蓄電池を組み合わせたハイブリッド試験列車「NEトレイン」を改造。ディーゼル発電機の代わりに燃料電池を積み込んだ形だ。
そんなわけで、思い出車両となってしまった「NEトレイン」の思い出を語り合いましょう。

私にとってのNEトレインの思い出は一昨年の大宮工場の
公開でした。古典電機とともに無動力状態で展示されていましたが、
一体どんな音で走ったんだろう。
一度走っているところを見たかった・・。
どうも外見はあまり変わっていないようです・・。

http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200610200126.html

世界初のハイブリッド電車公開 燃料電池と蓄電池使用
2006年10月20日10時53分
 JR東日本が開発している燃料電池と蓄電池を組み合わせた世界初のハイブリッド電車が19日、横浜市金沢区の東急車両製造横浜製作所で公開された。屋根にパンタグラフのない電車1両は、約300メートルの試運転線を最高速度50キロほどで走った。07年4月からは営業線を使った実験を始める。
JR東日本が開発したハイブリッド電車=横浜市で 


 通常は蓄電池だけで、加速時は燃料電池も使ってモーターを回す。架線や変電所がいらず排出するのは水だけという長所があるが、実用化には、より安価で高出力の燃料電池が必要になる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハイブリッド電車 更新情報

ハイブリッド電車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング