ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

深海魚コミュの深海魚が見れる場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはじめまして。
深海魚が好きで、本やDVDなどは見ていたのですが最近実物を見たいと思うようになりました。

しかし、どこに行ったらどんな魚が見れる等の知識や情報が乏しい為困ってます。

水族館やその他の場所で、ここに行ったらこんなの見れるよとか、こんなイベントやってるよ等ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント(45)

静岡県にある東海大学海洋科学博物館ではリュウグウノツカイの雌雄&稚魚のホルマリン漬け標本が展示されています。
さらに2010年7月25日から深海生物の新展示が始まります。全て標本ですが主に駿河湾で採集された深海生物が多数(約150点!?)展示される予定です。
静岡に来る予定がある方はぜひ立ち寄ってみてください。

http://www.umi.muse-tokai.jp/
> KIMUさん
すごいぴかぴか(新しい)

150って多いですねグッド(上向き矢印)
ぜひいってみたいですわーい(嬉しい顔)
> KIMUさん

いちどにそんなにたくさんの種類の深海魚が見られるなんてすごいですね〜ふらふらぴかぴか(新しい)
ぜひ行きたいと思いまするんるん
茨城の、大洗水族館は深海コーナーが結構充実していたと思います!
関東・東北の水族館結構行ってますが、全体的にも良かったですよ!!

そういえば、深海のイベントとかもやってたことありましたよ〜、
残念ながら私は行けませんでしたが(´.ω.`)ションボリ
> のんのんさん
大洗水族館はサメのイメージしかなかったです。

深海魚もいるんですね電球

いってみたいですぴかぴか(新しい)
> さちさん
情報ありがとうございますぴかぴか(新しい)

新江ノ島水族館にもいるんですね指でOK

うちの嫁がいったことあるのに教えてくれませんでしたあせあせ

ぜひ近いのでそちらもいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
静岡の博物館、行ってみたいですね魚
わくわくしてきますむかっ(怒り)
リュウグウノツカイぴかぴか(新しい)見たいです!

ちょうど伊豆の博物館行きましたほっとした顔

でも私としては、深海魚は泳いでる姿に魅力を感じるんだなぁと改めて思いましたうまい!

素晴らしかったですが電球
 深海魚といえば、駿河湾。

 波打ち際から数m(波が崩れ始めるあたり)を泳ぐ1mオーバーのミズウオを、数回見たことがります。

 特に冬から春先がオススメです。
底引き網シーズンになると、静岡の沼津港では水揚げされた深海魚が沢山見られますよ。
アシロやソコダラの類を中心に様々な魚が転がってます(笑)
商品から弾かれた魚はお願いすれば貰えることが多いので、気になる方は一度行かれてみては?
江ノ島水族館で『スペシャルお泊りナイトツアー 親子限定!特別企画「深海の世界を見てみナイト」』
という企画があったので、参加してきました。

レクチャーをしてくださったトリーターの北田さんと言う方は、しんかい6500で
インド洋に潜り、深さ2500mのところで生物の採取をしたことがあるそうで、
そのときの映像などを見せてもらいながら話を聞きました。
えのすい前の相模湾は日本で二番目に深い湾で、一番が駿河湾、三番は富山湾と言うお話でした。

以前の展示で本物のダイオウグソクムシを樹脂に長い時間浸して作った標本があって、
前はケースの中に標本入れっぱなしで、ケースに手を突っ込んで触るだけだったんですが、
今回のは自由に触れて、抱っこして記念写真取っている人なんかもいました。
あと、深海生物としてオオグソクムシ、サガミモガニ、イガグリガニにおさわり。
ひっくり返ってじたばたするオオグソクムシは可愛くて胸キュンです。

帰りにショップでメンダコのぬいぐるみを買いました。
これまたラブリーでもうハート達(複数ハート)
他にはニュウドウカジカやアバチャンが深海魚ぬいぐるみのラインナップにありました。
> 鰯さん

やっぱり深海といえば江ノ島ですよね!!
羨ましい。
メンダコのぬいぐるみ羨ましいです。化学薬品の臭いはしますか(笑)?

>ウオノエ@おみょカラさん
水族館お泊まりツアーは寝袋持参なんですが、枕が無くてどうも寝心地が悪かったので、
メンダコぬいぐるみを枕にして寝ました。
まさにタコノマクラ。
そのときは特に化学薬品臭とかはなかったですよ〜(笑)


ちなみにメンダコぬいぐるみはSとMの2サイズありまして、
私が購入したのはMのほうです。
Sはぺったんこバージョンで、足を八方に広げ、膜が八角形に広がっているポーズとなってます。

そういえばお土産にギンエビスと言う深海の貝殻を頂いたんですが、
既に洗う処理をしたあとということで、銀色じゃなくてまっしろな貝でした。
でもよく見ると虹色の部分がへこみにのこっていたりして、
これが全体を覆っていたらステキなんだろうなーと偲ばせるものでした。
鳥羽水族館に行って来ましたが、ちょっとだけ展示発見!
ギンザメとシギウナギとなんちゃらエソ←スイマセン
みんな漬け物でしたが、オオグソクムシは生きてました。
ちなみにここはフィギュアが人気で、サメシリーズや海獣シリーズに混じって深海魚シリーズが2500円くらいで売ってました。
中身は15センチ位のリュウグウノツカイ、チョウチンアンコウ、ムラサキギンザメ、あと何だっけ…5・6点です。
サメと迷って結局買いませんでじだ。

かやーよかたかなぁ…
思いついて探したら、アマゾンでフツーに売ってました。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_43/377-1773767-1552564?m=A3QFWQ5LXHYCX8&uid=NULLGWDOCOMO&qid=1281931913&a=B002JSVGA4&sr=8-43
古代魚もいーなぁ←浮気がち
さちさん 

お・・・・スゴっ!!
おみそれしました。
大量にって、お家が水族館状態ですね・・・(むしろあこがれます)
トピの最初のほうにも話しが出てました、サンシャイン水族館に行ってきました。
もう今月でクローズ、来年まで全館リニューアル工事に伴う休館ということで、
チャンスがあと二週間ほどだったので。
リュウグウノツカイの標本、前に見た記憶があったんですが、今回は混んでいてうっかり通り過ぎてしまった模様……がまん顔あせあせ(飛び散る汗)

こちらにも深海コーナーがありまして、タカアシガニ、チカメキントキ、アカイサキ、
アカアマダイ、キンメダイ、メダイ、ナヌカザメ、トラザメなんかがいました。
あとはラブカとミツクリザメの剥製もありましたが、これは江ノ島水族館にもありましたし、
あちらは水の中にいるときの映像を流していたりもしたので、この二点に関しては
江ノ島のほうがいいような……あせあせ

そういえば江ノ島のほう、タカアシガニの水槽に一緒にバラムツが展示してありました。
7月にも定置網に引っかかったのが来たんですが、すぐに死んでしまったのだそうです。
今回の子は、見たけどやっぱりちょっとぼろぼろな感じだったので、
もし見に行かれるなら早いほうがいいかなーと言う印象でした。
あと、オオグチホヤも飼育日数記録更新中ですが、今いる子が最後の一匹なのだそうで、
こちらも早めに見ておいたほうがいいのかも?


松島水族館に行ってきました!

面白い水族館でしたょ


そこで リュウグウノツカイに会いました


色々な種類の魚がいたし
さわれる 触れ合いコーナーもあり
良かったです
すこし、宣伝になるかもしれませんが・・・・

http://gusokuya.cart.fc2.com/

で、オオグソクムシを売ってますよ〜。

自宅で見る深海生物とか、萌えますねww
九十九島水族館でリュウグウノツカイってまだ見られますか( ? _ ? )
たいへんなことになりました。

「生きた化石」ミツクリザメ捕獲 横浜の水族館で展示中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000013-asahi-soci
3年11カ月絶食−鳥羽水族館「ダイオウグソクムシ」に飼育員困惑 /三重

 鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽)で飼育展示中の「ダイオウグソクムシ」が2009年1月2日に餌を食べて以来、3年11カ月(1408日)間何も食べず絶食状態を続けている。あと2カ月で4年間の絶食生活記録が更新される。(伊勢志摩経済新聞)

 同館のダイオウグソクムシは、これまで5個体が入館。現在、最初に入館した「No.1」と5番目に入館した「No.5」の2個体(共にメキシコ湾で捕獲)が飼育展示され、入館者からは「デッカいダンゴムシ〜」などと声を掛けられながら、同館人気者のラッコやジュゴンの影でひっそりと「極地の海」の水槽の中で息を続けている。3年11カ月間絶食状態のダイオウグソクムシは、2007年9月9日に入館した「No.1」(入館時の体長=29センチ、体重=1040グラム)。

 餌は月に1度水槽の中に入れて与えているが、2個体ともほとんど食べていない。「No.1」は入館して1年以上全く何も食べず2008年11月に初めてアジをかじった形跡を残し、翌月の12月1日に3分の1ほど食べ、2009年1月2日に初めて約50グラムのアジ1匹を平らげた。それ以来全く食べようとせず、3年11カ月が経過した。

 同館飼育研究部の森滝丈也さんは「普段ほとんど動かないのでエネルギー消費量が少ないから食べなくてもいいのか? 餌となるものがほとんどない深海でも、生き耐えられるような体の構造になっているのか? 謎が多い生き物」と話す。

 国内で最初にダイオウグソクムシを飼育した葛西臨海水族園(東京都江戸川区)飼育担当の雨宮健太郎さんは「当園のダイオウグソクムシは週に1度餌を与えているが1カ月に1度食べるか食べないか。その時の食べる量は約50グラムのカタクチイワシ3分の1程度。3年以上絶食している個体は当園にはいない」と話す。

 森滝さんは「11月5日に餌を与えたところ、いつもより少し反応が良かったが、結局今回も食べなかった。もしかすると来月か再来月には食べてくれるかも」と期待を込める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000041-minkei-l24

死なないもんだなあ・・・こないだ沼津の深海水族館で見たけどけっこう動いてた
こんにちは。
今週の土曜日から、大阪科学技術館で「深い海の生き物たち」という特別展が開催されるそうですよ。

場所:大阪科学技術館 2F 多目的コーナー
期間:平成24年12月1日〜平成25年2月28日
URL:http://www.ostec.or.jp/pop/html/op_1.html
   http://www.ostec.or.jp/pop/html/deepsea.pdf

「写真や映像で」とあるので、実物の展示は無いと思われます。
開催規模も不明ですが、期間が長いのと入場が無料のようです。
新江ノ島水族館でダイオウグソクムシやオオグソクムシなどの深海魚や深海2000なども展示されてましたわーい(嬉しい顔)
既にご存知の方も多いと思いますが、新東名高速道上り線の駿河湾沼津SAで、
深海水族館のミニミュージアムがオープンしています(もち無料、期間限定)。

【沼津港深海水族館ミニ・ミュージアム 期間限定オープン】
http://sapa.c-nexco.co.jp/special/numazu/index

ミニミュージアムとはいっても、水槽が3〜4つ、ラブカの剥製他標本がいくつか置かれているだけですが
深海魚を使ったメニューとか、土産物もけっこう置かれています。
(自分は深夜に立ち寄ったことしかないので、深海魚メニューは未体験ですが)

運転疲れで立ち寄ったSAで、ヘロヘロと泳ぐオウムガイやオオグソクムシを見ると
なんだか和みますw
こんにちは。
沼津港深海水族館で、昨日捕獲された「生きた」ギンザメを展示しているそうです。
3体揚がった内、2体は今朝死亡したそうですが、残りの1体を展示中とのことです。
ただ、いつまで展示出来るかは神のみぞ知るところなので、見たい方は急いだ方がいいでしょう。

ああ、日曜まで生きているかなぁ。


沼津港水族館のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/numazu-deepdea/entry-11977428866.html


沼津港水族館のFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/pages/%E6%B2%BC%E6%B4%A5%E6%B8%AF%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0/162428717200286?fref=ts



情報提供のカロラータ(株)さん、ありがとうございます。
>>[39]
残念ながら展示終了してしまったようです。
>>[40]
コメントありがとうございます。
金曜日の夕方に亡くなってしまったのですね。
残念です。
愛知県蒲郡市の竹島水族館は小さいながら深海生物沢山展示してますよ。
只今100種類以上展示とか。
あと、グソクムシとかタカアシガニにタッチングプールで触れますよ。
運が良ければ。(時々触れる動物に入れ替えがあるので)
かなり遅いのですが、昨年の11月に 葛西臨海水族園でミツクリザメの遊泳展示がされていたのですよね。
展示期間が10ほどで、水族館へ搬入から16日で亡くなってしまったそうですが、この遊泳を観れた人はホントに運が良かったのだと思います。
1.2mのしなやかな体をくねらせて泳ぐ姿は、スマートで綺麗なものですね。

新江の島水族館で標本がたくさんありました。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

深海魚 更新情報

深海魚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング