ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NUTECコミュのNC202の疑問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
加入したばかりですが、NC2202コンプブーストについて疑問があるのでトピ立てします。
愛機GSX-R750が走行距離8万弱の時にバイク屋でパワーアッププログラムを施行しました。
その後、走行距離9万7千キロで一旦エンジンを降ろし、かねて拠り用意していた予備エンジン(ヤフオクで購入し、OH完了後)に積み替え
降ろしたエンジンを分解した所、シリンダー内壁に薄っすらとベージュ色の膜が存在していて、NC202の膜が実際に定着しているのを確認しました。
唯、その膜を指で触ったところ感触が「ザラッ」としていて如何にも摩擦係数が高そうな感じでした。
その後、エンジンを再度組む為にシリンダーをWPC処理をしたので膜は綺麗に落ちてしまいました。
WPCする前に写真を撮っておけば良かったのですが。
もしかしたら、NC202を使うと圧縮が上がる代わりにフリクション増えてしまっているかも?
以前、NC202を使用したエンジンをバラした経験の有る方いませんか?
ちなみに、降ろしたエンジンはOH終了して現在使用しています。
実は一端積み換えたヤフオクエンジンにも積み換え後にNC202を使用しています。
このエンジンは再使用せずに4月以降にバラす予定です。

コメント(3)

当方、数回NC202(パワーアッププログラム・全行程施工有り)したエンジンをOHしました。
しかしながら、皮膜は確認できませんでした。
ホーニング痕が薄くなっているためかもしれません。

フリクションに関しては数値的なデーターがないので何とも申し上げにくいのですが、施工後と施工前ではエンジンの振動、吹け上がり、圧縮共に明らかに施工前後で変化があります。
圧縮に関してはゲージで確認済です。

当方は少なくともメリットの方が大きく感じられました。
(画像はOH前。走行約14万キロ。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NUTEC 更新情報

NUTECのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング