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近畿日本鉄道コミュの名古屋市交通局金山線(仮)との相互直通案

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計画中の名古屋市交通局(地下鉄)金山線(戸田−黒川−楠町)(仮)との相互直通案について語り合いたいと思いこのトピックを作成しました。
私としては車両案は京都線で運行している京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ対応の3200系を名古屋線に転属、または新しく3420(仮)を新造。
ダイヤ案は普通は楠町・黒川−四日市・白塚・中川間、
準急は楠町・黒川−四日市間、急行は楠町・黒川−中川・松坂・宇治山田

コメント(14)

運輸審議会答申では計画がありますが、桜通線徳重〜野並開通をもって当面の間新線建設見合わせを決めとります。凍結解除までに計画見直して欲しい部分はあるが、現在あるもんの中では上飯田線延伸(新栄町まででええでやってくれ!)と桜通線中村区役所〜稲葉地以外はあんま必要性ねゃあようにも思えてきました。整備効果見込めへんのやったら計画失効してくやろうし、モーダルシフト政策徹底するんやったら路面電車復活のほうが有効的かも。

それよりも現状で輸送形態等を改善、JRも関西線東端・伊勢鉄道完全複線化や伊勢鉄道電化で近鉄と対等のサービスを提供して、最初は赤出しても将来的には利用者増や人口飽和状態の西尾張からの人口シフトできるようにする事が優先やと思いますが。
個人的には古い地図でこの計画は見かけたことはありますが、近鉄の列車と同じ規格で列車を走らせた場合は膨大な出費がかからないか疑問に感じます。
>>にくにくオッティさん
金山線の場合はATCの他に主にATOを使うこともあり、ホームドアの装備も考えられます。
事業家の動きは全くないみたいですが、実現に至れば、3220系ベースの車両をつくることが考えられそうです。
まず金山線の経由地を拝見しましたが、まず今更、金山や栄のどこにあんな地下構造物を通すん?といった印象です。
戸田で近鉄に連絡といっても、当の近鉄が3本/h程度の普通しか停まらないのは接続駅として明らかに不便。今の八田も近鉄・JR共に東山線に全くかないません。
建設・乗り入れ以前にまず該当区間で、近鉄名古屋線近距離輸送の充実、JR関西線複線化による増便、東山線の混雑緩和、城北線の勝川をJR中央線の本駅まで延伸する等輸送改善、小牧線複線化等、既存施設の改善から取り掛かるべきだと思います。

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