ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アビリティガーデンコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてトピックがありそうでなかったので立てました。
よろしかったら、みなさん書いてみてください。

コメント(12)

はじめまして、ビジネスクリエイト科05年10月期生のタクと言います。
当初、ビジネスクリエイト科05年10月期生だけのコミュニティでしたが、知らない間に他のコースの方も参加されているようなので自己紹介します。

ビジネスクリエイト科は起業を目指している人が多く、私も同様に目指しているのですがとりあえず開業資金が心もとないため一旦就職し資金を集めたく思っています。

果たして、再就職できるのか、出来たとして、仕事に忙殺されてしまい夢を失ってしまわないのか心配です。

そのため、引っ込みがつかなくなるように「将来、映画の配給会社を起こす。」と周りの知人、友人たちに言いまくっている最中です。

もうすぐ卒業ですが、いろいろな人と知り合え、これまで学べなかったことも勉強出来て本当に有意義な6ヶ月間だったと思います。

あまり他の科の人達と交流する機会がなかったのが少し残念です。
せめて、この場で情報交換など出来ればと思っています。
はじめまして、タクさんと同じくビジネスクリエイト科05年10月期生のひゆあです。

同じクラスの方は既にご存知だと思いますが、入所3ヶ月にして就職先が見つかったため、早期退所して今は会社員をやっています。

将来的には士業で独立をしてコンサルティングで稼ぐべく、現在はそのための修行をしています。
(資格もまだ取れていないので・・・。)

以下、自己紹介というか近況報告です。

老舗企業に就職したため、入社当初からいろいろ問題がありましたが、現在は、交渉の結果事務職の女性にも名刺を持たせてもらえるようになるなど、どれも小さなことですが入社当初からの私のミッションである改革を進めています。

総務担当として入社をしたにも関わらず、2週間目で未経験で経理担当に変更となり、2ヶ月目で辞める方(前任者とは別)の業務を引き継ぎ(ということは2人分)、3ヶ月目にして新人を教えるというハードなことをやっていますが、人間やればどうにかなるようです。
(それでも平均19時台に帰っているし。)

給与・社保、総務、採用アシスタント(若干)、経理の経験を積んでいるので、あとは経営方面にシフトできれば・・・と模索しています。

AGの在籍期間が短かったので、この場を通して交流が深められれば・・・と思います。

よろしくお願いいたします。
 因果って…。

 あ、どうも、ユージです。ビジネスクリエイト科H17年度10月期と1月期で「Web作成技術」と「インターネットビジネス展開」を、IT企画科H17年度7月期で「インターネット決済とセキュリティ」を受け持たせてもらいました講師です。
 その後、講座で出会った方々と色々な場面で交流させていただいてます。IT技術者として、コンサルタントとして、中小企業診断士として、個人事業主として、などなど、様々な面で皆さんと情報交換できたら良いと思っていますが、今のところはただのヲタクとしての交流が主体のような気も。(爆)
 あた坊氏も私と同じように上記の属性は全て(ヲタク以外)持っていますし、診断士としては私より先輩ですので、とても頼りになりますよ。
はじめまして。

ITシステム企画科平成17年度1月期生です。

この科のコミュがあります。 非公開ですが。
はじめまして。2006年4月生です。
もうじき終了ですがこのコミュニティを見つけ、せっかくの機会なので参加させてもらいました。

ちなみに国際のコースです。
よろしければ情報交換も含めて、マイミクシィをしてくれる方を募集してます!ちなみに日記やプロフィールは「友人までに公開」です。
終了後の進路を決めるべく、ただいま気合を入れて活動中です(笑)

皆様よろしくお願いします★
始めまして。2006年10月生です。

始まって1ヶ月半が経ちましたが、講義を担当する講師のレベルやアビリティガーデンの対応に落胆させられることが多々あります。
最近では「雇用保険を貰うため」と割り切っているこの頃です。

先達の皆様は、そのような状況に対して、どのようにして改善を求めてきたのでしょうか。
担任に話をしても改善は出来ないそうです。

アドバイスお願いします。
こんにちは。2005/10国際ビジネス管理生だった者です。
>>ムサシノオオキミさんのご質問に。

私も正直、入所後に講師のレベルや雰囲気にがっかり
しました。
しかし1年経った今振り返ってみると、次のように
思えてきます。(私見です。ご容赦下さい)

1.AGの位置づけ
  AGは「学校」でも「専門教育を行う場」でもなく、
  所詮「職業専門校」でしかない。
  就職に多少でも「色」を添えるための講義。
  講義内容や質よりも、その時間及び空間の中で
  「あなた自身」が何を考え、何を感じているのかが
  一番大切では?

2.AGの良さ
  無料でOA使い放題、9:00-17:00までの居場所、
  就職コンサルタントによる相談。
  しかも在籍中は雇用保険が継続される。
  こんな良いところありますか?

3.改善について
  カリキュラムは我々入所前に決まっています。
  予算も然り。それが変わることはないでしょう。
  「改善」したいのは、何を求めているからでしょうか?
  AG側としては、就職決めてとっとと退所して
  ほしいだけのような気がします。
  講師の質が低いのは、余りにも低額な講師料故に
  現役バリバリは基本的に来ないからでしょう。
  また講師側としても、受講生が就職と雇用保険目的に
  来ているだけで自分たちの講義が目的でないことを
  十分理解しています。
  モチベーションがあがる訳もありません。

4.私のAG生活を振り返って
  心身共に疲れ果てて、とにかく休もうと決めた
  私にとってAGは、人生の夏休みから仕事へと
  もどるための架け橋だったように思います。
  そして今までの会うことがなかったような
  人たちと「対等に」机を並べて、様々な人が
  いることを現実に勉強させてもらいました。
  今も2ヶ月に一度同窓会が行われています。
  私は自分自身の専門に戻りましたので、
  正直AGの講義内容は5%程度しか役に立ち
  ませんでしたが、
  しかしながら価値観を広げる契機にはなったと
  非常に感謝しています。
アビリティガーデンなくなちゃったんですか?


http://www.ab-garden.ehdo.go.jp/


今は職業訓練校ではなくて、別の施設になったような…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アビリティガーデン 更新情報

アビリティガーデンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。