(1) 競合技術との比較研究を調べてみよう
まずはいきなり起源に向かわずに、言及されることの多いスプライトとの歴史的比較で参照される参考文献あたりから調べていくのが常道かと思います。たとえば IEEE Computer Society で歴史関連の研究を扱う IEEE History of Computing 誌のグラフィックス関連の論文で歴史的な話をしているものを検索すると参考文献リストが作成できるので、
http://doi.ieeecomputersociety.org/10.1109/85.929908
そこで参照されている参考文献にあたってみるとか。
(2) 論文未満の歴史研究報告を調べてみよう
数年前だとスタンフォード大学図書館のシリコンバレーアーカイブのスタッフが開講していた
History of Computer Game Design のウェブサイトが学生のレポートを公開して有用だった...のですが、いま見てみたらコース改編で Game Studies 講義に変わっていて、ゲーム開発史の内容ではなくなっていました。残念。
旧: http://www.stanford.edu/class/sts145/
新: http://www.stanford.edu/class/sts144/
担当教員であるH.Lowoodは上記IEEE History of Computing で2009年にコンピュータゲーム史特集号のゲストエディターをやるので、そちらの方を待っています。
http://www.computer.org/portal/pages/annals/content/edcal.html
(3) どこに何の情報が集積されているか調べよう
上記 History of Computer Game Design のウェブサイトには、いくつか無事な記事のリンクもあるので、誰がどの媒体でその記事を残したのかを調べると、英語圏では雑誌連載やインタビュー集で有力な情報源がいくつかあることがわかります。Hallyさんはそうした資料を活用している。
この情報にないような最近出てきた歴史研究としては、Computer History Museumかジョージア工科大学あたりかなあ。
Computer History Museumは大人から子供まで楽しめる保存展示もすばらしいですが、歴史に名を残す人物を表彰して、記念講演を次から次へとが公開しているのがすごい。
http://www.youtube.com/?v=N5Lk5QOp1qc
http://www.youtube.com/?v=CdgQyq3hEPo
http://www.youtube.com/?v=NBvbsPNBIyk
http://www.youtube.com/?v=rJ8IgX8RikM
http://www.youtube.com/?v=YjSExqtiIyg
http://www.youtube.com/?v=j00AULJLCNo
http://www.youtube.com/?v=WpyUf3kmtkg
またジョージア工科大学では、文学研究出身のゲーム研究者の Ian Bogost が、学生にATARIでゲームを作らせるという独創的なゲーム教育を実施しています。
http://www.bogost.com/games/student_atari_games.shtml
そのBogostたちが来年MIT出版から出すATARI本はかなりの話題作になるのではないかと期待しています。
http://www.bogost.com/books/video_computer_system.shtml
Stanford大学の History of Computer Game Design のページは更新されておらずリンク切れの情報が多いのですが、学生のレポートは大学図書館のデータベースから検索できるようになってました。
https://greenstone.stanford.edu/gsdl/cgi-bin/library?site=localhost&a=p&p=about&c=sts145
見たところ、 History of Computer Game Design は科目としてはなくなって、ゲームの歴史研究は Preserving Virtual Worlds プロジェクトに統合されたみたいですね。
Preserving Virtual Worldsについては、以下に記述あり。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35325310&comm_id=918608