「GDGD」、…決して「グダグダ」の略ではありません!会場がゲームで満たされた!Group of Doujin Game Developers(2009.4.25開催)
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/group-of-doujin.html
Xbox 360、世界累計販売が3000万台に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=852486&media_id=32
>Xbox 360向けオンラインサービス「Xbox LIVE」のアクティブ会員数は2000万人を超え、Xbox LIVE Marketplaceからのコンテンツダウンロード件数は約10億に達しているという。特に昨年11月に新しいコンテンツサービス「New Xbox Experience」を立ち上げて以来、新規会員が136%増加し、映画やテレビ番組のダウンロードが2倍以上になったとMicrosoftは述べている。
Xbox LIVE「ゲームオンデマンド」第1弾はアイマスなど 「インディーズゲーム」も開始
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=922455&media_id=32
>インディーズゲームは、Xbox LIVE上での販売を前提に、無償ツール「XNA Game Studio」で作成されたXbox 360専用ゲーム。7月24日から国内クリエイターによるタイトル提出が始まり、ピアレビューを実施中。11日には、日本と世界のクリエイターが開発した200タイトル以上が配信される予定だ。
IGF Note From The Organizers, October 2009: Deadlines And Beyond
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25231
Devs Size Up PSP Minis Development Vs. App Store Games
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25520
関連:AppStoreは金のないゴールドラッシュ?
http://www.gizmodo.jp/2009/10/appstore_2.html
Can You Define "Indie"?
http://www.gamasutra.com/blogs/StephenDinehart/20091007/3274/Can_You_Define_quotIndiequot.php
Gearbox's Pitchford: Steam Is 'Exploiting A Lot Of Small Guys'
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25565
関連:Gearbox's Pitchford: Steam Is Exploiting Indies
http://www.indiegames.com/blog/2009/10/gearboxs_pitchford_steam_is_ex.html
GDC China: The World of Indie Games
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=25599
GDC Chinaで行われた、Independent Games Festival(IGF)委員長のSimon Carlessの基調講演。
・インディーズシーンの動向(予約による開発資金の獲得、非ゲーム的作品の登場など)
・コンソールのダウンロードゲーム開発の際に避けるべき問題(開発者数を絞ることなど)
・成功のために開発者のアイデンティティを示すこと(わかりやすくてキャッチ―な企業名にするなど)、
・ユーザーとのコミュニケーション方法(サイトや動画を用意すること、ショウケースに参加することなど)
・開発者との交流
・開発資金(パブリッシャーや政府からの資金の獲得、隠れたコストなど)
・著名なインディーズの特徴(レトロゲームが人気など)
などが説明されています。
Sense of Wonder Night 2009 Presentation Videos
http://www.indiegames.com/blog/2009/10/sense_of_wonder_night_2009_pre.html
SOWN2009の動画がYouTubeで配信されています。