ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dr.パルナサスの鏡コミュのパルナサス脳内から拡がる雑談【ネタバレ可】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「パルナサスに魅惑された人はみんな友達!」という感じで、ぴかぴか(新しい)気楽な雑談コーナーぴかぴか(新しい)
監督や出演者の話やオススメ作、パルナサス好きへのオススメ作、見かけた関連情報とか、
「あのシーンは何?」「あのギャグは下品」とか〜、何でもお気軽に♪

そしてまた見に行くと…オモシロさ倍増とか新たに魅了されるはず!

コメント(126)

上映館縮小してきましたので、「パルナサス」上映館の局地的情報とかもアリでしょうか?

●東京・新宿ピカデリー 3/3段階情報で3/11(木)までは確実に上映。
日や時間により異なりますがスクリーン1,2という約300〜600人収録の所中心。事前ご確認を。
>maimu さん

橋の…お気付きになられましたか〜ゾクっときちゃいましたよね(笑)

私は「吊るされてる色々なもの」は…「取って行かれる為に吊るされてる」ような気がしました。
それが「罠」だったり「終わらせる為」だったりとか、イメージとして「欲」の表現なのかも。
目の前にぶら下げられると…取りたくなるとかありますよね?象徴的なものだと思いました。

映画で何度か林檎が出てきます。蛇、蜘蛛、ハエ、酒etcの様々な象徴を考えるのも面白いです。
トニーがパルナサスの世界を覗きに入る直前…あの舞台には○○が〜ぶら下がっていました。
【上映館情報・東京】 *皆さんも「パルナサス」上映館の局地的情報あったらよろしくデス

●新宿ピカデリー 3/9段階情報で3/18(木)までは確実に上映。
但し今までの約600/300人収録の所から13日(土)からは130席くらいのホール中心に。
続けてくれるのは嬉しいけど〜上映回数も減りますので、日によっては入場激戦となるかも。
事前ご確認&チケットお早め入手を!
【パルナサス上映開始劇場:東京渋谷など全国10館】

多くの地域で惜しまれつつも『Dr.パルナサスの鏡』上映終了となってる一方で、
新たに上映開始となる劇場が渋谷など全国10館オフィシャルHPに載ってます!
(内3館は既に3/6から。また、東京新宿ピカデリーは来週も継続上映中です。)

●青 森 シネマヴィレッジ8・イオン柏 3/6公開
●栃 木 フォーラム那須塩原 3/6公開
◆東 京 新宿ピカデリー  継続上映中
●東 京 渋谷HUMAXシネマズ 3/13公開
●神奈川 フジサワ中央 3/25公開
●長 野 飯田常盤劇場 4/17公開
●愛 知 イオンシネマ岡崎 4/3公開
●愛 知 キノシタホール 4/17公開
●福 井 福井メトロ劇場 4/10公開
●大 阪 ホクテン座 (TEL:06-6351-2833) 4/10公開
●島 根 T・ジョイ出雲 3/6公開

▼『Dr.パルナサスの鏡』ホームページ(上映館リンクあり)
http://www.parnassus.jp/index.html
●東京地域のパルナサス上映館の追加情報です。

・吉祥寺バウスシアター3/27〜4/9
http://www.baustheater.com/
・渋谷イメージフォーラム4/10〜4/23
http://www.imageforum.co.jp/theatre/
もう一度観に行こう!と思っているうちに近場での上映が終わってしまい…

しかし旅行先のロンドンのテレビチャンネルにて有料ですが,パルナサス発見!

無謀にも英語で見ました〜

でも映画館のあの独特の雰囲気でないと,なんだか楽しめませんでした〜(:_;)

もう一度大きい画面で見たーい!
ロンドンではTVで既に見られるというの、ある意味うらやましい事かも〜
日本では場所により4、5月も新たな劇場上映あるらしいので、皆様HP確認オススメします♪
http://www.parnassus.jp/index.html
そういえばイギリスでは3月末にDVD発売となったようですけど、
既にゲットされたかた居らっしゃいませんでしょうか?
特典映像が気になります〜日本版が同じ内容となるかは判りませんが…発売情報まだですね〜
祝ハート達(複数ハート)「Dr.パルナサスの鏡」DVD2種とブルーレイ発売が発表されました!7/2リリース予定です。

DVDの2枚組プレミアム・エディションの方とブルーレイにはメイキング付!やった!
ギリアム監督前作「タイドランド」日本版の時のようなものじゃなく、ちゃんと欧米レベルのメイキングが付くようでホッとしてます。何と、ヒースのインタビューもある模様!詳細は後日改めて〜
・出ますか!まだちょっと先ですが、楽しみに待ちたいと思います。見落とした部分とか謎解きできなかった部分とかも、再チェックしなきゃ♪

・情報ありがとうございます☆
電球【7/2パルナサス発売】あと2ヶ月ありますがワクワクで待ち切れません〜という感じです。
現段階の詳細記します。ちなみに(※収録内容は変更になる場合がございます)との事です。

★「Dr.パルナサスの鏡」DVDプレミアム・エディションとブルーレイ版
【特典】約90分
■メイキング■削除シーン■プレビズ映像&ストーリーボード■ヒースと友人たち■ヒースの衣装テスト■ヒースインタビュー■鏡の世界■ギリアムのイマジナリウム■寺院の建立■キャスト&スタッフ インタビュー集■ロンドンプレミア

★DVD一枚版特典(DVDプレミアム版とブルーレイ版にも入ると思います)
■トレーラー ■テリー・ギリアム監督によるオーディオコメンタリー

特典で90分予定ですと映画並みの長さ楽しめるのですね〜ヤッタ♪
缶コーヒー「ボス シルキーブラック 」のCM…完全にパルナサスのネタですね。
松田聖子が「瞳はダイヤモンド」唄ってるヤツです。「選択」しろって事でしょうか?うれしい顔


パルナサス上映情報

●東京・目黒シネマで2本立て 5月15日(土)→5月21日(金)
Dr.パルナサスの鏡 10:30 15:00 19:30 〜 終映21:40
リミッツ・オブ・コントロール 12:50 17:20
*東京地域で初の名画座上映かと思います。
http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/

▼他の地域検索に…長野・京都・大阪・兵庫・広島・福岡とあるようです。
http://csgyao.com/roadshow/sakuhin/?id=53622
最近ココ見てる人いますか〜? ビッグ・ニュースですよ!

【テリー・ギリアム渾身のドンキホーテ企画の主役、デップから〜あの男に!】

完璧だっ!

個人的には密かに想い描いていた予想&願望が…当たっちゃって狂喜乱舞!

『Dr.パルナサスの鏡』で奇才ぶりを発揮したテリー・ギリアム監督が、長年取り組んでいる映画『ザ・マン・フー・キルド・ドン・キホーテ』(原題)に、

なんと
↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1491805341&owner_id=19334409
まずは 目黒シネマ行ってきますバンザイ〜

この映画館 いろいろ凝っていて 雑誌の切り抜きや ポスターなど 毎回、たくさん貼っているから 映画と共に 期待大バンザイです!
>マーキュリー さん

情報どうもです♪
目黒シネマ興味あるけど行った事無かったんですよ。
僕も時間都合付けば飛び込みで行ってきます〜
今週のカンヌ映画祭にて。ギリアム監督と、ファンのスコセッシさん(笑)。

ドンキホーテのスポンサー集めプロモーション中でしょうね。頑張って〜♪
パルナサスDVD発売まで1ヶ月切りました!
メイキング付きの方が絶対イイですよ〜コンテンツ充実してるようです。
ネット予約買いだとアマゾン他で割引あるので事前チェックお勧めデスるんるん

★「Dr.パルナサスの鏡」DVDプレミアム・エディション版とブルーレイ版
【特典】約90分
■メイキング■削除シーン■プレビズ映像&ストーリーボード■ヒースと友人たち■ヒースの衣装テスト■ヒースインタビュー■鏡の世界■ギリアムのイマジナリウム■寺院の建立■キャスト&スタッフ インタビュー集■ロンドンプレミア

★DVD一枚版 特典(DVDプレミアム版とブルーレイ版にも入ると思います)
■トレーラー ■テリー・ギリアム監督によるオーディオコメンタリー

特典で90分予定ですと映画並みの長さ楽しめるのですね〜ヤッタ♪
発売まで〜あと10日♪


▼突然ですがコミュも始めましたるんるん(在りそうで無かった物)

揺れるハート【好きな監督】で洋画・海外映画を観る人ハート達(複数ハート)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5065712
●脱線トピ各種併設…「コレはMAD」・「オシャレさん」・「監督で映画追うと度々出会う役者」他
るんるん出来てまだ2週間ほどですが、
よくある〜「名前羅列コメント」じゃなく、「中身あるやりとり」が既に各種トピックで展開中です!

パルナサスのテリー・ギリアム監督コーナーも当然イチオシ予定! 遊びに来てね〜♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53748191&comm_id=5065712
うらやましいですね〜私も早いとこゲット希望♪

DVD公式発売日は明日7/2です!

『Dr.パルナサスの鏡』のホームページがいま可笑しなコトに!
http://www.parnassus.jp/index.html
DVD 届きましたハート

特典映像の ギリアム監督のコメントに 涙涙たらーっ(汗)

ヒースは 素晴らしい俳優であり 人間だと 改めて 思いました。

DVD出たのに〜あまりココ何故か盛り上がってませんがぁ〜

▼私はこちらで皆さんと語ってます。元ネタや背景・分析も結局そこに色々今書いてます!

【好きな監督で洋画・海外映画を観る人】コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5065712
〜の中のトピック

▼パルナサスのテリー・ギリアム監督(+バートン+ジュネ)のコーナー! 遊びに来てね〜♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53748191&comm_id=5065712

P.S./お詫び(いい方に転びました。)
メーカーの当初発表ではボーナスディスク特典は約90分予定とされてたので前に載せましたが、
完成品はボーナスディスク約170分となってます♪
あぁぁ〜、ギリアム様…

▼詳しくは…

▼Mixi『好きな監督で洋画◆海外映画観る』の▼ギリアム部▼
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53748191&comm_id=5065712
本日テレビで初めて見ました。
リリーコールがスーパーモデルとして大ブレイクした頃からのファンで注目はしていたのですが
私は家で深夜に一人テレビで流れる映画を静かに見るのが好きなのでこんな時期になってしまいました。
ヒースの遺作、その代役としてJデップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルと
それだけで客を呼び込めそうなキャスティング、
そういう宣伝の仕方(日本のメディアが)で話題性が独り歩きした作品だと当時は思っていました。
(すみません…)
また、まだまだファンタジーが流行っていたので子供向けの作品かとも思っていました。
実際は子供向けではなく、ダークでシュールなファンタジーで大人向けですね。
テムズ川に映った首吊りの影を「リバーダンス」(「川で踊る」・上半身を動かさず脚だけで踊るアイルランドの「リバーダンス」)と表現したのには上手い!と感心しました。
小人症のパーシーを差別表現にならないよう警官が言葉を選んで呼んでいるのもシュールでしたね。
後半は一度見ただけではちょっと理解が難しい場面が多々あり、アントンはどうなったんだと思いましたが、こちらで現世?でヴァルの夫となったと知れてよかったです。
鏡の世界のCGも素晴らしく、女性なら私も入りたい!と思ったのではないでしょうか。
可愛らしいブランコで出てくるのもいいですね。
衣装もすばらしい。親子の私服にたまに着物を取り入れているのに違和感がないというか
とても似合っていました。あの一座が俗世と違う次元であるという、怪しい雰囲気が出ていた気がします。
ただ単にお金がなくて、古着しか無いという意味だったのかもしれませんが。

また原題の「イマジナリウム」は造語ですが、上手い表現だなと感じました。
邦題では鏡と訳されていますが、もちろんそれでも十分通じますし造語なので訳しようがないですが。
あの鏡は最初はあれ自体が「魔法の鏡」のような描かれ方ですが、
Drパルナサスが瞑想することで、自分のこうだったらいいなという世界にいける。
それで「Imagination」とアクアリウムやプラネタリウムの「um(場所という意味があるそうです)」で
「Imaginarium」(想像の場所、想像の館…)。
よりあの鏡がどういうものなのかを表現するいい言葉だと感じました。
よくわからない場面も多いので、DVDを手に入れたいと思います。

この作品が好きな方に紹介したい作品があります。
「ミラーマスク」ファンタジー映画です。
この作品も子供向けというより大人向けのシュールな作品です。
また「Drパルナサス」のCGの場面を見ていて
なんだか感じがこの作品に似ているなと感じました。あそこまでカラフルではないですが。
大阪の映画祭でのみの上映で日本未公開ですがDVDがリリースされています。
「幻想の国のヘレナ」とアリスを彷彿とさせる邦題がついてますが
私も「アリス」は好きですが、頭から取っ払ってください。
そうでないと熱狂的アリスファンは「何これ全然違うじゃない!」となりかねませんので。あしからず。
実は>>[124]の書込の後、映画にちりばめられた謎(トニーの額の文字等)が
個人的に気になったのでいろいろ調べていました。昨日放送がありいい機会なので書き込みします。
日本語ではどうしても限界があり詳細な情報は出てきませんでしたが、
英語ですがおもしろい記事を見つけましたので貼っておきます。
http://pearlsofwar.blogspot.jp/2011/08/who-is-dr-parnassus.html
ただそもそもの内容が神話や昔の思想、事件、ドクターフー(!?)、忍者タートルズ(!!?)などを取り入れていたりと、元々の知識がないと理解に苦しみます。実際に今でも苦しんでいます。

海外でもトニーの額の文字が何を意味するのか議論が頻繁にあった模様です。
結果として彼らはあの額の文字をギリシャ文字のΣΦΔ(アルファベットではSPD)ではないかとしており、
それはDelta Sigma Phi Fraternity(米国男子大学生全国的組織)ではないかという意見が多数でした。
日本でいえば大学生の社交クラブ、学生会のようなもので、
アメリカではこの社交クラブにギリシャ文字1〜3文字を使うのが伝統のようです。
そしてこのような組織はフリーメイソンの儀式などを取り入れていることが多いです。
詳しくはwikiの【フラタニティとソロリティ】を御覧ください。

この組織のシンボルはピラミッド、竪琴(リュート) 、ゴルディアスの結び目、象が関係し
そしてそれらはこの物語に深く関係しています。
ピラミッドはトニーの額の三角、リュートは笛に変わり、ゴルディアスの結び目は首吊りの縄。
象はかつて僧侶だったパルナサスが弟子たちと物語を紡いでいた場所。
古代インドの宇宙観では地球は平らでその下を4頭の象が支え、更に亀の背中に乗っていたと考えていた。このシーンはどことなくアジアを連想させていました。

Drパルナサスはギリシャのパルナッソス山からネーミングされました。
パルナッソス山は精霊のクレオドラと人間の男クレオポムポウスの子、パルナッソス(Parnassos)に由来しています。
それ以外の人物も神話の登場人物と関連しているとか。
トニーはアポロ(音楽(竪琴)の神。知的文化的活動の守護神とされる一方、非常に残忍な一面もある)
嘘か本当かロシア語でアポロはチキンを意味する(正直これは嘘の気がする)
しかしチキンアポロという料理が存在し、それをもじって臆病者(チキン)のトニー(アポロ)だとしたら面白いなと思いました。
アントンはオルフェウス(吟遊詩人、トニーを助けた時竪琴(劇中では笛)を手にする)
そしてアントンの頭の回転の速さは、小アジアの王になりゴルディアスの結び目を切断したアレキサンダー大王を意味する。
ヴァルは冥界の女王ペルセポネー(終盤、鏡に入り(=死の世界、冥界)旅をする)と木の精霊エウリュディケー(後にオルフェウスと結婚)

トニーが吊るされていた橋はロンドンのブラックフライアーズ橋で、この場面のオマージュとなったのがロベルト・カルヴィの殺害事件です。【ロベルト・カルヴィ】wiki参照。
ロベルト・カルヴィの死については彼のいたフリーメイソンの支部、Propaganda Due (Dueはイタリア語で2の意味。略してP2またはPD)が背後に関与しているのではと言われている。
そしてトニーの額のΦΔはアルファベットでPD…。
額の三角はただの三角でなく車輪のようなものが描いてありますね。
それは目を抽象化したもので、プロビデンスの目を表しているのかもと思いました。
またタロットカードと錆びた金の延べ棒のようなものにも描いてあります。
(あれは何だったのでしょうか?)

私としてはロシア語のキリル文字ではないかと考えていました。
というのも彼らの主張するギリシャ文字シグマはΣですが、実際には数字の3のように反対に書かれています。もしそれがキリル文字であればФАЗで成立するからです。(真ん中の三角はАとしました)
そしてトニーはロシアン・マフィアに追われており、もしかしたら罵倒するようなロシア語のスラングではないかと考えました。ですがそれについてソースが無いので恐らくギリシャ文字で間違いないのではと思います。
つづき

最後、パルナサスが道端で物乞いをしているシーンからはカナダのバンクーバーでの撮影になっています。(パルナサスは世界中を旅しているので)もしかして場所そのものがカナダに移動したのかとも思いましたが、ヴァルが投げ入れたお金は外側がゴールド、内側がシルバーのコイン(2ポンドコイン)でした。カナダにはそのようなコインは存在しないので、あくまでも設定はイギリスだと分かりました。
もしかしたら現世(俗世)ということを強調するため近代的な建物を使ったのかもしれないですね。
随所に日本のモチーフが出ている映画ですが、ヴァルを追いかけるパルナサスの前に制服を来た女子高生が出てきます。これについて、日本の女子高生をイメージしてるのでは?という意見も見かけましたが、イギリスでは制服が一般的で(あちらの高校生もスカート短いです)なのでこれは関係ないと思いました。
(カナダまたはそれ以外でも私立なら制服は一般的です)

そしてヴァルは「雨 "Rain on the 5th"」というレストランに入っていきます。
このRain on the 5thは江戸時代の浮世絵師、鈴木春信の「五月雨」を指しています。
日本では5月(現代でいう6月)はとても沢山の雨が降ります。その雨は江戸の人にとって恵みの雨であり、健康被害をもたらし江戸の人々の気を削ぐものでもあります。
そこでパルナサスの名前がギリシャ神話パルナッソスから来たということを思い出してください。
神話では、そこ(パルナッソス山)はパルナッソスが長だった都市があり、土砂降りの雨による洪水に見舞われた。市民たちは狼たちの遠吠えで危機を察し、山の斜面に避難し、難をれた。とあります。
今度は古代インドの地球を思い出してください。平らで海の水は4頭の象の頭に落ち、雨となって5つ目の動物である亀に落ちます。
(ブログの筆者は、4頭の象=忍者タートルズ=4人のトニーを関連付けています。私としては微妙ですが)

そして>>[125]に貼ったブログのリンク↓も、映画を詳しく分析しています。
http://vigilantcitizen.com/moviesandtv/the-imaginarium-of-doctor-parnassus-and-heath-ledgers-sacrifice/
キリスト教やフリーメイソンに関係することなので、やはり普通の日本人では気づかないことです。
パルナサスに悪魔が最初の賭けを持ちかけます。
「先に12人の弟子を集めたほうが勝だ」
これはキリストが12人の弟子を集めることと一致しています。パルナサス=キリストということです。
ヴァルに話を聞かせるときの本に、パルナサスがまるでキリストのように描かれています。
そしてそれにはフリーメイソンのシンボルの一つ「定規とコンパス」のようなものと「プロビデンスの目」も描かれています。また聖職者に囲まれた悪魔ニックも、この本に登場します。

ヘビ=キリスト教では悪魔。これは知っている方も多いと思います。
そういう意味ではニックは悪魔らしく描かれていますね。
一座の馬車?にも顔がニックのヘビが書かれています。
最初のお金持ちのマダムの世界では川がヘビの形になります。
カナダでのシーンではシスターにりんごを渡したり…
これはアダムとイブの話を知っていればピンと来るはずです。

このように随所にキリスト教や神話などが盛り込まれており、知識があると「あの場面は聖書で……」となるのですが…難しいですね^^;
また宗教などではなく、現地人ならではのジョークなども知っていると面白いというのが散りばめられています。今回は鏡の中でアントンが「こいつは嘘つきだ」と新聞を見せるシーンがありますが、トニーは「新聞なんて信じるな。特にミラーは」と捨て台詞を履きました。このミラーとはデイリーミラーと鏡とをかけています。

そして彼らの衣装について、映画の衣装担当のインタビューを見つけました。
http://www.smart.co.uk/dreams/parnprud.htm
いろんな服を着ているのは、Drパルナサスが何世紀もかけ世界中をまわり少しづつ宝物を集めたというイメージ。それらを大きな箱にすべて詰め込み、その箱は宝箱になった。
そしてトニーがその箱にいれられたのも同様。
(要するにトニーも宝物と同じように箱に入れられたと解釈しました)
スーツ一着しかないので(ショーの時は)トニーもその宝箱の服を着ています。

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dr.パルナサスの鏡 更新情報

Dr.パルナサスの鏡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング