ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部コミュの「朝まで生mixi」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※警告! このトピは初心者には有害です※


このトピはクソマニアたちが各々の知識の鎧を纏い、事実の剣を武器に、真実の聖杯を求めて戦う、武者修行の場所であります。
またの名を「真剣!×十代しゃべり場」とも言います。

レギュレーション主義者も着用例主義者も、
大陸軍主義者も非正規戦主義者も、
野戦服主義者も礼服主義者も、
皆、平等に価値がないので差別はしません。
安心してください。

詰まるところ「猛者」の集まりなので、普段の仲間うちではできなくて溜まってる方は遠慮なく「濃い」話をして下さい。

ルールはひとつ。
基礎的な事はググってから来い!

以上。

それでは真実に向けて交戦開始、楽しんで戦え!

コメント(29)

じゃあ、号砲1ぱ〜つ!!。

明日晴海のコスプレイベントでARMY BLUE UNIFORMを3人で合わせしてきま〜っす!!。

気分はもう「友よ風に抱かれて」
ここに書く事ではないな、削除しておくように。
いやいや、せっかくの号砲だから乗っとこうZ!

ブルーの時にサングラスしてる3rd Inf.の奴がいるんだけどさ。
あれはレギュ的にはどうなのよ?
号砲にしてはクダラネェ内容で申し訳ないm(_ _)m。
第3歩兵連隊でグラサンですか?。
着用してる所にもよるのでしょうか、式典や国家行事で儀杖隊をやってるなら駄目だと思うのですがねぇ〜。
雑談、連絡、報告トピを立てておきました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4380024&comm_id=377625
ご利用ください。
3rd Inf.のとこまで行ってきたよ。
ドリルの訓練中にサングラスしている隊員を確認したが、それより何より、「無名戦士の墓警護隊」(日本語にするのは難しいね。)の衛兵交代式で二人ともサングラスしているではないか!!
AR670-1の2005/2版を確認したら、
「通常、屋内及び、隊伍を組む場合を除き着用に制限は無い」
となっている。
当然、戦場に於ける規定や華美な物についての規定もあるけどね。
72年版では見つけられなかったよ。
いつ頃からOKになったのか調べてみるよ。
 初めて質問させていただきます。
Sergeant Major of the Army(SMA)の記章類についてなのですが、
?4代前までのSMAの襟章は両襟とも通称SMA shieldと呼ばれる意匠のdiscでしたが、3代前から左襟のみ、となっております。右襟に付いているのはUS記章でよろしいでしょうか?
?6代目までのSMAのネームプレートには、Chief of the Staff of the US Armyの旗がプリントされていました。現在ではそのレギュレーションは絶版となっているようですが、これを境にSMAの所属みたいなものが変わった、とかってあるんでしょうか?
?写真は上記内容の参考にするためですが、右の制服ではボタンが銀です。昔のNCOの制服に時々みられるのですが、これはどういう意味があったのでしょうか?

ちょっと濃すぎる内容かもしれませんが、お分かりになる範囲で結構ですのでよろしくご教示ください。
Coastieさん、
オットに聞いてみました。

?右襟のはUS記章で合ってます。
?普通は名前のみだけど付けるユニットもある。コマンダーによるそうです。
?「意味はないのでは?ボクには金に見えるけど…」って、私には銀に見えますヨ。
これは70年代のユニフォーム?って言ってましたが、そうですか?

違ってたらごめんなさい。って言うか、確実に合ってるのは?だけなのでは?って感じですが。他の方、フォローお願いします^^;
儀礼用にアイクジャケット風の改造をされたAG44を見たことがありますがボタンは銀メッキされていました。
階級章の金、銀と同様に「格上」を表すものではと思いますが、明確な資料がなく困っています。
 色々ご返答有難う御座います。ネームプレートに付けるバッジ類に関しては全軍に関してご指摘の通りなのですが、SMAはちょっとそれとは違うような気がするのです・・・。
 それはともかくとして。将官クラスでもリーダータブを付けるんですね。これは知りませんでした(写真)。正直、リーダータブって、もっと現場の指揮官が付けるものだと思っていましたから。将官になってまでまだやるか、ってな感じでしょうか。それとも過去の名残、と考えたほうが良いのでしょうか。
 しかし、この少将、今にも噛み付きそうな顔なんです。
夜勤で書き込みが出来ず、出遅れた感を覚えるLANGLEYです。
レギュレーションの確認はしていませんので推測の域を出ないことを最初にお断りしておきます。
Coastieさん、SMAのHPを観て質問されていると思いますが、「4代目ヴァンアーティSMA」と「5代目ベインブリッジSMA」を確認して下さい、階級章のデザインが違いますよね、SMAの制度が出来た時にはCOMMAND SERGEANT MAJORの物しかなかった無かったので、差別化を図る為の措置ではないでしょうか。
「5代目ベインブリッジSMA」からは、この措置が継承されたと考えますが如何でしょうか?
「9代目キディSMA」から更に階級章のデザインが変わりますが継承され続け、21世紀の「11代目ホールSMA」の交代を期にレギュレーションに則る様にしたのではないかと思います。
ちなみに最新のレギュレーションにも徽章は載ってません。

?以上のことから、US章でOKです。
?ちぇさあさんの意見が一般的だと思います。所属についての変更は無いと思いますよ。
?私も金色に見えます。

こんなんでどうでしょうか。

歴代SMAのHPです。

ttp://www.army.mil/leaders/leaders/sma/former/index.html
 ご返答有難う御座います。なるほど、階級章が同一の為の措置と考えるのが最も適当ですねぇ。
 ボタンの色に関しては、実際に銀色のものを見たことがあります。ベトナム戦争当時の服の中には結構まざっていました。このSMAが銀色かどうかはちょっとはっきりしませんが、存在自体はしていたようです。
個人で探してましたが、もうギブアップです!
SMA用のクレストの情報求む!
誰か教えてください・・・
 私も相当探しましたが、どの業者にも「売れません」で押し通されました。仕方が無いので、アメリカ在住のコレクターにお願いしていますが、芳しくありません。もし入手可能でしたらご連絡しますが・・・。
放置街道まっしぐらのLANGLEYです。

たける the FireEater さんこれの事ですか?
ちなみに、胸の階級章はこんな奴です。
それ!
まさにそれ!

つーか、何で持ってんだよ?
Mさんルートか?
週末のVショーで見せてください。
すごいですね、わざわざクレストを自作されたのですか!私も場合によっては金型から製作してもらおうと思っていたのですが、金型に3万円程度かかり、Coat of Armsは参謀の兵科章から引きちぎって来ないといけません。はっきり言ってクレスト1個に莫大な費用が掛かってしまいます…。
ないものは作る
良く出来た本物は
この業界の基本ですよねぇ
「無い物は作る」
私はレコヌールのオーナーより教わった言葉です。
池袋系は基本ですからね
オーナーとは
お店開く前からのお付き合いですから(笑)
放置街道まっしぐらのLANGLEYです。
本業が忙しいので、自由になる時間が2時間くらいしかありません。
以前発表した同人誌にも書いたのですが、「リボンが一つ無いだけでコスプレができないのなら・・・」と言うことで、SMAのコスをするには必要だからね、階級章も刺繍しましたよ。
 さすがです。まさか階級章まで自作されていたとは…。てっきり本物かと思っていました。すばらしい出来だと思います。
 …自作といえば、友人の医師が海軍のサマーホワイトドレスそっくりな白衣を作成(テーラーで)し、何かつける肩章はないか、本物では目立ちすぎるし…、とのことで真っ白な軍医中将の肩章を自作していました。身近にそういう人物がいたのを忘れていました。
 お久しぶりです。ちょっと停滞気味のようですので、色々書いちゃいます。


「通常と言うか日本人的感覚で行くと、銀よりも金の方が上級に感じますが、階級章での金色は、実は真鍮の事で、真鍮よりも銀の方が価値が高いのでこの様になっています。


 階級章の金銀の序列についての管理人様のコメントですが、別の説を聞いたことがあります。曰く、古来は金より銀の方が価値があったというもの。格言でも「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」として、沈黙を守るよりも論陣を張ることに重きを置くという西洋独特の考え方にも現れています。これもナカナカ説得力があると思いますが、どうでしょう?

 最近のレギュレーションからはGeneral of the Armyの階級章他が削られていますね。階級としては存在するはず(Aide to General of the Armyが存在しているから)なんですが…。

 昨年年末にEnlistedの役職で新たにSenior Enlisted Advisor to the Chairman(SEAC)of the Joint Chiefs of Staff(E-9)が新設されていますが、米国在住の友人(通称“E-10”オタ)は今後、当該役職のインシグニアが作られそうだ、とコメントしています。また、この役職は4軍(USCGも入れば5軍)持ち回り制のようです。現在は陸軍が担当しています。もう、よだれがとまりません。どうしましょう。
 ちなみにショッキングなニュースを。6月5日の時点で陸軍の発表によると、Army Dress Green Class A Uniform と Army White Mess Dress Uniformは2011年までに廃止されることが決定したそうです。空軍も変な制服を考えているらしいですし、どんな服になるのやら心配です。
Coastieさん

まじですか!!!!
ショックです。
まさか、こいつのグリーン版?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7064625&comm_id=53327
 新しい制服のレギュレーションは未だ決定していないそうです。ナカナカ空軍の新制服も厳しいものがありますが、10年以上前に一度出た改革案ではグレーを貴重とした制服にするとのことでした。在日米軍とお付き合いのある自衛官から聞いた情報ですので、その時点では信憑性が高かったと思います。
 グレー。昔の自衛隊?それともドイツ軍みたいな?今までのやつが一番気に入っていたのに。もとい、新調したクラスAグリーンをどうしてくれる(笑)。
 最近はSMAのみならずGeneral of the Army関連の品も入手が面倒になってきております。金属製の階級章はそこらへんに売っていますが、ショルダーループに付けるCoat of ArmsやACU用の縫製階級章はレアな存在となっております。もう、General of the Armyは任命されないと踏んでいてこれらの階級章は業者にしても投売りかと思っていたのですが、DoDのコントロールアイテムになってしまったところをみると、また復活するのでしょうか。イラクの後にもイランや北朝鮮が控えていますから。

 余談ですが、空軍用のCoat of Armsもナカナカ激レアですね。あれは色無し(赤・青・白の着色が無い)の銀色ですかねぇ。それとも着色されているのですかね。どなたかご存じないでしょうか…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部 更新情報

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング